※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
妊娠・出産

初出産を控えた妊婦が、夫に立ち会いたいか悩んでいます。立ち会いは良い経験だと思っていたが、大便が出たり臭いが気になることに不安を感じています。みなさんはどうしましたか?

予定日を2日が過ぎて、いつ産まれてもおかしくない初出産を控えた妊婦です。(笑)
出産間近になり、夫に立ち会いしてもらいたいか
悩んできてしまいました😅💦
立ち会いは我が子の誕生を目にできるし
滅多にできない経験なのでいいと思って
深くは考えていなかったのですが、、、
出産するとき、大便が出ちゃうもしくはすごい便意がある話を聞いてからみたれたらすごく嫌だなぁと思ってしまい、いまだに悩んでいます😩
立ち会いの産まれる瞬間はみてほしいですが、
大便をだすとこは女として見られたくない
臭いも気になるしみなさんどうしましたか?💡

コメント

N

大便は殆どが全開になってすぐにでました笑笑
一度旦那には外に出ていてもらい、おしっこをとったり、毛を剃ったり、いきみの練習をする時に、助産師さんが処理してくれました😭
今でも覚えてる…
立派なの出たと思います…

旦那さんが見たとしても、ど太いバナナはたぶん見られないと思います💦
どちらかというといきんでいる時に痔になったり、そっちの方があるかもです…

  • mayu

    mayu


    やっぱり出たんですね(笑)
    痔になるんだ
    それはしりませんでした😂😂

    • 10月7日
  • N

    N

    分娩室に行けば助産師さんがいますが、陣痛室は旦那が背中さすってくれないと誰もいなくて…
    出産の時より、陣痛の時の方が叫んでいたし、八つ当たりもしたし…でした💦

    • 10月7日
  • mayu

    mayu

    誰もいなかったら不安で
    おかしくなりそうです😂💦
    私も痛すぎて八つ当たりしてしまいそうです(笑)

    • 10月7日
  • N

    N

    母は陣痛室に父がいて、分娩室にはこなかったと言ってましたが…
    体験して思ったのは陣痛中耐えてる方がよっぽどしんどいということです😭
    私の場合、旦那が最後までついて言ってもいい?と聞いてくれました💦(助産師さんには一応立会い希望とは言ってありましたが、入りますか?と最終確認してくれたので…)
    旦那さんにも、気持ちが変わるかもしれないと先に伝えておくと良いかもです💦
    お産の痛みの和らげ方は人それぞれですから、旦那さんの意見も大切ではありますが、ママさんが遠慮する必要はないと思いますよ!!

    • 10月8日
  • mayu

    mayu


    そうですね
    気が変わるかもとゆっておきます😂👍
    産むのはママですから
    自分がどうしたいかを考えることにします💓

    • 10月8日
  • N

    N

    その時によって便意がないかもしれませんし、
    もっと違うことがあるかもしれないですしね!!
    私は予定日1週間過ぎました💦
    ここまで来たら出すだけなので、最後の妊婦生活、ゆっくりまったりするのもいいかな?と思います😊

    • 10月8日
ERI

こんばんは(^^) 私は、立ち会ってもらいましたが、いてもらってよかったとおもってます☺︎初出産だったので不安でしたが、いつも見てる顔が隣にあると安心しました!恥ずかしさもあるかもしれませんが、それ以上に感動してくれると思います(๑′ᴗ‵๑)

  • mayu

    mayu

    たしかに、ソバにいてもらえると
    自然と安心しますね💕👍
    立ち会いする意味ありそうですね😃

    • 10月7日
あい

出ちゃいましたが、立ち位置から考えると見えてなかった、立会いの際はマスク必須だったので、臭い感じなかったんじゃないかな…って勝手にポジティブに考えました(笑)
ちなみに、その件について旦那から何も言われず、気付いてたとしてもスルーしてくれたようです😅
出産前にたしかにその点は気にはなりましたが、それ以上に立会いしてもらってよかったと思ってます😊

  • mayu

    mayu

    やっぱ頭の方にいてもらえばわからないのかな(笑)
    それ以上に立ち会いにはいいとこがあるんですね💕👍

    • 10月7日
ママリ

立会いしてほしくなく出て行ってもらいましたが、いてもいなくてもあまり変わりませんでした(笑)
それどころじゃなかったので!!
あと頭の方にいると思うので、出るところとか直接見ることはないかと!!

