※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

1歳の息子が母乳以外の水分を拒否している状況で、卒乳断乳を考えているが心配。どうすれば他の水分を摂取してくれるようになるでしょうか?

母乳以外の水分補給はどうしたら飲んでくれるようになるでしょうか?
1歳の息子が胃腸炎になってしまいました。完治はしたのですが、以前よりも甘えが強くなり抱っこや母乳を頻繁に求めるようになりました。
その結果、1日1.2回の授乳回数が、今では5回になってしまいました。
そして、麦茶やお白湯などをいっさい飲まなくなってしまいました。フォローアップミルクはお風呂あがりに100mlほど飲むのですが母乳の方がいいらしく、すぐ母乳を求めてきます。
そろそろ卒乳断乳を考えていたのですが、母乳以外の水分を取れなくなってしまったことが心配です。何か良い方法あれば教えてください。

コメント

🍓🍓🍓

大変でしょうけどやっぱり母乳回数を減らすしかないと思います😥

うちは上の子のとき、日中断乳できてたのですが夏場だと言うのに全く水分とれなかったです。なので夜の母乳(寝付かせと夜間の添い乳)だけで1日の水分をまかなってたことになりました。なので麦茶をいろいろストローなりスプーンなり試しましたが飲まずで…💦
それが突如卒乳になったら普通に昼間にお茶をゴクゴク飲むようになりました。
多分水分が足りてたらお茶とかは飲まないと思います。

ちなみに突如卒乳になったのはおそらく生理がきてまずかったのだと思います💦

• ひー

ひー

回答ありがとうございます!
    脱水になったらいけないと思って踏みきれずにいましたが減らすように頑張ってみます!!!

• 10月6日