※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんを持つ方からの相談です。食事の時間が楽しくなく、子供が落ち着きがなく食べるのが早いため、家族団欒が楽しめていません。外食も難しく、周囲の目線に疲れを感じています。

2歳前後のお子さんをお持ちの方 食事の時間は楽しいですか?家族団欒で食べれていますか?

イヤイヤ期に入ったくらいから
椅子に座らない、すぐに立ちる、机を蹴るなど
とにかく落ち着きがないです

娘は大食いで食べるのが好きでご飯の時間も待てず
いつも先に娘だけ食べることが多いです
あと食べるのが早くてすぐに終わるのでそれに
合わせて早食いで食べるので、美味しいとか感じません

固めに茹でた野菜などを出すようにはしてるんですが
やっぱり早くて早く食べ終わると大人のご飯を
欲しがるので最近は私はあまりご飯を食べずに
娘が寝てからお菓子や簡単なご飯を食べてます

外食も行けなくなったし
なにより旦那や他の人の目線が冷たくて疲れます
怒ったりそんな雰囲気で食べるご飯なんて美味しくないです

言葉が遅く怒っても伝えても意味が無いです
私が悪いみたいに親も旦那も言ってくるし

コメント

ぴー

私も最近ご飯の時間が嫌で嫌で仕方ないです!
うちも娘は好き嫌いなく何でも食べてくれますが、おかずばかり先に食べ、ご飯は最後になります。それはいいのですが、あとはご飯だけというところで失速、そこから20分かかり、それからおかわりを言ってきます…トータル40~50分毎食かかります😞😞😞もうイライラしてきます😢😢😢😢

自分の食べ終わって親のを欲しがるのはよく食べる子どもあるあるですかね?
私も結構早食いになりました…😢

しょこ

ごはんの時間大変です😭
2歳のイヤイヤ期真っ最中です!
きちんと椅子に座ってくれない、今まではきちんとスプーンフォークで食べれてたのにぐちゃぐちゃにしながら手で食べる、飲み干したコップを投げる、食べたくないものは床に落とす等…毎日ごはんの時間は戦いで怒り狂ってます💥笑
ごはんで遊び始めたら強制終了する時もあります😡笑

あーか

食べるのが好きな子なのと、食事に関しては私が厳しくしてきたのもあって、一応団欒で食べれてるかなと思います(・ω・)/

• いちご

いちご

厳しくしてきても無理でした。性格ですかね😅

• 10月6日
mochimama

普段はどんなお椅子で食べてますか?我が家は(リーズナブルな)IKEAのハイチェアですが、自分で立ち上がれない+机と少し開ければ机を蹴ることは不可能+下りられないので、とりあえず一度座ったら静かに食べていますよ!道具とかで解決できたらいいですね😨
あと、最近幼児の栄養学の本を読んでいたら、早食いのお子さんは、肥満になりやすい傾向もあるので、食事の30分前に食事と別に温かい具入りの汁物を食べさせるといいそうですよ!

ままり

全く同じことで悩んでます。
外食も嫌になります。
旦那の冷たい目線すらイライラします。