※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなこ
子育て・グッズ

生後1週間の娘がいて母乳が足りているか不安。おっぱいが柔らかくなり、絞るとしたたり出るが溢れない。母乳のみで1日過ごすことで量を確認できる。初めての子育てで不安。

母乳について教えてください(>_<)
12月25日生まれ、生後1週間の娘がいます!
現在、母乳が足りているのか分からず、ミルクとの混合で育てています。産まれて2日後くらいにおっぱいが張って痛くなりましたが、今は柔らかくなっています…母乳が作られていないということでしょうか。絞るとしたたり落ちる感じでは出ていますが、ピューと出たり溢れてくるという感じではありません。うちに体重計もないため、どのくらい飲めているか分からずです。
おしっこの量で分かると言いますが、その場合は母乳のみで1日過ごしてみる…ということでしょうか?栄養足りないかなと怖くてなかなか実行出来ません。
初めての子供なので分からないことばかりです(T_T)アドバイス頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

虹☆ママ

ミルクと混合にされてるからその分の母乳しか作られていないのでは無いでしょうか?子供の飲む量や回数で母乳の生成量も変わってくる様ですよ( ^ω^ )母乳だけで足りているかは、母乳を欲しがる間隔だったり飲んでいる時間、ミルクの飲む量で分かりませんかね?母乳あげた後もまだ欲しがるからミルクをあげてるんですか?
母乳が出るのであれば母乳に栄養があるからミルクはいらない気がしますが…(・・;)

• つなこ

つなこ

母乳足りててもミルクは飲んじゃうものだと聞いたので、どうなのかと…(>_<)
    返信ありがとうございます!母乳だけにして様子見て頑張ってみます!

• 12月31日
ぴよ

ご出産おめでとうございます。
12月21日に出産して母乳のみで育てています。
私も入院中はパンパンに張っていましたが、退院後張りがなくなり出ているのか反対に心配になり助産師さんに相談しました。張ってなくても母乳は出てるよと言われ、一安心。落ちる程度出ているということは良く出ているということですよ!病院で、マッサージで落ちるくらいでてる!小さいしずくしか出ない人もいるのよ。自信持って大丈夫!と言われました。
昨日早めの検診があり、体重測定したところ、出生時より体重超えて1日あたりの体重も余裕があるくらいでした。
不安な気持ちすごく分かります。プロでもなんでもないですが、読んだところ似たような感じだったので参考になればと思います。

• つなこ

つなこ

ありがとうございます!!ぴよさんもおめでとうございます(*^^*)
    同じ状況の方がいて、心強いです!絞ってじわ〜っと垂れてくれば大丈夫ですかね(T_T)初めての子供なので、ちょっとのことで不安になってしまいます…。返信ありがとうございます!私も助産師に見てもらおうと思います!母乳メインで頑張ってみます!

• 12月31日

私は入院中から張っているというほどの感覚がなく今も手絞りで滲むほどしか出ません(;´Д`)
それでも1週間後健診では母乳だけでいけるよ〜と助産師さんに言われました!!
ぶっちゃけママリでピューピュー出てたり母乳パットが手放せないとか書いているママさん達を見かけると自分は全くそういうことがないのでいまだに毎回足りているのか不安になりますよ(>_<)
私の場合は左右10分ずつあげていますがだいたい飲んでから2時間後におっぱいを欲しがってさらにおむつ交換をした時におしっこを多めにしていれば足りているってことかな?と自分のさじ加減で思うようにしています(^^)
健診の時に小児科の先生や助産師さんから体重や母乳のことは言われると思いますが気になることはその時に相談してみるとよいと思いますよ☆

• つなこ

つなこ

あ!ごめんなさい!
    返信ボタン押したはずが新しく投稿してしまいました(T_T)
    すみません、以下返信です!
    ありがとうございました♡

• 1月1日
つなこ

私も手絞りでじわ〜っポタ!って感じです!わかります、母乳パットの役目は無さそうです…苦笑
おっぱい終わっても泣くし、ミルクあげても泣くし…指チュパチュパやってると足りないのかなって不安になります(T_T)
私も2週間検診で助産師さんに相談してみます♡
返信ありがとうございます!