※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ACY
ココロ・悩み

寝不足で悩む女性。家族構成や母との同居問題、犬のことなど悩みが重なり、新築家を購入したが夫に相談できず。臨月で手伝いも難しく、母との同居解消を考える。要支援が必要。

眠れません💦

すごい寝不足なのに色々モヤモヤして眠れません。
長くなるので暇な方だけ読んで下さい。

私は三姉妹の末っ子で、今年中に家を購入予定です。
長女も結婚してすぐに家を購入しています。

次女もいずれ購入予定ですが、しばらくは賃貸なのですが、次女夫婦は今私達の両親と同居しています。

家を買う事を次女に伝えると、なら同居してよと言われました。

私は両親が好きですが、私はまだ結婚して半年。
夫は長男で男兄弟はいません。
そして私の両親との面識も少ないです。
父とは結婚の挨拶以外はまだ会えてません。
母ともきちんと会話したのは挨拶の時だけで、顔を合わせたのも3回程です。

その状況で夫が学生時代からコツコツ貯めた貯金で家を買って、私の親と暮らして欲しいとは私には言えません。
(夫は何となく察してはいますが..)

何故両親が次女と同居しているかと言うと、私の両親は家庭内離婚の状態です。

母が父と二人暮らしは嫌だと嘆き、母は昔鬱のような状況だったので一人で生きていく力もありません。

そして次女が子育てが大変だったのでタイミング的にも合い、次女の旦那も割とあっさり同居に同意して今の状態になりました。

ただ、父はまだいいのですが..
やはりネックなのは母です。

元々実家で飼っていた犬が3匹いて、3匹は大変なので私が1匹引き取りました。

でも、次女の息子が犬アレルギーが発覚し、次女の旦那もあまり犬が得意じゃない事から、犬は母の部屋で生活しています。

母は本当に家事が疎かで、ご飯も基本出来合いもので、部屋の掃除も殆どしません。

趣味は携帯ゲームで1日の殆どはゲームです。
孫(次女の子)の面倒などは見ます。
お出掛けも行きますが、家にいるとゲームです。

1ヶ月に1回は必ず次女夫婦の家に行くのですが、母の部屋からの臭いが凄いです。

部屋が散らかってると言うのもありますが、犬の下の粗相の掃除が適当過ぎて、床にこびりついてたりします。

そのせいで次女も同居を解消したがっています。
かと言って次女が掃除を手伝ったりもないです。

私もそんな状態では、新築なのでますます夫には頼めません。
犬の衛生面も心配です。

私は出来れば手伝いに行きたいですが、今臨月なので中々難しいです。

それに結局は本人の継続する気持ちがないとですし..

犬だけでも引き取りたいですが、既に1匹私のお願いで引き取っていて病院代もバカになりません。

犬の事夫に話しましたが、家も買うし金銭的にキツイからごめんねと謝られました。
(夫は何も悪くないので申し訳ないです)

そして、次女は2年以内には今の賃貸から引っ越すから、その時には同居を解消したいそうです。

母の事とやはり家のコストも抑えたいとの事です。
(今の家賃は半分は父が出してますが..)

同居が解消になれば、母はますます悪化しそうです。
母も犬も心配です。

もうずっと母の事で何十年も悩んでいます。
部屋の掃除についても何度もお願いしてます。

結婚して、もうすぐ赤ちゃんが産まれて、夢のマイホーム。

幸せなはずなのに夜も眠れません。


コメント

はなな

難しい問題ですね…

長女さんの意見はどうなのでしょうか??

  • ACY

    ACY


    返信ありがとうございます!

    長女は仲はいいですが、その事に関しては無関心と言うか..

    父と母だけでなんとかなるでしょって感じです。

    私も最近は仕方ないから父と母で暮らしてもらうしかないとは思ってきましたが、犬の事が心配です。

    母が改善したら次女も考え変わるかもしれない状態なので、母が変わってくれない事にモヤモヤしてしまいます。

    • 10月7日
  • はなな

    はなな

    お母さん変わるのはなかなか難しいかもしれませんね…
    歳取ると尚更気にならなくなるような気がしますし、、お父さんに協力してもらうのがいいかもですね。

    ペットも大切な家族だから
    悩ましいですね(;_;)
    あちよさん、次女さん共に理由あって
    引き取り不可なら
    そこだけでも長女さんになんとかしてもらいたいですね。

    • 10月7日
  • ACY

    ACY


    ですよね..
    もう美意識や価値観が違うのだと思うのですが、私が結婚するまでは私も一緒に住んでいて犬の面倒は私が基本見ていたので、残してきた犬2匹に申し訳ない気持ちで一杯です。

    父は犬の散歩は行きますがそれ以外はノータッチなので話してみようと思います。

    本当にそうです。
    まだ母は自分で何とかできるので、犬の方が心配で..心配で..

