※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
妊娠・出産

卒乳後のおっぱいのケアについて、脇の下が痛い違和感があるため悩んでいます。久しぶりに搾乳したけど、違和感の原因が分からず困っています。どうしたらいいでしょうか?

卒乳後のおっぱいのケアは必ず受けた方が良いんでしょうか?

卒乳してから、2ヶ月ほどなんですが脇の下が少し痛いような違和感があり、今日久しぶりにお風呂で搾乳しました。

その違和感がおっぱいのせいなのか、分からないのでどうしたら良いものか(^^;

コメント

卒乳後、ケアをしてもらいたくて母乳外来で相談しましたが、トラブルがないなら触らないのが一番。
しぼったりもしないのが良い。しぼればしぼるだけ母乳が出るだけだから。
と言われ結局トラブルもなかったので放置でした!
違和感があるなら相談してみるのも良いと思います☺️

• あーみー

あーみー

コメントありがとうございます。

そうなんですね。
    授乳中は乳腺炎になったことがあったので気を付けていたのですが、夜寝る前だけの授乳をしばらく続けてからの卒乳で、母乳の出が少なくなっていたので油断していました(^^;

おっぱいのせいなのか、ただ何かで力が入ったり擦れたりしたからなのか、自分でも分からないので、少し様子を見てみて、母乳外来がある所を探してみます。

• 10月7日