※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

挨拶まわりで知り合った方からお茶の誘いを受け、不安を感じています。同じ経験をされた方いますか?

先日マイホームを建てて近所の挨拶まわりも終えてひと段落した所、今日その中の1件の方(50〜60代のご婦人)が訪問に来て「先日はご丁寧に挨拶に来てくださってありがとうございます!若いのに立派なお家建てて素晴らしいですね(^^)またね、よかったらお茶でもしましょう!」と言いながらゴミの日の一覧表とちょっとした洋菓子を渡されました。

こういうの初めてで…
なにより人付き合いが苦手なのでお茶のくだりもちょっと負担で…社交辞令で「そうですね!また…」と言わざるおえないので言いましたが…

私には4歳児がいますが専業主婦だしで家に普段いるので急に誘われないかとちょっと不安です。
挨拶まわりのお返しをされた経験ある方いませんか?

コメント

maii

めんどくさいですね💦
年齢的な価値観の違いもありますよね💦50-60代の人にお茶なんか誘われても、正直嬉しくないですよね。怖いし。
理由つけて徹底的にお断りですね、私なら😂

• ままりん

ままりん

お返事遅れてすいません🙇‍♂️
    挨拶まわりの際も『お茶でもしましょうね!また改めてお誘いします。』と言われまたお返しに来た時もお茶のくだりがあり…あれ?これ本当に?と思ってしまいました💦
    断ってもいいですよね💦
    そう言う意見があり少し不安が軽くなりました😌✨

• 10月7日
つぶ

挨拶まわりのお返しはありませんが、
『お茶でも...』のくだりは社交辞令だと思います。
あまり気にしなくていいと思います(^^)

• ままりん

ままりん

遅れてすいません🙇‍♂️
    挨拶まわりの際も「お茶でもしましょうね!また改めてお誘いします」と言われてまたお返しの際にもお茶のくだりがあったのでガチなのかな…と不安になってしまいました💦
    社交辞令なら安心なんですがね💦
    ゴミの日一覧表の隅にケータイ番号も書いてあったのでちょっと考え過ぎちゃいました😅

• 10月7日
おさゆ🍵

わたしも社交辞令だと思いました。
そう言われて実際ノコノコ行く人なんて居ませんし、また誘われても 行かなければ、普通の人なら察してくれると思います😂

あと、老婆心ながら…
言わざるを得ない ですよ😣

• ままりん

ままりん

遅れてすいません🙇‍♂️
    社交辞令ですよね!
    少し不安が軽くなりました😭
    挨拶まわりの際もお茶のくだりがあり何かあったら…とゴミの日一覧表の隅にケータイ番号が書かれていたので💦ガチ??と思ってしまいました💦
    なるほど…年齢的なやつですかね、50〜60代だと私の母親位なので…その方とお茶って…と不安になってました😭

• 10月7日

子育ても終わり子供達も巣立って時間のある年配の主婦ならあり得ます。
田舎ならなおさら外で会って挨拶した時に声かけられる可能性あると思います。
私の友人がそうでした。
挨拶だけしてなるべく足を止めないようにしたほうがいいと思います。
お誘い受けたら、外出する予定が無いなら今日これから知り合いから連絡がくるのを待ってるとか、やらなきゃいけないことがあるとか理由をつけてお断りしたほうがいいです😭
一度でもお茶したらもう終わりです笑

• ままりん

ままりん

なるほど…たしかに私の住む地域は田舎っちゃ田舎です!家は新しい感じですが確かにお子さんは巣立ってる感じでした。
    幸い互いの家の距離は玄関開けたらこんにちははしない距離であちらがわざわざ足を運んで来なければ会わない様な感じです💦
    もし仮にお誘いを受けそうになったら理由つけて断りたいとおもいます😭

• 10月7日

退会ユーザー

世の中、色んな人がいますからね笑
    私の友人はおすそ分けから始まり、
    その回数が増えて、気がつけば頂いたお菓子を一緒に食べる羽目になったそうです笑
    親しくなってきたり、頂き物が続くとご近所だし断りずらくなりますからね…
    頑張って下さい!!😭

• 10月7日
  • ままりん

ままりん

本当、こういう方に会うと色々な方がいるなぁと思いました😓
    おすそ分け…怖いですね💔
    歳もかなり離れてるのでそういったものを渡されると断り辛いし頂いたら私自身も負担です😭
    いやぁ…濃い付き合いだけは避けたいです😢

• 10月7日

退会ユーザー

歳が離れてると断りずらいですよね😭
    前の職場にもご近所付き合い濃厚なおばちゃんがいたので(多分ご近所さんには嫌がられてる😭)
    近所じゃなくて良かったーー!!って思うことがありました😭
    お断りして気分を悪くして嫌がらをする人もいますからね。
    丁重にかつ完全にお断りしたほうがいいですー!😭

• 10月7日
  • ままりん

ままりん

そうですよね💦
    どこにでもいるんだなぁて思いました😅私の昔勤めてた所にもいました。
    一番はあのセリフは社交辞令で家に来ない事を願います🙏

• 10月7日