※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponchan
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスで入院し、退院後に再び症状が出ています。予防接種の予約があるが、どちらの病院に行くべきか迷っています。上の子も風邪症状があるため、どう行動すれば良いかアドバイスを求めています。

約3週間前に生後1ヶ月(生後38日)でRSウイルスで入院してました。無事退院して生活していたんですが、昨日なんか鼻水が奥で詰まってるような音がし始めてます…。咳もたまーーにコンコンとしてる様な気がして…。1ヶ月もたってないのとまだ生後2ヶ月にもなってないので敏感になっていて不安になってます。
RSウイルスは2回目とこんな短期間でまたかかるものなんでしょうか??5日後に初めての予防接種の予約を入れてます。少しでも気になるようであればまずは病院受診したほうがいいんでしょうか?(T_T)
入院した病院は総合病院で家からも少し遠く、予防接種の予約してる病院は近所のこどもクリニックで病院もどっちに行けばいいのか…。
2歳の上の子は最近鼻水出たり止まったりと繰り返しててもしかしてそこから違う風邪ウイルスもらったのかと色々考えてしまいます…。
まずはどのような行動すればいいか、アドバイスがほしいです。。

コメント

cz

RS怖いですよね。

RSゼェゼェして咳がひどく熱を出します。うちもなりました。

こんこんなら違うと思います。

あと、近くの病院に行きます。予約出来ますか?または予約なしの病院になりますか?

予約なしなら私はギリギリに行きます。場所によりますがだいたい空いてるので

あり※

下の子が1ヶ月でRs入院
2ヶ月でヒトメタで入院しました。なので短期間での感染あり得ます。上の子からもれなくプレゼント🎁の様にもらえます🤮入院されていた病院に連絡して指示仰いだ方がよろしいですね😵
小さいので尚更総合病院の方が良いです。

なちゃむ

うちの下の子も上の子から風邪をもらって生後3週間で風邪を引きました💧
鼻が奥でグズグズ、たぶん流れてきたり息がしづらくて咳コンコンしてました。
鼻吸いで吸ってみたらあおっぱなだったので、しばらくは無理しない程度に鼻吸ってあげてました😩
電動じゃないので自分がうつって上の子にうつっての悪循環繰り返してますが…笑

生後1ヶ月くらいはまだまだ鼻腔が狭いからよく鼻がグズグズいうそうです💡

一回入院となると気になりますよね😭
気になるようだったら受診するのがいいと思います!それで何もなければママも安心ですし😊

風邪だと予防接種受けさせない病院もありますし、予約してる病院に行ってみるのがいいかなと思います😄