    引き取った犬は夫も溺愛していて、凄く可愛がっているので尚更残りの2匹を思うと辛いです😭

    長女にも犬を1匹引き取って欲しいとは前からお願いしているのですが..

    両親も犬もいない生活が正直快適なんだと思います。
    みんなで飼い出したのに本当に無責任です。
    そんな事を夜な夜な考えたら、長女にも母にも腹が立ってきて涙が出そうになります。

    これ以上夫に負担はかけたくないし、母を更生させて、長女に1匹引き取ってもらうのが一番の解決案なのに、私の気持ちだけでは変わらないのが辛いです。

    • 10月7日
ままり

私事で恐縮ですが、少し似たような話をします。長々とすみません。

私の実家には、精神的に問題のある人間が二人いて、私は結婚前から1人暮らしで、両親は好きだし会いたいけどその二人と関わりたくないので、実家にはほぼ帰っていませんでした。
つい最近その一人と別居する事になり、本当に何十年も抱えていた闇が少し薄まったように思いますが、私はどんなことがあろうともその人間の介護や金銭的物理的な援助は一切しないと心に決めています。両親がするとしても、です。

あちよさんの場合、次女さん(お姉さん)が同居を決めたからと言っても、あちよさんには何にも関係ないと思うのです。冷たいかもしれませんが。。
ご両親が好きで、少しでも助けてあげたいと犬を引き取ったり、次女宅に様子を見にいったり、そういう関わりを持ったり協力していらして私は偉いと思います。できることをする、家族ってそれが全てだと思います。

私は同居する事って全てにおいて色々な責任が掛かってくるし、すごく重大な事だと思っています。うちの実家も元々父方の方と同居でした。それが故に今様々な責任が祖父母の死後、両親に乗っかってきており、本当に気の毒だと思っています。なので私は同居だけは絶対にしないと両親には伝えていますし、それは両親が自分でも重々分かっていてこちらにも求めてこないと思っています。

長々とまとまらずに申し訳ありません。あちよさんは心優しくてご主人も優しい方のようですので、色々ご心配をなさると思いますが、同居についてはよく考えて、ご主人の意向や義家族、何よりあちよさんご自身の思いを大切になさって欲しいと思いました。次女さんが同居を決めたのは、それにはそれなりの理由があったはずで、そこにあちよさんは関係ないと思うのです。お母様のご病気もあると思いますが、人間って変わるの難しいですよね。病気だから治療して治るばかりではないと、私もよく分かります。そういう人間の責任を誰が取るか、自分は関係ないと言ってしまっていいのか、私も考えだすと眠れなくなる事があります。

しかし何よりもご主人とあちよさん、産まれてくるお子様の家庭をベースにして、今後の生活について検討して頂きたいなって、個人的な思いで恐縮ですが…思いました。支離滅裂で、しかも自分の話ばかりで申し訳ありません。悩まれてる気持ちが、状況は違えど伝わりますので、そんな人間もいるよと思ってくださいね!

  • ままり

    ままり

    すみません、読み返したらあちよさんのご相談内容に全然沿ってない内容ですね。。。

    お父様に建設的な相談は出来そうなのでしょうか?
    どうしても、姉妹の中の誰かが同居しないと厳しいような環境なのか、お父様とお母様で生活が成り立つのであれば、しばらくは2人で生活してもらえれば良いですが💦

    • 10月7日
  • ACY

    ACY


    ありがとうございます。
    AMさんの優しい言葉に心が癒されました!

    私も次女には、次女が同居をしたからといって私達がしなければいけないわけじゃないとは伝えました。
    そんなに簡単な事じゃないとも..

    父と母の関係も昔程は悪くないし、2人で暮す事は何とかできるかと最近は思えるので、とりあえずはその方向で考えようとは思っています。

    ただやはり母に犬2匹の面倒は難しいと思うので、何度もしてきましたがまた長女に話をしてみようと思いました。

    子供の時よりも大人になってからの方が人って不自由ですよね..

