※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

生後9日の赤ちゃんが母乳とミルクの授乳について悩んでいます。授乳量やおっぱいの状況、助産師のアドバイスについて相談しています。授乳状況の参考になる体験を求めています。

母乳のことで相談です。

今日で生後9日で、帝王切開だったため、昨日退院しました。

病院では、授乳量を[日齢×10+10]mlを目安にと言われていました。そのため、昨日は搾乳した母乳30ml+ミルク60mlの合計90mlを目安に飲ませていました。
とてもよく寝る子で、なかなか起きないため、時間をみて起こして授乳しています。
おっぱいを咥えさせても、すぐ疲れるのか寝てしまい、ほとんど吸ってくれません。また、おっぱいを咥えさせると疲れて、そのあとのミルクも飲みが悪くなってしまいます。
体力がないのかと思い、しっかり飲ませて体重が増えれば吸えるようになるかと思って、おっぱいは無理せず、左右とも5分くらいだけ咥えさせるようにして、搾乳した母乳とミルクをあげています。

おっぱいの張りが気になるため、知り合いから紹介してもらった助産師さんに電話してみたところ、授乳の状況を聞かれ、上記のことを伝えたところ、ミルクの量が多すぎるから40mlくらいに減らして、とにかくおっぱいを吸う練習をさせないといけないと言われました。
とりあえず数日試してみようと思いますが、頻回授乳になれば、赤ちゃんと私とお互いに疲れてしまって、おっぱいの出が悪くなったり、吸えなくなったりしないか心配です。

母乳育児をされている方、新生児のはじめの頃はどのような授乳状況でしたか?
参考にしたいので教えてください。

コメント

ぴっぴ

母乳だけでは満足しないですかね?
やっぱりミルクも飲まないとダメかな?

みるく

頻回授乳のほうがおっぱいの出が良くなるので、よしさんの疲れ具合にもよりますがミルクは無しでもいいと思います🙌
ミルクは腹もちいいのでお腹すいて泣くことが減りますよね🙌ミルク飲ませると3時間は空けないと、とかありますし😭

あとおっぱいがパンパンになったら搾乳しておっぱいを空っぽにするともっと作らなきゃ!って思って母乳量増えますよ🙌搾乳した母乳は冷凍か捨てるかしてました🙌

みぃちゃん

お疲れ様です✨
おっぱいは、赤ちゃんもまだ吸い慣れていないしお母さんもあげ慣れていないのでどうしてもお互い疲れちゃいますよね💦
でも、他の方が言うようにおっぱいはあげればあげるほど赤ちゃんの口に馴染むようになるし量も増えます🙌
ミルクは腹持ちが良く母乳は消化が早いのでそこをどう考えるかですね🙆‍♀️
とにかく最初の1ヶ月、ここが踏ん張りどころです💦乳首が柔らかくなり、乳腺も開通すれば赤ちゃんも疲れずにたくさん飲んでくれるようになりますよ🙂