※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ*
お金・保険

母は偉大だと感じる一方、父にイライラしています。子育てや家事を母に任せ、父には感謝しているが、精神的な支えは母だと感じています。母にだけ贈りたい行動が親不孝か悩んでいます。

自分が母親になって思いますが、本当母親って偉大っ!
そう実感すると同時に、母に文句ばかり毎日言う父にイライラして
たまりません。子育ても、ほとんど母さんに任せてたのに
今、子育てが一段落し仕事をやめた母を、次は家政婦のように
こき使ってます。

金銭面では、学費とか養育費とかは、父が出してきたのでしょうから
感謝してますが、やはり精神的に頑張って来てくれたのは母です。

こんなこと言ったら親不孝でしょうが、ぶっちゃけ
誕生日や、母の日とかは母にしか、したくないです。

自分の固定概念を、母に押し付け自分の思い通りに指示し
母を取り締まり昔から嫌でした。
だから、あたしは、そんな父と正反対の優しい旦那と結婚しました。

幼いときに、自分が言った通りに動かなかったら
子供をぶん殴るなど、虐待に近い事も受けてきましたから
今となっては、ゴメンな。とか言われるけど
死ぬまで許しません。

お正月とかにも、仕事をやめた母にだけお年だまとして
お年賀を渡したいですが、やはりこれは親不孝ですか?

母だけに。というのは。

ちなみに父はまだ働き、かなり稼いでます、
しかも、母に一切生活費以外渡さず美容院などにも
行かせてあげてません

コメント

deleted user

うちも同じような感じですよ!!
殴られたり暴言など虐待的なことは母にも子どもたちにもありませんでしたが、男は仕事をして女は家庭を守る的な昭和的考えの人でした。それだけなら仕方ない部分もありますが、子供に関しては一切ノータッチ。私が何部に入ってたとか、何ていう学校に進学したとか…とにかく何も知らないですよ。遊んでもらった記憶なんて数えるくらい。休日は自分のための休みだって言って、パチンコ行ったりゴルフに行ったり…ゴミ出し一つしたことありませんから!
母の苦労は全てわかってあげられてはないと思いますが、それでもどれだけ大変だったかは親になり益々感じていたりもします。
みきてぃ*さんのように誕生日やお年玉…迷わず母にしかしてあげてないですよ(笑)
確かに金銭的なことは助かっていましたが、私からしてみればそんなの誰でもできるし…みたいな(笑)かなり出世もして、社会的地位を考えると本当に凄いと思いますが。仕事(パートをしてたので)と家事と子育を一人でやっていた母には頭が上がらないと思うんですが、分からないんでしょうね。
て、私の愚痴になってしまいましたが、今までが今までなので似たような境遇にいた私としてみては親不孝だとは思いませーん☺(笑)

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    ですよね!ですよね!
    本当そうです。💔母が可哀相で、あまりいっちゃ
    いけないでしょうが、よく離婚しなかったね?って
    母に言っちゃいます。
    優しい頃もあったのよ。と、笑顔で
    言ってる母が可哀相で可哀相で。。
    あたしも迷わず、母だけにします笑

    気づいたら、今年は母の日しかしてなかった笑

    あたしも仕事復帰しても子育ても力を抜きたくないです!

    母のような母親になれるように、がんばりましょう🌟

    • 12月31日
deleted user

似た感じです💦
見てて、もっとお母さん大切にしてよって、悲しくなりますよね(>_<)

ただ、うちは虐待まがいの事してきたのは母だったのと、
うちの父も収入は平均よりだいぶある方なので、母を一切働かせずに、私も兄も送迎バスのある幼稚園や私立の高校出してもらって旅行や外食も普通にしてたし、
今、我が子に同じようにしてあげられないなぁと思うと、父もすごいなぁ…と思うのです。

ただ、父が
「育てかた間違えた。僕は仕事で殆ど家に居なかったから。」
とか平気で言うから、母が本当に可愛そうになります…(;_;)
じゃあ仕事セーブして家事育児手伝えよって思いました💦


私も、母だけにプレゼントしたりしますよ⤴
「お父さん居ないときに美味しいもの食べなよ」って、お金も渡したいなぁって思ってます。

  • 年子ママ*

    年子ママ*

    産んでくれたのは母親ですからね!
    育てる以前に命懸けの事を子供にしてるんですから💛
    母への親孝行をたくさんすることで
    苦労してきた事を少しでも感謝したいなと本当思います。
    恵まれた環境の家庭で育っても子供が
    淋しい思いをしては、どこか違う気がしますよね💦
    本当家庭を守るのは女の仕事なんて
    間違ってます!子育ては夫婦でしなきゃですね🎵
    話はそれましたが、母への親孝行たくさんしていきましょ🎶

    • 12月31日
やまぴ( ´ ▽ ` )ノ

最悪な男ですね。

ちなみに、わたしは妊娠を告げたとき、親に相談してみないと。っていわれました。はじめからわたし自身結婚するきなかったので、あきれました。あと、わたし旦那のこと嫌いで別れたあとだったので、結婚ないな。とおもってました。だけど、もし子供がパパのこと聞いてきたり、会いたいと言い出したときに会ってもらえるような環境は絶対だと思って、結局私だけの思いは消して結婚しました。

経緯は違いますが、一緒になりたくないということは一緒でした。

子供のこと考えたら、わからなくなっちゃいますよねー。でも、子供が生まれたあとに良いパパになるかもしれますんよ。でも、最悪だったパパであることにかわりありません。

悩ますようなコメントごめんなさい。私自身わからなくて、ついついコメントしました。

  • やまぴ( ´ ▽ ` )ノ

    やまぴ( ´ ▽ ` )ノ

    ごめんなさい。投稿する何処間違えたみたいです。

    • 1月22日