※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

22日の赤ちゃんに疲れてしまい、母親失格か悩んでいます。赤ちゃんの泣き声にイライラし、逃げ出したい気持ちも。どうしたらいいでしょうか。

生後22日の赤ちゃん 我が子は可愛いはずなのに可愛いと思えません。子育て疲れました。オムツ変えたと思ったらまたすぐ汚れ授乳しても足りないのかギャン泣き。泣き声聞くとイライラしてしまいます。いっそのこと逃げ出したい。
こんな感情になってしまう私は母親失格でしょうか?心に余裕がなく赤ちゃん泣いてる側でひたすらママリを見てしまいます😞

コメント

Juriet.

私も生まれて1ヶ月は本当に辛かったです。
他のお母さん方はこれをやってきたのに
なんでできないんだろうって思ってました。
今頼れる人はいますか?
イライラして子どもに当たる前にママリ見たり
甘いもの食べたり、泣いててイライラしそうに
なったらちょっと離れて落ち着いてから赤ちゃんに
かまってあげたりしてくださいね!😊
イライラしたことあるママさんはいっぱい
いると思うので、母親失格なんかじゃないですよ。

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうござます😭
    分かります。まさに同じこと思ってます。みんな同じことしてるはずなのに何で自分は苦痛に思ってしまうんだろうと悩む日々です。息子が今隣で私の方を見てるのに私は携帯ばかり触ってます😞寝顔を見るとごめんねって思ってしまって起きてる時は余裕がなくイライラしてます。一ヶ月過ぎると楽になるんでしょうか?

    • 10月7日
  • Juriet.

    Juriet.

    1ヶ月経つと赤ちゃんもママも少し慣れてきて
    楽になれると思いますよ😊
    まだまだお腹から出てきて外の環境に慣れず、
    何しても泣いちゃう時もありますが
    ママの方見ちゃうほどママのこと好きなんです。
    息子さんにはママしかいないですよ!
    大事にしてあげてください💕

    • 10月7日
  • まゆ

    まゆ

    もう少しで1ヶ月経つんですが状況が毎日変わらず不安でしょうがないです😭頑張ります😭💗

    • 10月7日
る

滅多にないですが
私も同じ事ありますよ!
うちの子も生後22日で
オムツ変えたと思ったら
すぐうんちされたりおしっこかけられたり
オムツも変えておっぱいもあげたのに
ギャン泣きして寝てくれず...
自分も眠くて余裕がないと
イライラしてしまいます😔
抱っこしてもダメだともうなんなの!
となりますが
ちょっと泣かせとくくらいは
許容範囲と聞くので
自分の心を落ち着かせるために
目の届くところで
温かい飲み物飲みながら
携帯見たりします。
産後うつというものが
あるくらいですから
お母さんの心労は大変なものなので
仕方ないです💦💦

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうござます😭
    滅多にないんですか?羨ましいです😣💗心に余裕を持って子育てしたいと思う反面気持ちがついてかないというか、、母性がないんだと思います😞

    • 10月7日
  • る

    1日1回あるかないか...
    とりあえずおっぱい咥えてれば
    静かになります🤔
    めちゃくちゃ可愛いとは
    思いますが
    自分の子供っていう
    実感はないです😅
    オムツ変えても抱っこしてても
    おっぱいあげても
    寝てるのを見て
    この子が私の子かぁ
    くらいにしか思えません笑

    • 10月7日
  • まゆ

    まゆ

    同じくおっぱい咥えてれば静かなんですけど何時間あげればいいの?ってイライラします😭あげるたびにげっぷさせてってするのも大変で自分がご飯食べる時間もありません💦自分の子って実感ないのも分かります。私は帝王切開だったので尚更我が子って受け入れられてません😣💦
    産んだのが間違いだったんじゃないかとまで思ってきました。みんな同じ経験してるんですかね?

