※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
お金・保険

固定or変動ローンについて相談中。低金利の固定が安心か、不動産屋は変動を勧める。将来の繰り上げ返済に悩み中。

今年家を買われた方、ローンについて教えて下さい!

固定(フラット35含む)か変動かどちらにされましたか?
私は固定のつもりだったのですが、不動産屋に変動勧められました。
公務員などの将来収入が確実な人は固定にするが、そうでない人は変動、今はほとんどが変動と言われました💦
変動にしておき、早めに繰り上げ返済するのが良いと言われたけど、これから娘が大きくなっていくのに繰り上げ返済する余裕なんて出てくるとは思えません💦

せっかく低金利だし、これから下がることはないので、固定にした方が安心じゃないかなって思うのですが…
変動だと今は0.5くらい、固定だと1.4くらいです…

コメント

こんにちは。銀行員です。
絶対固定の方が良いですよ。
金利の見直しは半年に1回で行われますし、もちろんかといってすぐに利率見直しするわけではありませんが、
今後の流れを見る限りですと、間違えなく固定のが良いです。
いくら公務員でも、変動であがる利率を考えると支払いに苦しくなると思います。
ちなみに昨日の日経新聞の記事の一部にご関心ありそうなものがありましたので、一緒に添付しておきますね。

ステキなおうちが買えますように☺️

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    プロの方からお話聞けて嬉しいです😭✨
    しかも新聞記事まで!うちは新聞取ってないので助かります🙌

これから日頃から金利を気にして生活していくなんて私には無理な気がしてます😭

• 10月7日
アリエル🧜🏻‍♀️

固定にしました!
ハウスメーカーの人に勧められたので😊

• ママち

ママち

やっぱり固定ですよねぇ😓

• 10月7日
二

固定にしました!
変動より高くなってしまうけど繰上げ返済の見込みがないのと金利が上がらない安心を取り固定を選びました。

• ママち

ママち

決して収入は多くないですけど、日々の安心感は絶対に欲しいです😭
    子育て中の方で繰り上げ返済なんてそう簡単にできるんですかね🤔
    私には無理そうです😭
    やっぱり固定ですよね…

• 10月7日
まめくま

固定にしました。
私の考えは逆で、将来収入が公務員のように必ず上がって退職金もきちんとという保証がなければ固定かなと。
変動にして金利が上がった時に、収入上がらなくて、対応できなかったり最後の年にどかっと残高支払うというのは怖いので。
不動産屋さんの営業力が強い人は、月々の支払いが安くなる分オプションも進めやすいので、変動進める人もいますよ。その人がそうなのかほんとに変動がいいと思っているかは分かりませんけど。

• ママち

ママち

分かります🙌私も全く同じ考えでいたのに、営業マンに真逆のことを言われて変に納得しかけてました😅
    なんで収入UPの保証がないのに変動というギャンブルを選ぶんだろうと…

やはりセールストークだったんでしょうか😓

• 10月7日
まい

私は変動よりも低金利で固定が借りられたのでので固定にしました。

もし変動にするなら固定との差額の1-2万を毎月貯金するといいですよ😊!
そうすれば金利上昇しても対応できるし、金利が上がらなかったら貯金が貯まってるから、一気に繰り上げ返済してもいいと思います😊

私の周りは変動で借りてる人も多いです💡

• ママち

ママち

なるほど、そういう考えでしたらいざという時も対応できますかね💦
    自由になったお金をそんなに上手く貯金していけるか心配ですが😅

なかなか周りに家を買った人がいなくて、意見が聞けないです😭
    でも変動もやっぱり結構多いんですね!

• 10月7日
ゆーちゃん

銀行では変動勧められましたが、固定でフラット35にしました🙋‍♀️💕
旦那も変動がいいと言っていましたが、うちの親が変動で借りて、金利が上がって苦労したそうなので絶対固定がいい!と押し通しました😂

• ママち

ママち

ご両親の経験から決められたというのはいいですね!どうしてもそういう話を聞かないと、うちは大丈夫だろうと思ってしまいますし💦
    金利が低い今こそ固定かなって思うんですよね😅

• 10月7日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうなんですよ😭
    今だからこそ固定がいいなって私も思いました😊💕
    いま建設中なんですが、姉夫婦も同時期に建設していて、姉夫婦は変動にしたそうです🤔

• 10月7日
  • ママち

ママち

ご姉妹でも違うんですね😄
    それぞれメリットデメリットありますし、家によっても考えはいろいろありますよね!

• 10月7日
ゆき

私も固定で定型ローンにしました😊

• ママち

ママち

固定ですね🙌うちもやっぱそうしようかな〜😊ありがとうございます!

• 10月8日
アウッチ

皆さん固定が多いんですね!
我が家は頭金がっつり入れて、変動にしました。10年後以降にガンガン繰上げ返済していく予定です。

• ママち

ママち

頭金…悩ましいです😭😭がっつりは入れられないので😱
    期間が短いと変動の方がきっといいですよね💡

• 10月8日