※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

ショッピングセンターで他の子供に困っている場面に遭遇しました。親が対応しない時、どうすればいいでしょうか?

あーイライラ。こういう時皆さんだったらどうしますか?
今日、ショッピングセンターの無料スペースで遊ばせていました。2.3歳くらいの男の子がうちの子が遊んでいたおもちゃを取ろうと、息子の手に噛みついたのです。お母さんがそばにいたので男の子にダメと注意しましたが、私や息子にはなんの言葉もなし。その後、男の子は走り回って遊んでましたが、お母さんはどこかに行ってしまいお父さんが外から男の子を見てました。また息子の所にやってきて、まだ立てない息子を抱きかかえようとして倒れこみ息子が下敷きに。そしてなかなか離さない。まだお友達と遊んだりするのに慣れていない息子はギャン泣き。男の子のお父さんはただ見てるだけ。たぶん男の子は、息子と遊びたかったのかちょっかいだしてただけだと思います。子供のことなので、手が出てしまったりなんなりの理解はあります。うちの息子だって他のお子さんにやりかねないので。ですが、近くにいるなら親御さんから何かあってもいいと思いませんか?自分の子に注意するしないは、そのお宅の教育方針があると思いますので私たちには関係ありませんが、私や息子にすみませんや大丈夫ですか?等声かけがあってもいいですよね。気分も悪かったですし、また怪我などなにかあっては大変なので、私たちはその場を去りました。すみませんの一言でもあれば、子供のじゃれあいくらいにしか思わないのに。イライラ。
こういう時皆さんはどうしますか???

コメント

ショッピングモールの無料スペースはそうゆう人多い気がします💦
そうゆう子がいる時はすぐ撤去してます😭

• みっちゃん

みっちゃん

初めてのことでしたのでイライラしてしまいました。多いのですね。今後遊ばせる時は、より気をつけたいと思います。

• 10月6日
tomo(∩˃o˂∩)♡

常識ない親が今多いですよね⤵︎⤵︎⤵︎
親は携帯いじってて放置子供が何しててもお構い無しの親とかよく見かけます_:(´ω`」 ∠):_

私なら真っ先に誤り注意しますね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• みっちゃん

みっちゃん

私も逆の立場であれば、謝り注意します。皆が皆同じではないということを改めて痛感しました。

• 10月6日
  • tomo(∩˃o˂∩)♡

tomo(∩˃o˂∩)♡

うちの子が小学校の時にお友達に思いっきり足をかけられ石の角で目の横パックリ(傷口が長かったら縫うほど)の怪我した時も親謝りませんでしたよ( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    いまだに傷残ってますしテープでふざがったけどなかなか夏で化膿してて痒いの我慢したりと可哀想な思いさせたんでこんな親もいるんだなぁと思いましたよ_:(´ω`」 ∠):_

• 10月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

親御さんの対応ありえません。一歩間違えればさらに大きな怪我だったかもしれないのに、直接会えなかったとしてもお手紙でもなんでも一言親が出るべきことではないのでしょうか?お子さんも辛い思いをしてしまいましたね。子育てはこれからいろいろ待ち受けてるのですね。

• 10月6日
しおり

私だったら、その場で言っちゃいます🤣

• みっちゃん

みっちゃん

男の子の親御さんにということでしょうか??私も言いたいことたくさんありましたが…そこはおさえて帰ってきました。今となっては、言ってやりたかったと思ってます…けど何にもならないですかね。

• 10月6日
  • しおり

しおり

はい!子供に言っても意味無いと思うので、噛まれたとゆう事実だけでも親御さんに言ってしまいますね🤣やっぱり可愛い我が子に怪我とまではいかないですけど、されたら嫌ですし、そゆのって他の所でもやると思います!

• 10月7日
K

そんなことよくありますよー!
馬鹿な親御さん沢山いますから😅
そうゆうときは危害を加えられる前に逃げます。
わたしもこの間、無印良品の木の玉がある遊び場で遊ばせてましたが、3〜4歳の兄弟が木の玉を投げ合い始めました。
その父親が見に来て投げているところを発見し叱り、その時は子供もストップ。でも父親が居なくなるとまた投げ合い。息子のスレスレを投げた玉が通った時はゾッとしたし、馬鹿なの?って思いました。まずずっと親が見てなかったし。次第にみんな危ないと思い、居なくなりましたよ。
みんながみんな、謝ってくれる世の中ではないです。頭がおかしな家族もいます。モヤっとしますが、逃げるが勝ちです。

• みっちゃん

みっちゃん

それは危ない。怪我があったら大変ですね。けれど親が見ていないのであれば、そういう親はうちの子はやっていない…と言って謝りもしないんでしょうね。その場を去ることが、息子の安全をとったら一番ですね。

