※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで授乳がうまくいかず、心配しています。授乳回数を増やすように言われたが、赤ちゃんの様子が気になります。どうしたら良いでしょうか。

生後12日のギリギリ低出生体重児の赤ちゃん
育てています。
一日中寝てばかりいてお腹すいたから泣くことも
オムツ汚れたからって泣くこともありません。
病院では、2、3時間に1回は授乳と指導を受け、
寝ているところを無理矢理起こしますがなかなか
起きてくれないこともしばしば。
起こして授乳するまでに一時間かかります。
それでも病院からはこれ以上授乳回数減らさないで、
少ないと言われました。
こんなに寝てばかりいて大丈夫なのでしょうか。
授乳しなきゃ授乳しなきゃと私ばかり焦っています。
どうしたら良いのでしょうか。

コメント

◎

まだお腹の中にいると思ってるのかも知れません(*^^*)
マイペースで可愛いね~とのんびりでいいと思います😊

ぽっこ

私の娘も新生児の頃はよく寝る子(今もよく寝る子です笑)でした。
お腹空いたと泣かなかったです。こちらが起こしていつもあげてました。
無理矢理でも起こしてあげてました💦

こんぺいとう

私も入院している時はあまり泣かない子でした!
少しおっぱい吸ったら寝たりとかよくありました!

今は3時間おきにミルクであげてます。

3〜5時間寝てる時もあるのであまり心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います(ー ー;)

あくまで、私の考えです😥

ただ、あまりにも時間が空く時は可哀想ですけど無理やりでも起こして飲ませないと脱水症状が起きるみたいです(ー ー;)

ANGLE

上の子は大きめで産まれたんですが
同じ様に寝てばかりでした🎶
目覚ましかけて起こしてましたが、
本当全然起きなくて💦
今考えればあそこまで起こさなくても
良かったかななんて思ってます。

大福母

私もそんな感じでした。
この子三時間経っても泣きませんけど?全然飲みませんけど?って感じでか私が泣いてました。笑
今ならあの時の自分に言えるのは、ミルクでも良いじゃん!って事です。
寝てても哺乳瓶なら咥えさせやすいし、搾乳した母乳でも良いですし!
新生児なんて猫より寝てますよ!
何もおかしくないです。
初めての事でわかんないし焦っちゃいますよね。
でも本当にお腹が空いたら泣くし、時間になったら哺乳瓶咥えさせてみて、咥えるようならおっぱいにすり替えてみたり出来るようになりますよ!
みみさんは赤ちゃんのために精一杯頑張ってるから焦っちゃうんだと思います。
でも、赤ちゃんはみみさんが産後で大変だからのんびりしてるのかもしれないですよ!
お互い本当に無理せず頑張りましょう。

ママリ

私の娘も出生体重2500ギリギリの小さめちゃんで、新生児期はずーーっと寝て、授乳の度起こすのが本当に大変でした💦
助産師さんに教えてもらったのですが、小さめで生まれた子は体力がないから省エネモードになっていて体力温存のためにひたすら寝るらしいです😓
たくさんおっぱいを飲んで体重が増え体力もついてきたら自然と自分からお腹すいたと起きられるようになるそうですよ💡
実際娘も3000gも超えるとギャンギャン泣いてお腹すいたと訴えられるようになり、ガツガツ飲んでくれるようになりました😊
なので今は大変でもとにかく起こして飲ませるしかないです💦
焦る気持ちすごくわかります!
起こしてもすぐ寝て、授乳しながらも寝て、とにかく時間がかかって仕方がないし量も飲んでくれないんですよね😭
でもそれを解決するにもおっぱいを飲んでもらって大きくなってもらうしかありません!
少しの間、頑張ってみてください😊

ゆきち

わたしの子も低体重でした、授乳時間でもスヤスヤでましてや混合なので授乳だけに1時間とかぜんぜんかかってました。
新生児期はおしっこやうんちをたくさんこまめにする分どうしても体重増やさなきゃなのでママさんは辛いかもしれないですがお子さんのためなのでそこはぐっと起こしてでも授乳しなきゃです(´・ω・`)
新生児期過ぎてからは段々起きてる時間が多くなって今じゃ朝から深夜までバッタンバッタンはしゃいで起きてます、目がランランです😂
うとうとしてるのは今のうちだけなので気にしなくても大丈夫ですよ🙂