    • 10月7日
ゆうはる

母親失格ってことはないですよ💡❗

その時期は私も疲れに疲れきってました😋💦

まだまゆさんの身体も回復途中だと思います😄
赤ちゃんもまだこの世に産まれて慣れてないから、ギャン泣きは凄く多かったです‼
だからこそ、サポートしてもらえそうな方がいたら、サポートしてもらった方が良いですよ✨✨

もう少ししたら、お子ちゃまが可愛く思えますよ❤

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうござます😭今泣いて授乳してげっぷさせてもまた泣いて授乳しての繰り返しで疲れてきました、、可愛く思える日が来ますかね💦

    • 10月7日
ぽん

わたしも初めはそんな感じで、毎日夜中に泣いたり授乳中に泣いたりしていました、、。幸い母が家に来てくれていて授乳以外は抱っこしたりしてくれていましたが母が毎日一緒にいる事も少しストレスに感じていたのかなと今思います。
泣き止まないとどうして!って思っちゃいますよね。
暑かったり、寒かったり、飲み足らなかったり色々原因があるかもしれませんが、赤ちゃんにママの気持ちが伝わって泣いたりもするので、頼れる人がいるならば頼っていいかと思います。
どうしても1人で子育てしなきゃいけない状況でしたら優しくお子さんを抱っこしていっぱい話しかけてあげてください。
お子さんが生後22日だったらママになっても生後22日です。
少しずつ気持ちに余裕が出てくると思います。
長文で偉そうな事ばかりすいません💦

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうござます😭
    今もギャン泣きされててもうイライラが止まりません、、気持ちに余裕なんて出来るんでしょうか😭?

    • 10月7日
  • ぽん

    ぽん

    あたしも子育て無理ってなってました💦でも自然と日にちが経つにつれて出てきますよ✨
    昼間は家事なんてほとんどあたし、してないですし笑
    少しずつで大丈夫ですよ💓

    • 10月7日
  • まゆ

    まゆ

    ご飯食べる余裕ありました😭?こんなに余裕ないの私だけなんじゃないかと思ってました😭日にちたつにつれて余裕出てくるんですね😣💦涙が止まりません。少しずつ頑張ります😭

    • 10月7日
  • ぽん

    ぽん

    全然なかったです😰
    食欲が出てきたのもほんと最近です笑
    今はまだ子どもが寝た時に一緒に寝て
    子どもと同じリズムで少しずつ
    子どもが寝てる間にリラックスしましょ💓わたしは未だに子どもと同じリズムで過ごしてますよ笑
    体がきつければ心だってきついです😲

    • 10月7日
  • まゆ

    まゆ

    食欲出ないですよね💦少し安心しました😭💦母乳も止まりそうで怖くて。この生活いつまで続くのかも恐怖です😭朝も起きる時間バラバラですか??子育てしてるままさんと一緒に暮らしたいくらい子供と2人っきりが辛いです😭

    • 10月7日
  • ぽん

    ぽん

    不安だらけですよね😭
    起きる時間も授乳の時間もバラバラです!ただ朝と夜は区別がつくようにカーテンあけるようにしたりしてます💓今はまだ寝るのが仕事ですから!
    しっかり母乳かミルクを飲んでくれてるなら問題ないと思います😊

    • 10月7日
むちゅーる

まさに同じくらいです!
まゆさんのように思う日いっぱいあります。母親失格なんかじゃないです!
オムツ替えてる最中にうんちされ、おっぱいは出てるって言われたのに、飲んでも飲んでも1時間しないで泣くし…もう!!って思う日あります!
泣き声もだんだん大きくなってきて、、ギャン泣きされると困りますよね💦
誰か相談できる方いませんか?ママリでもいいです!誰かに話すと少しですがスッキリします!
お互い大変だと思いますが、息抜きしつつ頑張りましょう💪

  • まゆ

    まゆ

    分かります😭私もおっぱい出てると言われたのに1時間せずにギャン泣きです。ママリに気持ちを吐き出して何とか保ってます。今もギャン泣きされててイライラしてるところです😭💦

    • 10月7日
みー💕

まゆさんがママリ見て、気にしてらっしゃる時点で母親失格ではないと思います‼️
休めない身体の疲れが、心の疲れになってるのかなぁと私も感じます💦
暇潰しにでも(ご本人様すみません💦悪気はないです…)偶然見つけたブログ?見てみてください~
【私の0歳の記憶と娘の胎内記憶】
です。
他の方にも見て欲しいです✨信じるか別として😅私は引き込まれました~
そして赤ちゃんってこういう考えもあるんだぁと、泣いてる時に余裕が少し持てました💦
あとは私のイライラ、空腹でおっぱいでなくなったので…食べれるもの食べて眠れるときに眠り一緒に子育てしましょ~✨