    もう私も家族がいて、親だけを大切にする訳にもいかなくなりましたし。


    今こんな夜中ですが、母に今度部屋の片付け手伝いに行くといったら「大丈夫やから」「いいから」と返ってきました😭

    大丈夫じゃないから言ってるのに..
    もう溜息です。

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    なるほど、生活面ではご両親2人でもなんとかなりそうなのですね。それは良かったです。

    犬のお世話の問題ですね…長女さんはもう持ち家にお住まいなのでしたら、引き取ってくれれば解決ですが、、、
    なかなか今里親探しもむずかしいですもんね💦
    でも、あちよさん末っ子なのに色々と立ち回られていて、本当に感心します✨私は長女なのですが、そこまで他の兄弟や親戚に掛け合ったり出来ないと思います。

    ワンちゃんも衛生状態も心配ですし、引き取り手があれば良いですね。
    お母様はまた犬を飼ったりなど、しなそうでしょうか?

    部屋を片付けられないのも病気の一つなのかなぁと私は感じていて、総じてその部屋の住人は、片付けは必要ないと言う気がします💦感覚がちょっと違うんですよね。私はそういう人間とは一緒には住めない、とただ決意したけれど、同居をしなければいけない状況もあるし、大人になってからの家族って本当に難しいですね。

    • 10月7日
  • ACY

    ACY


    私は極度の心配性なので自業自得ではあるのですが..
    うちの長女は能天気なので羨ましくて仕方ないです💦

    次女夫婦が同居するまで、両親と犬達と私が暮らしていたのでどうしても気になってしまって。
    犬のお金も結局8割ぐらいは私が出してますし💦

    犬達ももう10歳超えてるので里親とかは厳しいと思います。
    なので長女に引き取らないのは捨てるのと一緒だと言うぐらいの気持ちで話してみようと思います。

    宝くじ当たったら、二世帯住宅建てて犬の面倒は全部私が見たいのに..と現実逃避してますw


    たぶん本当に母は病気なんだと思います。

    父と母の仲が悪くなったのも、父の数々の不貞行為が原因で(今はすっかり更生し、愛情はないけど情はあって普通に会話はします)、母は一回メンタルやられちゃってるので可哀想ではあるんですけどね..

    でもだからって殆ど立ち直ったのにゲームだけして、働かない家事しないは甘え過ぎだと思いますが。

    もうかれこれ母の事で15年ぐらい悩みっぱなしです😫

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    私も学生時代くらいの昔は能天気だったけど、同じく悩み続けて15年くらい経ちます😖

    実家で一緒に暮らしていた犬なら、情もあるし心配ですよね。うちも飼ってるので、病気とかしないで欲しいと思います。
    金銭的に支援していらっしゃるんですね。それも大変ですよね…

    お母様も、そういう原因があって精神的に追い込まれてしまったんですね。。。そういう状態で夫婦が一緒に住み続けるのも、お辛かったのかなぁと推察します。

    うちの実家のもう一人もゲームばかりして、働いていません。精神病だと思いますが、だからと言って、と思ってしまいますよね…この考えも私達が健常者だからなのかもしれないですが、非協力的に見えてしまうからシンドイですよね💦
    お母様が、犬の世話や家事くらいはできるくらい、生活力がつくといいですが。。なかなかそれをやってもらうのも、本当に難しいですよね(涙)

    • 10月7日
  • ACY

    ACY


    本当に似ていますね💦
    近い立場の方がいるだけでも自分だけじゃないんだな〜って勇気付けられます😭

    私達がまだ幼くて、離婚してほしくないと言ってしまったのでそこは本当に申し訳ないなって思っています。。

    精神病は本当に難しいですよね。
    母もゲームの世界に逃げてしまって、一時期は本当にPCのオンラインゲームに常に話しかけている感じでした。
    私達が話しかけても聞こえない、会話はないし、ご飯もない、外出もない。話したと思えば「死にたい」「子供なんて産まなきゃよかった」と言われ続けました。

    そんな生活が4.5年続いて、少しづつスーパーの買い物とかに誘ったり、一緒にテレビ見たりして回復して行きました。

    そこから思うとすごくすごく良くなったんです。
    そう思うと、ちょっと私も欲を出し過ぎてたかもしれないですね💦

    もう少しゆっくり母の歩幅に合わせるべきなのかもしれません?

