※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツコ
家族・旦那

旦那が片付け出来ない人です自分のものが多くて困ったます。やりっぱな…

旦那が片付け出来ない人です
自分のものが多くて困ったます。
やりっぱなし、脱いだ物投げっぱなしです
もうすぐで,子供が生まれるのに
物を増やしてばっかり!
里帰り中が部屋がどうなるか心配で
気が気ではありません、
片付けしてーって言うと,機嫌悪くなります
見てると、ストレスが溜まりイライラが止まりません
どうしたら、片付けするようになりますか?

人によって価値観とか違うとかわかるけども
なかなか自分で受け入れられなくて

コメント

なまけもの

私なら勝手に捨てます!
というか捨ててました😂
バレて怒られましたけど(笑)

うちも捨てられない人間なのに、新しいもの欲しがりで物が凄くて…
着てないものいらないものを何個すれたら、一個買っていいというルールにしたら渋々納得してくれました💦

• マツコ

マツコ

そのルールにしよう!と提案したら
    なんで、捨てなきゃいけないの?と
    納得してくれなくて🤦🏾‍♀️

• 10月7日
めぐる

うちはそれほど散らかしませんが、夫の物がとても多いです😱
私が片付けてほしくて言うと不機嫌になるので、子供目線ではたらきかけてます…
どんどん子供のものが増えてきたので置く場所がないよね~って子供に向かって言ったり、床に物があるから食べようとして危なかったよね~、など😅
日頃の積み重ねで、少しずつ夫の物は共用スペースから自室にまとまってきています😂

• マツコ

マツコ

子供が生まれたら
    また変わりますかね?😓😔

• 10月7日
  • めぐる

めぐる

根っこの部分は変わらないと思いますが、自分のせいで子供が危険な目に遭うというのは効くっぽいです。
    片付かないのストレスですよね~😭

• 10月7日
あ

私の旦那もやりっぱなしが多いです。
電気付けっ放し、服脱ぎっぱなし、ドア開けっぱなしなど(´・ ・`)
電気とか服はその都度いってます。
服は洗濯物に入れないと洗濯しないよつにしてます!
もう言い続けるしかないのかなと思います😩
機嫌悪くなるのいやですね!
物が捨てられないんですか?

• マツコ

マツコ

そうなんです。
    同じようなの持ってるよね?
    だから、捨てていい?と言うと
    そのうち、使うといい捨てません😓
    あとは、メルカリとかネットで売ろうするんですが、なかなかその行動にも移せなくて、物がそのままです

捨てるのが一番嫌みたいで
    片付けしてーと言葉変えたんですが
    機嫌悪くなってしまいます🤦🏾‍♀️

• 10月7日
  • あ

捨てるのがいやなら売るしかないですよね(´・ ・`)

片付けできないのはこれから赤ちゃんも産まれるのによくないですよね(´・ ・`)

• 10月7日
プーさん大好き

うちの旦那も、子供には「お片付けしなさい」って言うけど、いやいや自分もしたら??って思うこと、多々あります!(仕事の書類を整理してくれない、脱いだ洋服はかごに入れられる、洗濯物もしまってと言えば自分でしまえる、小さい子がいるので床にものは置かなくなりました)

旦那さんと一緒に、家中の片付けと称して、家のもの、旦那さんのものを一緒に片付けするのはどうでしょう?

• マツコ

マツコ

一緒に何度か片付けしたことあるんですが、私も感情がすぐ出る性格なので、表情や態度に出てるみたいで
    もう、やらなくていい!と止められます😔😵

もう少し、私も心を広く持てばいいですか

• 10月7日
ちー

めちゃくちゃ分かりますー😭😭
そこの価値観違うときついですよね〜

収納上手な人のブログとか見てると
片付けさせるのは無理だから
何でもboxみたいなのを作って子供にも旦那にもそこに入れてもらう。って方法が書いてありました(´•ω•ˋ)
結局片付けるのは自分だけど、部屋がごちゃごちゃすることはないし、手が空いた時に片付ければいいだけだからいい方法だな〜と思ってました。

旦那の収納ダンスとか綺麗にしてもすぐぐちゃぐちゃになるので最近は見て見ぬふりしたりとかしてます!笑
それでも平気らしく永遠とぐちゃぐちゃのままですが😂😂

• マツコ

マツコ

そのなんでもボックスの案いいですね🙇‍♀️私も使わせて頂きます!

空いた時にやるのは自分だけども😅部屋が散らからないなら、まだましですね🤭

• 10月7日
沙月

うちもそうです!
(私もそうなのですが…笑)
なので、一緒に断捨離しました。すぐ捨てるものの他に、保留ボックス作ってます。主人はその場で決めれないみたいで、後で使うかも…と不安になり捨てれないみたいです。定期的に保留ボックス見返してその都度整理してます。
出産で私が仕事辞めたので家計が火の車なこともあり、最近あんまり物買わなくなりました(・_・;

• マツコ

マツコ

保留ボックスの案使わせて
    頂きます🙇‍♀️それで掃除していきます😓
    提案ありがとうございます!!!

• 10月7日
Sママ

旦那も片付け出来ません💦
私は切迫で入院した時に1ヶ月弱家を空けたのですが、帰ってきたら泥棒が入ったのかと思ったぐらいやばかったです😂なので私も里帰りしてましたが、2週間で掃除しにいきました笑

もう割り切るしかないですね笑
言うときは言って、無理なら私がします!子どものためと思いながら笑

• マツコ

マツコ

お子さん産まれた後で
    身体は大丈夫だったんですか?😭

割り切れる心持てるようになりたいです😢子供のため〜ッ!って思いながらだとまた、気持ち違くなりますよね☹️🙆‍♀️

• 10月7日
  • Sママ

Sママ

全然身体は大丈夫でした😂

子ども産まれたら考えがそうなりますね笑
    こんなとこで寝かせられないとか、月齢が大きくなるにつれてこれ置いといたら食べちゃうよ!とかになりますし🤣

• 10月7日