  • まゆ

    まゆ

    みーさんはこんな気持ちになること無いですか??ブログ見てみます😣💗

    • 10月7日
  • まゆ

    まゆ

    ありがとうござます😭

    • 10月7日
  • みー💕

    みー💕

    ありますよ~‼️同じく何しても泣くと、ハァ~~😞💨です
    一度離れてみて…っていうのを実践した時に、戻って大粒の涙を流して顔真っ赤にしてるの見ると、あーごめんね~💦💦って思えました

    • 10月7日
  • みー💕

    みー💕

    なんか、泣いて困らせるわけではなく、お母さんを離れさせないよーにしよう‼️とかも、思ってるみたいですよ😂これ読んで可愛いなぁと思いました(笑)

    • 10月7日
  • まゆ

    まゆ

    心の限界が来たのでミルク足してやっと寝てくれました😭ブログ見てみます!みーさん私頑張れますかね😭?みんな同じですよね?心が折れそうで折れそうで文章がまとまってなくてすみません😢

    • 10月7日
  • みー💕

    みー💕

    皆同じです‼️😊自分の親もそうだったんだなぁ…と思いました。私子供の頃もっとギャン泣きだったらしいです…😧まゆさん頑張れてますよ😊‼️育児は正解がないから不安ですよね😭💔ミルクで寝てくれてよかったー💞

    • 10月7日
あや

うちの子も新生児から何故か寝ない子で
オムツ替えてもおっぱいあげても抱っこしても
日中はずっと起きてて
赤ちゃんってよく寝るんじゃないの?
と思ってました😂
しかも産まれて2週間でRSで入院するし
周りに可哀想とか言われるし💦
(もちろん第一子なので連れて外出などしてません)
退院しても離れるの怖くて
主人が仕事行って帰ってくるまで
トイレも行けませんでした😅😅
ほんとに疲れちゃいますよね😱😱
ちゃんと見える位置にいるなら
多少の休憩くらい大丈夫ですよ❤
おやつ食べたりコーヒー飲んだり😍
疲れすぎて育児出来ないより
ちょぴっと休憩してその間泣いてもらってる方が
いいですよ🙌

  • まゆ

    まゆ

    あやさん私も23歳なので同じ年です😭💗分かります。ずっと起きてて起きてる時は泣いてること多くて。イライラで母乳もでなくなりそうです😭

    • 10月7日
ゆー

わかりますよ〜
抱っこしても泣かれるともうなんで!?って思いますよね〜😭
わたしはめっちゃ身体反らして泣かれるので時々それじゃあ抱っこできなーい!といいながら布団に置いて少し見守ります(笑)
オムツも替えてウンチされてを3回繰り返すこともよくあります(笑)
替えてる間におしっこされて布団に漏れて今週は布団、お昼寝布団両方とも3回ほど洗濯しました😅
さすがに夜中にされた時は、はぁぁぁってため息ついちゃいました。
出産前は保育士をしていたのですが、保育園の子たちではイライラしなかったのに自分の子となるとイライラしてしまいます。
保育士なのに…と思うこともありましたが、最近はわたしも人間だから仕方なーいと思っています!
まゆさんも人間なのだからイライラしちゃうのは仕方ないと思います!
少し離れることも大切ですよ!
無理せず、好きなもの食べたり、飲んだりして休憩してくださいね😌

  • まゆ

    まゆ

    回答ありがとうござます😭
    同じく身体反らして手足バタバタさせるので抱っこも上手くできません💦保育士さんなんですね😣💗私は我が子を産むまで赤ちゃんと関わったことがあまりなかったのでどうしていいか分からない日々です。本当に投げ出したくなります😭

    • 10月7日
  • ゆー

    ゆー

    保育士のわたしでも抱っこ上手くできませんよ💦
    わたしの横抱きはなんかフィットしないみたいで、嫌がられますが、旦那が横抱きすると落ち着きます(笑)
    まゆさんもあかちゃんもまだまだ新米さんです!少しずつ慣れていけばいいと思います!

    • 10月7日