※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅる(29)
お金・保険

契約した家での問題を不動産会社に相談し、契約解除を考えています。手付金や契約金は返ってくるでしょうか?

至急教えてください!
引っ越しをしようと、新しい家を契約しました。
4戸しかないハイツ?に引っ越す予定でした。
不動産会社には、新しく子どもができること、
一歳八カ月の子どももいて、今は下を気にせず
走り回っても問題のない場所に住んでいるため、
引っ越し先では静かにさせるが、多少の物音などは大丈夫か、夜泣きは大丈夫かを重々確認したら、
問題無い、子どもが走り回る音は知れてる、
そんな事でやいやい言う人やうるさいおじさんは
今まで聞いたことない。と言われました。
それならばと契約し、手付金10万、契約金?25万を
振り込みましたが、契約書はまだ届いていなく書いてない状態です。

そして、今日新しい家のドアなどの寸法を測りに
不動産屋の方と行きました。たぶん5分くらいの間ですが、子どもが少し走ったり、2回くらいジャンプして、
扉を開けたりしました。もちろん、注意はしました。
そして外に出たら下の階のおじさん?が不動産屋に
何か文句?を言ってて、不動産屋は寸法を測りにと説明してましたが、こっちにも生活があるんですよ!わかります?みたいな感じで結構問い詰めてて、私たちがすみません。というと住むんですか?って普通に聞かれて、そうなんです。後日またご挨拶行かせていただきます。申し訳なかったです。というと苦笑いされました。
そして、車に乗り込むと不動産の方に
結構ドンドンしました?と聞かれたので、2.3回ですというと、あれ?おかしいなぁー。と言われました。

私たちは正直契約時と言われたことと違うなぁと思い、
住むのが怖いので契約解除するつもりで話をしました。
ここで本題なんですが、
手付金、契約金は返ってきますか?

長々と乱文すみません。

コメント

R♡mama

詳しいことはわかりませんが、
最初と話が違うことを伝えれば大丈夫とは思います!
決まりがあるとしても
本人様の都合で勝手に解除するというよりも
あちらの不備での解除になると思うので
大丈夫だと思いますよ!

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    家の内見行く前に、
    子どもが多少走り回ったり?しても
    大丈夫か?やこれから子どもが増えることなど説明したら、大丈夫です!今までそういったトラブルとか苦情は聞いたことないですねー!って言われたので内見に行き、契約の手続きしました。
    ですが今日、ものの5分で苦情が来ました😅
    契約解除したいと担当に電話したら
    管理会社に聞いてみますので、週明けに再度連絡しますと言われました😨
    言い方悪いですがなんとなく騙された?気がして😂
    お金も返して欲しいです、、

    • 10月7日
ずぼら母ちゃん

手付金は普通であれば返ってこないものと考えてた方がいいと思います。でも不動産会社に明らかな非がある場合は、返ってくることもあるのかもしれません。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    やはり手付金は返ってこない可能性の方がたかいですよね、、。
    内見前は子どもが多少うるさくしても大丈夫、走っても大丈夫!と言われて、周りも子どもがいる家庭なのでその辺は理解してくれるし今までそんなトラブルはないと言われたのに、ものの5分で苦情が、、。
    新しい家楽しみだったのに、悲しさでいっぱいです。

    • 10月7日
きょうハム(マクドよりモス派)

契約書に署名・捺印してなければキャンセルは可能なので、返金されると思いますよ。
賃貸を契約する際には、署名・捺印の他に重要事項を不動産屋さんが読み上げなければならないと決まっています。
それもまだですよね?

どういう方法で返金されるかはわかりませんが。

うまく丸めこまれないように、契約解除の話をしてください。
頑張ってくださいね。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    まだ契約書にハンコは押してないです。手続きする際に書類は書きましたが、、。
    読み上げなどもしてもらってないです。

    先ほど電話したら、あ、不動産屋だけだってわかったら文句言ってくるんですよー🤣みたいな感じで言われましたが、その連れて行ってくれた方は
    寸法測りにお客さんがきてると説明してたのに、怒って?ました、、。
    お金も全額返ってくるよう話をするつもりです!
    ありがとうございます😢

    • 10月7日
  • きょうハム(マクドよりモス派)

    きょうハム(マクドよりモス派)


    引っ越しだけでも体力使うのに、ご近所さん問題で体力使いたくないですよね(´・ω・`)

    ちゃいさん、あまり無理をなさらず!
    ご主人にも参戦してもらってくださいね。
    お身体に気をつけて( ¨̮ )
    いい物件に巡り会えますように。

    • 10月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    新しい家は次の子との暮らしも考えて選んだので、また一からとと考えるとゾッとするので、しばらくは考えないようにします😂
    今回で引っ越しは本当に体力、気力がいるなぁとしみじみです(笑)

    ありがとうございます😩❤️

    • 10月7日
ひな

元不動産です。

返りますよ!
契約締結するまで、如何なる理由にせよ、返金しなければなりません、

もし、戻りませんと言われたら、上記のように言ってみてください。
頑張ってください。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    管理会社に確認しますって言われたんですが、それってどんな確認なんでしょうか😢?
    管理会社が契約解除を拒否とかする場合もあるんですか?

    • 10月7日
  • ひな

    ひな


    子供の生活音は、ホント悩みで、私なら、築10年から15年くらいで、鉄筋コンクリートの一階にすみます。
    これくらいの築年数なら、新しめのコーポと家賃変わらないはずだと…

    • 10月7日
ひな

確認します。は、よく使いますが、大家に話したり、上司に話したりです。

チャイさんと時間を置く為でもあります。

拒否??ありえません。大丈夫ですよ。

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私が住んでるところは
    築年数がほとんど30年とかで、
    やっと見つけた気にいる?物件で
    もし、子どもがいても大丈夫そうならと思い話を聞いて、問題ない!大丈夫ですよ!周りも子どもがいる家庭で理解があります!と言われたので契約してしまいました😢

    そうなんですね!
    とにかくお金も全部返してもらって
    契約解除も揉めることなくしたいです、、。

    • 10月7日
  • ひな

    ひな


    そーなんですね。可愛そう。
    妊婦さんなのに。

    もし、揉める元気あるなら、上記をそのまま伝え、責任取ってほしい。
    私は確認したし、今になって、下の人があんな人なんて、こっちが困る。100パーセントいわれますよね?!
    どうしたらいいんでしょうか。

    と、文句言ってみては?!
    同じ変わりの物件を紹介して下さいとか。

    もう、関わりたくなかったら、別ですが^_^

    ちゃいさんにとって、悪くて全額返金だとおもいます。

    • 10月7日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    綺麗なところに引っ越せるー!
    と思って張り切ってたのに
    ショックすぎてなにもする気が起きないです(笑)

    実母にも全額返金してもらうよう話を進めなさいと言われてるので
    そのつもりで週明け話をしてみます!

    新しい物件紹介して欲しいくらいですが信用ならないので関わらないことにします😢

    ありがとうございました!

    • 10月7日