• 10月6日
mm♡

うちも息子が小さい時似たような事がありました。
親に言いました。「親が謝る事も出来ないなら、子供に謝らせようか?」って。子供が小さいうちは親の責任です。
親が頭を下げるべきです。まして2、3歳でそれが出来ないなら親がやばいですね。子供が可哀想です。

• みっちゃん

みっちゃん

私も親の責任だと思います。男の子も悪気があってやったわけでもないですし。やはり謝るなど一言あっていいですよね。

• 10月6日

たまに母親でもそういう人いますし、父親ってほとんどの人がそんな感じな気がします😅ショッピングモールは本当にクズ親がうようよいるので、子供用スペースはもう長いこと使ってません💦

• みっちゃん

みっちゃん

皆さん同じようなことを経験されてるのですね。家とは違う遊びができるので、子供も喜ぶのですが、こういう一件があると連れて行きたくなくなります。

• 10月6日
愛ちゃん

去りますね🙂
この間もキッズスペースで、相手の子どもが、うちの娘の顔を叩いて勝手に泣き出したのに、相手のお母さん見てなくて「えー‼︎何されたの⁉️😣」って。
何もしてませんけどってなりました。
タチ悪い人とは関わりたくないですよね。

• みっちゃん

みっちゃん

お子さん同士の一連の流れを動画にとって親御さんに見せたいくらい!!そういう方もいらっしゃるのですか。関わりたくないですが、子供同士の関わりが少しでもあると難しそうですね。

• 10月6日
ハイジ

世の中は色んな人が居ますからね。
何も言わすに去ります。
トラブルになって何されるか分からないし注意しても逆ギレされたら面倒だし
変な人だなと見てたら中国語喋ってて
中国人だったって事もあるったり
見かけでは分からない障害者もいますから
短期は損気だと思ってイライラは違う事で発散
忘れることにします😅

• みっちゃん

みっちゃん

言いたいことたくさんありましたが、私もトラブルが面倒だったので去りました。子供が怪我してたら言ってましたが。ここで皆さんの意見が聞けて、ストレス発散になりました。

• 10月6日
もも

ね、ほんとそういうことってよくあります。
今まで、特に何もしてきませんでしたが。
そういう親って普通じゃないから、何か言ったところで、それを理解する人じゃないんですよね。何だかんだ言ってきそうだし、そんな時間もったいないし、あーあ、この子、こんな親で可哀想って思ってイライラ沈めます(笑)

• みっちゃん

みっちゃん

今、ももさんと同じように考えイライラをしずめようとしています。そう思うしかないですね。

• 10月6日
かぷっちょ

私は有料の遊び場で、息子が使っていたおもちゃを知らない子のパパに取り上げられました➰
そんなに長く遊んでいる訳ではなかったのですが、ウチの子が横向いた瞬間に取って行きました➰
ウチの子が取り返しに行こうとしたので「あの子が遊びたかったんだって。人が遊んでるのを勝手に取るのは良くないから、あれはどうぞして他ので遊ぼ。」とそのパパに聞こえるように言いました。
息子は「どーぞ」と言ってその場を離れました。

また別の所(地域のキッズスペース)でおもちゃを独り占めして、他の子が遊んでる物も取り上げ、ちょっと暴力的な5、6歳の男の子に「ボクさ、皆のおもちゃを取り上げるなんて良くないよ。ここで皆で楽しく遊べないならルール違反だよ。」と注意した事もあります😅その時の保護者はおじいちゃんでした。
それ以降、その子も他の子にオモチャを譲ってくれるようになりました☆

噛みつくのや、抱っこして倒れるのとか、その子に直接笑顔で「まだ赤ちゃんだから~」と説明するぐらいだったらありだと思います😄きっと解ってくれると思います☆

• みっちゃん

みっちゃん

今日のことはまだイライラしてますが…かぷっちょさんの経験談すごくスッキリします!!息子さんも素晴らしい!!やったりましたね!!

初めての子育てでお友達との関わりが、私もまだ不慣れで。優しく注意というか声はかけてもいいのですかね。今日の出来事は1つ勉強になりました。

• 10月6日
  • かぷっちょ

かぷっちょ

ホントに色んな人がいるので、やり過ぎず、サラっとチクっと…😄

そして心の中で「こんな親に育てられた子どもは可哀想だな…ウチの子素直だな(親バカ)」と思ってます。(笑)
    普段は息子に叱ってばっかりですが💦

• 10月6日
  • みっちゃん

みっちゃん

私もサラッとチクっとやりたいです笑
    それが成功したら気持ちがいい!!

ダメなものはダメとちゃんと注意することは大事ですよね。親バカでいいと思います!というかそこは皆さん自分の子が一番で親バカですよね!息子も、相手の気持ちが分かる思いやりのある子に育って欲しいものです。

• 10月6日