  • mayu

    mayu

    わたしももしかしたら
    間近になったら入ってこないでと
    ゆってしまうかもです(笑)
    頭の方にいてもらえば大丈夫なんですね😄👍

    • 10月7日
メメ

私は元々立ち会いは希望してませんでした
夫もそう言うの苦手だし、私も夫がいたら集中出来なそうで💦
知人が「一応立ち会いしたけど本当はもう2度としたくない。嫁には言えないけど」なんて言っていたのもあり😅
でも陣痛室までは側にいてもらって心強かったし、分娩室の目の前で待ってもらってたので産声も聞いてもらえて、生まれて直ぐに中に入ってきたので気持ち的には立ち会いとあんまり変わらないと思ってます😃
分娩室入ってきた夫が号泣していたのは、今でも笑えます笑

  • mayu

    mayu

    すごい!!ひとりで産むのはつよいですね😃👍
    それを聞いちゃうと立ち会い
    させたくなくなりますね(笑)
    たしかに直前までいてくれるだけでも
    ちがいますよね!!
    泣いてくれると嬉しいですね💕

    • 10月7日
さお

私もそれが嫌で立会い拒否しちゃいました💦旦那もどっちでも対応すると言ってくれたので^ ^
分娩室に入る前に浣腸はしましたが、私の場合3時間で生まれてしまったので、浣腸からの便意が収まる前に出産で、やっぱり出ちゃいました💦
旦那は立会いはしませんでしたが、扉の前で待っていてくれて産声を聞いて、すぐに面会できたのでそれなりに感動してくれましたよ!

  • mayu

    mayu

    そこだけが気になりますよね(笑)
    わたしの病院は浣腸のこときいたら
    しないとゆわれました(笑)
    なるほど!そおゆうこともできるんですね😂💕

    • 10月7日
♡

私も悩みました😭
でも立会いしてもらいました😊
バースプランを書いて提出する
病院だったので、、
立会いしても
自分の上半身側でいてもらうとか
外に一旦出て欲しい時とか
旦那さんに対しての要望が
言ってね、と助産師さんに
言われました😊
うんち💩出そうな感覚とか
友達に聞いてて、、まさに
聞いていた通りで、笑
助産師さんに聞いても
出てないから、って
言われました😂
いざいきみ逃したり陣痛の痛さに
耐えてると、もはやもう
💩の事は気にならなくなりました😂

いきむときは助産師さんが
肛門を押さえてくれている
ようです(^ω^)

もうすぐ赤ちゃん👶に
会えますね👶💕
長くなってごめんなさい😭

  • mayu

    mayu

    やっぱ便意があるんですね😂(笑)
    さすが助産師さんプロですね💕

    早く会いたいです✨
    貴重な意見ありがとうございます😄👍

    • 10月7日
お寿司

立ち会ってもらいましたし、旦那も立ち会って良かったといってます!
旦那は血が苦手なので、陣痛中は腰押したりしてくれてましたが、産まれる!って時は頭側にいたみたいです💡
おっぴろげの脚に布とかかかってなかったですが、うんちでてたこと聞いたら気づいてなかったですよ😁
助産師さんたちも慣れてるのでササッとしてくれるので、臭いが広がる隙もないです笑

  • mayu

    mayu

    頭の方にいてもらえば
    見えないものなんですね😄👍
    さすが助産師さん(笑)

    • 10月7日
myu16

もし出たとしても慣れた助産師さんが素早く処理してくれると思うのでそこまで気にならないと思いますよ☺️!
それよりも私はずっとつきっきりで側にいてくれる安心感のほうがかなり心強かったです😭✨
わが子の誕生の瞬間をしっかりと見れるのも旦那さんにとってはすごく感動的だと思いますしね💓
なによりずっと苦しんでる奥さん見てたら大きいのが出たとしてもそれよりも出産の光景のほうが印象強くなるんじゃないかな?と産んだ今だからこそ思います🤗
私の意見ですが、今でも旦那がつきっきりで側にいてくれなかったら途中くじけていただろうなって本当に思います🙄笑
出産頑張って下さいね👶💓
安産を祈ってます✨

  • mayu

    mayu

    そうなんですか!!
    はじめての出産なので
    たしかにソバに居てくれると
    安心します😂👍
    そうですよね
    立ち会いいいですね…
    がんばります💓😳

    • 10月7日
しん

わたしは立ち合いしてもらい
良かったと思ってます!
心強かったですし、
わたしより先に旦那が
泣いてました😳
一緒に感動を味わえたのと
痛いところも見ててもらわないと
楽なものと思われても腹立つので笑

  • mayu

    mayu


    泣いてくれると
    立ち会いしてよかったなって
    思えますよね😂💕
    たしかに
    私も大変な思いして生むんだぞって
    とこ実感してほしいです(笑)

    • 10月7日