※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
産婦人科・小児科

妊娠7週で病院へ行けず不安。アドバイスを。

妊娠に気付き今アプリの計算が合っていれば7週です。
病院へ行こうと思うのですが
引っ越しをしないといけない事になり
病院へ行くのが10週くらいになってしまいます。

早く病院へ行くべきだと言われるのは分かっていますが
バタバタして行けないのです...。

正直、気付いたのも昨日で7週に入っていたので10週まで病院に行けないのに不安があります。

批判等ではなく
妊娠初期にこれには気を付けた方がいいなどのアドバイスをください。

コメント

蛇兎

初期は特に激しい運動や重い物を持ったりしない事を気を付けるのが1番ですかね?
私も7週辺りかな?と思って受診して今度3回目の受診ですが
早すぎると検診代が高過ぎて今私は後悔してますw

私も早く行きすぎて病院代高くつき、後悔しました、1人目の時ですが(´・_・`)
妊娠してること確認し、次また1週間後、また1週間後で心拍確認、その次の検査がもう一回あってからの、ようやく母子手帳もらってきていいとのことで4回くらい実費で行ってしまったような気がします😅💦
2人目はそれを踏まえて少しゆっくり目に行き、1回目の病院で心拍確認だったので実費はあまりなかったように思います。心配かもしれませんがあまり焦って行っても高くつくかもです😂💦
薬を飲まない、お酒やタバコもしない、重い物を持たない、走らない、自転車に乗らない、などなど妊婦の間ずっと気をつけることは今からしておくべきですね😊あと、出血やお腹の痛みなど感じた時はすぐ受診することをお勧めします♩

きりん

私も似た時期に引越しがありました🙋
7週で引越し前の産婦人科受診しましたが、まだ母子手帳もらえる段階ではなく、高いお金払っただけという印象です😅
7週で異常妊娠か等全部わかるわけでもないですし、どうせ母子手帳は引越し先で貰った方が良いと言われると思いますので、不安が強くなければ今急いで行かなくても良いかな、と私なら思います。

私は引越しとつわりがかぶってすごくキツかったので、少しでも気持ち悪くなったらこまめに休んでくださいね💦

あと重いものの移動は他の人に全部頼んでください。搬入の際どの部屋のどこに段ボール置くのか引越し屋さんに細かく指定して上げてください。黙ってると段ボール積み上げられてしまうので、下ろせなくなります💦平らに並べてもらいましょう🙆🙆

バタバタして大変と思いますが、ご自分の体を守れるのはオレンジさんだけですので、いっぱい他の人に頼って無理せずお過ごしくださいね😄

ゆきまま

まず、引越しについてですが
主はあまり激しい手伝いは避けて
手先で出来るような事をオススメします

初期から安定期まで(ざっくりですが)
人間が出来上がる1番大切な部分を
作り上げます(心臓や脳など)
ので、今の時期はあまり激しいことは
せずに葉酸を服用するのをオススメします

そして、周期の事ですが
10週で行くのはアリかなしかでしたら
「アリ」です。
極端な話 どんなに動いても赤ちゃんに
異常や異変がなければ順調に育ちます
人に寄りますが 初期つわりがひどくて
なかなか受診できなかったなどは
その人それぞれの事情を踏まえた上ではあるな話ですし
病院も先生が心拍を聞けなければ
母子手帳の交付許可も出しません
(母子手帳交付のための書類)

心拍が聞けないから また来てくださいとかあるので

その点10週以降なら
1発で心拍が聞けると思うので
受信したらその日に母子手帳交付の書類を貰えると思いますよ

チップ

1人目は引っ越しまであと5日の時に初めて4週で病院行きました!
袋が見えただけで、心拍までは確認できませんでした😅
私の場合は車で20分の距離に引っ越しで、実家からも職場からも比較的近い病院だったのと、生理不順だったり持病があったりでその先生に早く行くように言われたので、そのまま通いました。
重たいものは持たない、急がない(ゆっくりやる)、くらいですかね!
2人目は詳しく言わないですが、実家で安静にしていても辛いことがありました💦
早ければ袋すら見えなかったり、問診票も2回書くことになったり、お金もかかったりします。
10週なら、袋も心拍も確認できて、一番長く通うことになる市の母子手帳がもらえる頃で安心できると思います☺️
ムリしないことが一番です!