※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃり
お金・保険

手取り19万円の家計でカツカツ。夫のお小遣いは多い?散髪代は払うべき?要相談。

どう思うか率直な感想お聞かせください。

私、夫、娘(生後2ヶ月)の3人暮らしです。
手取りは19万円。妊娠してからは、私は働けなくなってしまい、産後もまだ2ヶ月なので今は夫の給料のみでなんとかやっています。

毎月のおおまかな支出は、

家賃 70,000円
分割払いのクレジット 約40,000円
夫お小遣い 20,000円
食費 30,000円
病院代や日用品など 10,000円
光熱費 12,000円
ネット回線 5,000円

と、かなりカツカツです。ぶっちゃけ食費も3万円じゃ収まりきらないことが多く、赤字になる月もしょっちゅうです。

夫にはお昼はお弁当を作って持たせているので、夫はお小遣いをタバコや友達との飲み会などに主に使っています。

結婚した時に、子供が生まれるのでタバコは辞めようねと約束しました。けど辞めたのは結局私だけで、夫は辞められず…
散髪代は、お小遣いから出す約束でした。夫もそれで了承しています。
しかし、タバコ代や飲み代にお小遣いを使い切り、散髪代が無いからちょうだいと言われました。
正直そんな余裕ありません。お小遣い前借りというわけでもなく、散髪代を生活費から払ってほしいとの事でした。

手取り19万でお小遣い2万円も正直多いと思うのにこれはどうなのだろうと…
しかも今月は、赤字になりそうです。
ちなみに私はチョコを買う以外、特に自由なお金はありません。

散髪代は払うべきですか?それと、お小遣いは妥当な金額なのでしょうか?

コメント

メメ

その状況なら散髪代は出しません
お小遣いも手取りで考えたらもう少し少なくても良いかも…
これから子供はどんどんお金がかかりますからね💦

• しゃり

しゃり

ですよね…😭今は母乳だからオムツ代くらいで済んでますが、これからどんどんかかりますし💦
    ご意見ありがとうございます!

• 10月7日
ミン

一般的には給料の10%をお小遣いとしている家庭が多いようですよ。
散髪はしゃりさんがしてはどうですか?旦那さんもそれに同意が出来ないなら来月まで待てと。
そもそも小遣いの使用範囲を決めているのに超えて請求してくるなんて小学生ですか?って話ですよね。
予め話をしているのなら合わせなくていいと思います。

• しゃり

しゃり

10%なんですね!恥ずかしながら知らなかったです😓
    そうですよね💦相談してみます!ご意見ありがとうございます!!

• 10月7日
Sa

お小遣い多いですかね💦
散髪代は私は出しません!
うちもカツカツですし、お小遣いを少し多めに渡しているのでその中でやりくりして欲しいと思ってます。本人も小遣いで行くのは嫌みたいで、自分で散髪バサミやバリカン使ってやってます!

• しゃり

しゃり

自分で切ってくれるの羨ましいです😂
    ですよね!ご意見ありがとうございます!!

• 10月7日
アメリカン

うちは旦那手取り多くて16万とかくらいしかありませんが、お小遣い2万で、食費や生活費やらでカツカツです。でも散髪代は小遣いの中から払ってとは言えず、むしろそれはお小遣いから出すのはおかしいかな…と思っているので、生活費から出しています。主さんも、生活費から出すのが難しいのなら旦那さんのお小遣い5000円ほどだけでも引いてもらってその分生活費に回しては…?

ぷくぷく

いやいや、手取りの1割以上が小遣いなんですよね?多すぎだと思います。
散髪代、前借りならいいけど、それも癖になって、足りなくなったら前借り、また前借り…となりそうですね💦

あと、たぶん現金が足りなくなるからカードで支払ってらっしゃると思うのですが、カード分割払いはすぐにでもやめたほうがいいです。
これも、前借りですから。

どんどん家計が苦しくなりますよ💦
カード払いの分が現金になると、少し余裕も出てきますよね?

RY ♛ Mama

その手取りならお小遣いは一万
散髪もってなると15,000円
ぐらいですかね😅

ママリ

その手取りで2万は少し多いかなと思います💦タバコは辞めようと約束したのなら、タバコを少しでも減らせるようにお小遣いも毎月5千円くらい減らします😣それで散髪行くときはお小遣いとは別で渡しますかね😣
今月はもう渡せるお金ないよとハッキリ言ったほうがいいと思います。ここで散髪代渡してしまったら、これからも同じことしそうなので私なら渡しません😣

ゆう

お小遣い多いと思います(・・;)私なら散髪代は出しません。私が切ってあげます(笑)それが嫌なら計画的に使えと言います(笑)

ただし、お仕事内容など(営業だから印象マネージメントも大切とか…)により、どうしても当月に美容室で切る必要がある場合、前借りなら認めます。

いーたんママ

家賃も高すぎだし
おこずかいはもっと減らしていいと思いますし食費もたかいなとおもいます💦

うちは旦那の髪の毛は私が適当にYouTubeみながら切ります←‪𐤔𐤔‬
結構うまく切れますよ‪𐤔𐤔‬

足りないならバイトしてもらうしかないですねー。。

御園彰子

手取りの割りに、ご主人の小遣いが多いと思います。
タバコと飲み会、減らしてもらいましょ。
会社の飲み会ならまだしも、子ども生まれたばかりで友達との飲み会なんて、そうそう行かせません😵
散髪代が無いなら、切らずに我慢。
でも、そもそも固定でかかる家賃が高いですね😣
手取り19万なら、家賃5万〜6万ぐらいじゃないと。
それとも、主さんも近いうちに仕事探しを始める予定ですか?
一度家計簿つけて、ご主人に突き付けてみては?

タマ子

小遣い10%と言いますけど、20万の内の2万、30万の内の3万、40万の内の4万ではだいぶ意味合いが変わってきますので、目安でしかありません。
その家計であれば、小遣い1万円でもいいのではないですか?
散髪したければタバコやめろと言ってしまえばいいと思います!

お小遣い多いですね…。
我が家はもう少し手取りありますが、旦那が自由に使ってるお金は5000円程度です😅 飲み会や友人と遊ぶのも今はそんな余裕無いから。と自ら断ってくれてます。

それに散髪って毎月毎月行くんですか…?私でしたら2万もお小遣いを渡してるのだからお小遣いから出させます。何をどう言われても2万渡してるでしょ?で終わらせます。もっとお小遣いがほしい、散髪代を出して欲しいなら稼いできてから言ってくれる?って感じです…。

ちぃchanまま

旦那さんも了承済みであるのであれば散髪代は出さなくてイイと思います。
お小遣い、家賃、クレジットの分割払いは高いのでは?と思いました。
病院代や日用品とありますが、定期的に受診しなければならないのでしょうか?

みんてぃ

男性なら1000円カットでよくないですか?😅流石にそれなら小遣いならだせるかと。