※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
家族・旦那

実家で同居してる人いらっしゃいますか?旦那の図々しさにイライラが止ま…

実家で同居してる人いらっしゃいますか?
旦那の図々しさにイライラが止まりません😡
誰かが見てくれるからいいや精神で、娘の面倒もまともに見れない、家族も最初はこれでは駄目だとあまり娘の事に手を出さずに見守ってくれてましたが、あまりにも酷いので結局娘が大事なので面倒を見てくれるようになり、それでもちゃんと面倒見なと親にも何度も注意されてるのに、それでももつのは1週間くらいであとは全然だめ。
金銭面でも増築リホームしたので、その分ローンは払ってますが(4分の1程度)光熱費に食費にお酒代も親持ちで、そのうえ車のローンが通らないので親の車を借りてる生活です、、、
一台借りれるだけでも感謝なのに、旦那一人で遊びに行く時は車がないから我慢するではなく、父の車に勝手に乗って遊びに行ってしまいます。
自分の親なので親の味方ばかりしてると旦那の立場がなくなるのであまり強く言えずにいるんですが、さすがに限界です。
悔しくて、親に申し訳なくて旦那に内緒で毎月1万ずつ定期貯金して老後に備えてますが父と母のためにも、この生活どうにかしたいです。今すぐできる父母への恩返しは何ができると思いますか?
離婚は考えてませんが、話し合いをしても屁理屈ばかりで会話になりません。
皆さんの意見聞かせてください。
誹謗中傷はいりません✋

コメント

こう

どういう理由で同居されているかはわかりませんが、今の状態だといつご両親に同居を解消したいと言われてもおかしくない気がします💦

ご主人は完全にゆーちゃんさんとゆーちゃんさんのご両親に甘えているんでしょうね💧
そしてご両親に感謝の気持ちが足りないかと💦

話し合いというのは、夫婦でされましたか?
確かにご主人の立場も必要かとは思いますが、立場を考える程のことをご主人はされてないとのでは?と思ってしまいます💦
屁理屈で会話にならないのであれば、ご両親を巻き込みますが夫婦とご両親の4人で話し合うのはどうでしょうか?
恩返しというか、先にこの現状をどうにかする方が先かなぁと思いました😣

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    実家で会社を経営してるんですが男兄弟がいないので、継ぐ人がいなくて(現場仕事)私がつごうとずっと悩んでたところ、旦那がその悩みを察知してくれて、長年働いてた勤務先をやめてお婿さんにきてくれたとゆう状況です💦
    両親も私も婿にきてくれとも、仕事をついでくれとも一言も言ってはいないんですが、今までしてた仕事よりかなり大変で給料も安いのも理解したうえで、決断してくれました、、、
    その感謝もあるので、あまり強く言えない部分もあるんですが、、、
    まだちゃんと話し合ってはいないんですが、ちょっとチクって言えば屁理屈しか言わなくて話にならない状態です。

• 10月6日
  • こう

こう

なるほど、そういう理由があったのですね🤔
    確かに色々な状況考えて、ゆーちゃんさんからは強くは言いづらい…というところもありそうですね💦

自営とかではないですが、私の父が婿養子で同居してます
    祖母は癖が強いので、やはり最初はかなり大変だったようです
    ご主人なりにストレスもあるのかな💦
    勝手に車を借りるとかお子さんの面倒を見ないとか、それにしても…と思う部分はありますが😣
    そういう背景があるから、多少甘えても許してくれるでしょ!ってスタンスなのでしょうか

• 10月6日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

そうですよね💦
    もちろん旦那にもストレスあると思います、、、
    そこを大きな心で仕方ないなって受け止めてあげれたらいいんですが、どうしてもできなくて😥

• 10月7日
けこ

こんばんは、私は主人の実家に同居していました。色々あって耐えられなかったので2ヶ月でギブアップして、今は二人暮しをしています。
私も向こうの実家の車を貸してもらってましたが、私以外に使う人がいる時は遠慮して使わないようにしてました😅😅
私は家族になったと思ってたので少しわがままさせてもらってるつもりでいましたが、義母に他人だと罵倒され実家を出ました。
他人なのは分かってて、必要最低限のつもりでしたが義母はよく思わなかったみたいですね。
どう言ったらいいか分かりませんが、ゆーちゃんさんの旦那さんも旦那さんなりに思うやり方があっての行動なのではないでしょうか。
私は気を使ってるつもりでしたけど義母は図々しいと思ったくらいですし、話してみないとお互いの気持ちは分からないと思います🤔🤔🤔
話し合いにならないなら共通の友人とか第三者を入れてみたりするのはどうでしょう🤔🤔🤔

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます🙇
    旦那目線の意見すごくありがたいです!
    ゆりさんに言われるまで、もしかしたら旦那が、そんな事考えてるなんて思えず悪いとこばかり目についてました、、、
    一度冷静に考えて、話し合えたらいいなと思います💦
    屁理屈ばかり言う旦那なので、会話になるかわからないんですが、、、

• 10月6日
  • けこ

けこ

こちらこそ、ありがとうございます!
    主人も屁理屈ばかりでまともに話したことがなかったんですが、私の場合は間に主人のおじいさんが入ってくださって
    屁理屈ばかりな主人を一喝してくれました😂😂
    ゆーちゃんさんのご両親と暮らしているので、ご両親と4人でってのも一つの手だと思うんですが、私が主人と義母と3人で話した時の疎外感が耐えられなくて、流れに任せるしかできず後で主人と喧嘩になったので、気を使われるかなと。。。
    それなら共通の友人とか第三者の方がいいかと思いました🤔🤔
    旦那さんのご両親でも旦那さんびいきに聞こえてゆーちゃんさんが耐えられないかもしれないので😔😔😔
    主人は屁理屈ばかりでめんどくさがりなだけだと思ってたんですが、「何をどう話したら良い方向に行くかが分からなかった」と言っていました。そんな事を思ってるとも思ってなかったので、話してみるものだなと思いましたよ😋😋😋

• 10月6日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ゆりさんにお返事したつもりが、自分のコメント蘭にコメントしてました💦
    すみません🙇

• 10月8日
saa04

うちも実家(主人側)で暮らしてます。
なので主人は自分の親や兄弟に甘えん坊です。
私が家事をする際に娘をお願いすると終わって戻るといつも主人はスマホ娘は義母さんか義兄さんが構ってる状況で『ちゃんと見てたの?』と聞くとゲームしながら『見てたよ!』と反論がほぼ毎日あります。
世の中には育児に積極的な方も居ればそうでない方も居るうちは積極的じゃないんだと割り切る事しか出来ません。
相談主さんも割り切って無理なく頑張ってみてください( ;∀;)

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

コメントありがとうございます🙇
    うちの旦那さんも家族に甘えて、ゴロゴロ携帯ゲームやってる事多くて本当イライラしますが、saa04さんのように少し割り切ってみます💦

• 10月6日
ゆーちゃん

旦那さんシングルマザーで義祖父も義祖母も疎遠な感じなので、あっちの家族を巻き込んでの話し合いができないのが残念です💦
お義母さんも息子が可愛くて仕方ないのか、旦那の悩みを言ってもどうしようもない子だね〜でお終わりで、いつも何も解決せずで😨
旦那さん理解があって羨ましいです!
ゆりさんの言う通りちゃんと話してみます。
ありがとうございます🙇