    • 10月7日
  • ACY

    ACY

    最後の「?」は間違いです💦

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね。。。そこまでゲームに依存してしまっていらしたんですね💦うちの場合は、ゲームは趣味みたいですが、何か疲れることがあったり家族と揉めると、母に何時間も死にたいとかもう人生やめたいとか、発狂したりするみたいです。
    私は自分に対して当たられてないだけマシでしたが、母は本当に大変そうでした。あちよさんが死にたいと言われていらしたなら、本当に大変だったと思います。。。実家時代よく頑張られましたね(TT)
    負の感情を当てられるって、本当に本当にしんどいですよね。
    そんな状態でなくなっただけ、外に出たり買い物出来たりするだけでも、良かったなぁと私も思います。

    精神病も色々あるし辛さは当の本人にしかわからないけど、どうしても先の事の心配してしまう気持ちは分かります。ゆっくりしてあげなきゃと思うけど、私も本人や両親に意見したりしてしまうので、あまり会わないようにしています。余計な事を言って、悪化させることもあったので💦
    あちよさんが、たまに会いに行ったりするだけでも、今はお母様にいい影響があるなら良いと思います😊

    ↓読みましたが、次女さんのご主人は同居認めてくれて、すごく出来た人なんですね〜感心いたします。話はいったん納まったようで良かったです。次女さんのフォローや犬の事もありますが、姉妹みんなで無理のない支援をして助けていけたらいいですね!
    また何かあれば、話聞きますので、無理はされないで下さいね😖

    • 10月7日
  • ACY

    ACY

    本当に有難うございます!

    私も母とほぼワンツーマンで過ごしていた時は大分病み、自身も中・高生だった事もあり自傷行為など行ってしまっていました。
    でもやっぱり母が大好きだし、元々私の性格が過保護だったので。
    なんとかなりました!


    本当に次女の旦那には感謝しかありません。
    まだ私も夫を説得すると言う大役が残ってますが頑張ります!

    長い相談乗って頂き有り難う御座いました。

    • 10月7日
lili

家を離れると実家の事って凄く心配になりますよね。

わたしも末っ子で、姉兄がいますが
2人ともわたしが中学生の時に家を出たので
ずっと3人で暮らしてきました。

姉も兄もたまーーにくるし、関係は悪くないですが
うちの問題は、父の酒乱です。
普段はとても優しく、寡黙なザ、昭和の父なのですか
お酒を飲むと一瞬で別人になります。

なので、私が結婚した時は、母と愛犬を置いていく事が本当に心配でした。

嫁いだ先が新幹線乗らないとダメな場所なので、なかなか会いにも行けず
結婚して3年間、母に電話する度、大丈夫か確認してました。

この冬から、私はその実家で里帰り出産をします。
父の酒乱が嫌すぎて、母に泣きながら
帰りたいけど帰りたくない事を伝えました。

そしたら実は、私がいなくなってから
母は今まで耐えれたけど、2人になって、初めて父に面と向かって怖いと伝えたそうです。
父はそれから、とても気をつけるようになったと聞きました。

父の方こそ、ずっと母に離れられるんじゃないかと不安だったみたいで
それがお酒を飲んだ時に爆発していたそうです。

何が言いたいかと言うと
夫婦って言うのは、たとえ子供でも、知らない面がたくさんあるのです
そして1人の人間なので、ちゃんと問題に向き合えるのです。
今までお母様やお父様は、甲斐甲斐しくしてくれるあちよさんに頼ってらしたのかもしれませんが
究極きたらどっちかが解決するしかないのです。
そして、それがどう言う形の解決法であったとしても
大人になって、それぞれ家庭を持った子供達に口は出せませんし、出すべきものではありません。

お母様もそう言った意味でも、頼って来ないのではないですか?
本当にお母様はそのように何もできない方なのですか?
決めつけてこちらが先に動いてしまうと
またお母様は何も出来ない人になってしまう気がします。

何も不安になどならず、もし母が頼って来たら手伝ってあげよう
くらいの気持ちでいるのが精神的にもよろしいかと思います。

私は今回、父と母の話を聞いて、私が生まれる前から
2人が夫婦であったこと、色々乗り越えて来たことを認識しました。

ACY

御三方相談に乗って頂き有難うございました。

次女に母と揉めたと話したら、実は次女の旦那が同居は解消しないって言い切ってくれているようです。

本当に感謝しかありません。

犬の事だけは、残りの二匹を含めて長女と私でお願いしたいと言われました。

私は両親と暮らし続けてくれるだけで本当に感謝しかないので、長女に一匹とうちでもう一匹の方向で夫にお願いしたいと思います。

少し肩の荷が降りました💦

お話を聞いて頂いたお陰で、昨日も何とか眠らました!
本当に有難うございました!