※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘とワンオペで過ごしています。他の家族がいない子どもは人見知りになりやすいか心配です。色んな人との触れ合いが必要だと感じます。旦那はほとんど家にいない状況です。

生後一ヶ月、産後からワンオペでほとんど家で娘と2人きりです。
最近ふと思ったのですが、
やっぱり他に家族がいたりする子よりも人見知りになりやすいでしょうか?
小さい時から色んな人と会ったり抱っこしてもらったりした方がいいですよね(><)??
旦那も仕事でほとんど家にいないため、触れ合うのはお風呂の時間くらいです……

コメント

はじめてのままり

関係あるか分かりませんが
一人目は産後2ヶ月弱里帰りしてました!
ほぼ毎日実家にいろんなひとが見に来てくれたりしてたからか
だからか人見知りもほとんどないです👦🏻
二人目は里帰りせず
主人は激務のため、ほぼ私と上の子と3人で過ごしているのですが
ものすごーく人見知りです😰💦💦
とにかく私が居ないと泣いちゃうし、人見知りも激しいです(T_T)
里帰りしとけばよかったかなー
もっと預けてみたりしとけばよかったかなー
ってよく思います😣😣

でも結局は👶🏻によって
違うんですかね😂❤️?
気になるようだったら支援センターなどに行ってみるのはどうでしょうか🤗

• はじめてのままり

はじめてのままり

すいません所々文章おかしいですね😭😭

• 10月7日
  • りぼん

りぼん

人見知りって大変ですねー(><)
    実家も義実家も遠くてほとんど会えないので不安です(´ヮ`;)
    もうちょっとで2ヶ月になるので、支援センターへ積極的に行ってみようと思います!!
    その子にもよるんだとも思いますが、
    色んな人と関わることは大切ですよね(*^_^*)

• 10月7日
おまめ

うちは義父母と同居ですが、
娘は6ヵ月くらいから絶賛人見知り中です😭💦
ママ友と会ったり、
実家に帰ったり
いろんな人に触れさせてますが
人見知りです🙋💦

逆にママ友の所は同居もしておらず三人家族ですが、全然人見知りしません😭💕

おそらく、その子によると思います💦

• りぼん

りぼん

3人家族でも人見知りしないって羨ましいですね!!
    その子その子の性格もありますよね!!
    私があまりにも人に会っていないことに気付き、ちょっと焦りました(´ヮ`;)
    少しづつ外に出る機会を増やして見ようかなと思います(*^_^*)

• 10月7日
あっさま

私もずっと2人です😩😩
人見知りやばいです💔😑笑笑。

友達の子供は色んなところに連れていっていろんな人に抱っこしてもらってたおかげか全く人見知りしません🙌!!個人差はあると思いますが色んな人に小さい時から抱っこしてもらった方がいいかもしれませんね😅!!

• りぼん

りぼん

今日既に旦那の抱っこで泣き止まなかったんです(><)
    このまま2人きりの時間が長いと、私じゃないとダメ~なんてなっちゃうのかなーと思って焦りました(´ヮ`;)
    色んな人と関わることは大事ですよね!!
    もう少し外に出るようにしたいと思います(*^_^*)

• 10月7日
Aioo

参考になるか分かりませんが、
うちはワンオペまではいきません。生後5カ月くらいから1歳半くらいまで、日中はあたしの友達に沢山会わせ、空いてる日は児童館などにも毎日通ってました。1歳半から保育園にはいりましたが、ガンガンの人見知りです😂3歳半過ぎてやっと人見知りが弱まってきました💦
だから 環境って関係ないのかも?!

• りぼん

りぼん

それだけ人と会っていても人見知りになるんですね(><)
    性格もあるだろうし、難しいですねー(><)!!
    そう言えば、私は子供の頃家族多かったですがいまだに人見知りでした( ̄▽ ̄;)

• 10月7日
yui.am

こんばんは☽︎
私も2歳0ヶ月と9ヶ月の年子姉妹をワンオペ育児してます☺️✨
私も娘が小さい頃すみれさんと同じようにふと思って1ヶ月過ぎてから日中は少し家の近くのスーパーなどお散歩がてらお出かけしていろんな人に声かけてもらったり、子育て支援センターや子供未来館という市が経営していて保育士さんや保健師さんがいる場所にもちょくちょくいきました♪

娘は11ヶ月までそのような感じで過ごしてて保育園に通うようになりましたが、特に人見知りなわけでもなく元気わんぱくに育ってくれています☺️💕

• りぼん

りぼん

こんばんは(*^_^*)
    抱っこまでいかなくても、色んな人と会わせた方がやっぱりいいですよね(><)
    そろそろ外出も増やし、支援センターにも行ってみようと思います!!
    出来ればなるべく人見知りしないでくれるといいなーと思います(*^_^*)

• 10月7日
現実の小人

上の子は里帰りしてましたし、人見知りなどしないように……と4ヶ月くらいから毎日のように支援センターなどにお出かけして社会性の発達を……と意識して子育てしてましたが、幼稚園などでも人一倍人見知りの子です(*꒦ິ⌓꒦ີ)
私が思うに、親があれこれ努力しても結局はその子供の性格がものを言うんだなーと。

• りぼん

りぼん

そうなんですね(´;ㅿ;`)
    確かに性格大きいかもです!
    よく考えたら私自身が家族も多いし人に合う機会も多かったですが、
    めちゃくちゃ人見知りなことを思い出しました(笑)

• 10月7日
  • 現実の小人

現実の小人

そうなんですよ、だから2人目はあんまり赤ちゃんの頃から意識しないようにしようと思います😓
    幼稚園や保育園に入る時にすんなりなじめてる子が必ずしも他者との関わりが多かったから、という単純なことじゃないはずなので😢

支援センターなどに行くのはどちらかと言うとママの気晴らしだったり、他のママさんと話して情報収集したり…赤ちゃんよりもママのためって要素が大きいと思ってます。私もほぼワンオペ育児なのでそういう意味で、もう少し月齢大きくなったら遊びに連れていこうかなと思ってます。

• 10月7日
  • りぼん

りぼん

確かに、そんな単純ではなさそうですねー(´ヮ`;)
    なるほどです!!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月7日
ゆぁ

我が家は義両親と敷地内同居+義姉家族は同じ町内、実家も近く、いろんな人によく会いますが、 人見知りはします。よく会う人にはしませんが、それ以外はダメです。ただ大丈夫な人(よく会う人)が増えただけって感じですよ✨

• りぼん

りぼん

ただ大丈夫な人(笑)
    そうなんですねー!!
    身近に大丈夫な人増えてくれるといいです(><)

• 10月7日
gajuuuumaru‪︎‬ ‪︎☺︎

ワンオペです🤱
旦那は出張が多く1ヶ月に1週間位しか帰って来ません💦朝から晩まで二人っきりです。私はなるべく人見知りしないように支援センターや友達と遊んで多くの人に会わせるようにしたら、ほとんど人見知りもなく、1ヶ月ぶりの旦那にも泣く事も
1回もありません😊👍たくさんの人との触れ合いが大事かな!?と思います🙆‍♀️

• りぼん

りぼん

旦那様泣かれなくて羨ましいです(><)
    沢山の人と触れ合いやっぱり無いよりあった方がいいですよね!!
    あんまり人と会わな過ぎるのも心配で(><)
    もう少ししたら支援センター行ってみようと思います(*^^*)

• 10月7日