※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
子育て・グッズ

離乳食のたんぱく質のローテーションについて、食事内容と頻度について相談です。冷凍ストックでの食材偏りが心配とのこと。

離乳食のたんぱく質、どんな感じでローテーションしてますか?
卵をあんまり食べすぎると大きくなってアレルギーになるということを聞き、どのくらいの頻度なら大丈夫かなぁと心配です。

昨日一昨日は、納豆、卵、さんま、納豆、豆腐、牛肉でした。
朝は納豆ご飯の時が多く、パンの時は基本ヨーグルトだったり。
一食につきたんぱく質は1種類です。
きなこトースト、シチューのときはプラスありますが。

冷凍ストックして使っているので、今週の魚はさんま!今週の肉は牛肉!みたいになっているのですが、偏るのでよくないんでしょうか?

参考にしたいのでぜひ教えてください。

コメント

こうたん

家は朝はパン、野菜たっぷりコンソメスープ、ヨーグルト、バナナ
昼は野菜としらすと玉子のうどん
夕は納豆ごはん、煮物、ほうれん草と豆腐のだし煮、みそ汁を昨日は食べさせました。
玉子は2日に一回のペースで肉も同様にしてます。魚は毎日1回はメニューに入れてます。魚がなかなか高いのでツナとかも常備してます。
小児科で今脳を作っているのでお魚は毎日食べるといいと言われました。
沢山食べるので豆腐は必ず使っているので一食に2~3品タンパク質あるときもあります(*^^*)
最近はあまりこだわらなくなっちゃいました(^o^;)

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    丁寧な回答ありがとうございます!!
    魚は毎日食べるのがいいんですね!
    しらつとツナはわたしもよくつかいます。
    たんぱく質も何種類か組み合わせる方がメニューが豊富になっておいしそうですよね。

    たんぱく質の量はすごく気になってしまい、とりすぎたらだめ!!という意識が強く、最近は逆に少ないんじゃないか…と心配になっています(•̩̩̩̩_•̩̩̩̩)

    • 12月31日