※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの食事リズムについて相談です。離乳食とミルクの間隔が短くて心配。3時間毎に離乳食をあげているが、これで大丈夫でしょうか?見直すべき点は何でしょうか?

生後9ヶ月、3回食です❁*.゚
生活リズムについて質問です😯💦

現在、、、

7:30頃→起床
8:00〜8:30→離乳食+ミルク(100〜160)
9:30〜11:00→午前寝
12:00→離乳食+ミルク(100〜160)
13:00〜14:00→昼寝
15:00〜15:30→ミルク(160〜200)
16:30〜18:00→夕寝
18:00〜18:30→お風呂
19:00→離乳食+母乳
21:00〜22:00→ミルク(160〜200)就寝


なんですがまず、離乳食を4時間あけることが
できてないのがすごく気になってます😭😭
離乳食の食べがものすごく悪いので離乳食後の
ミルクやめたら変な時間に欲しがりそうで
中々離乳食後のミルクも辞められず( ˘・з・)

いつも大体3時間毎に離乳食って感じに
なってしまってますがこのままでも
大丈夫でしょうか?


見直すとしたらどこを見直すべきですかね?💦


コメント

りんご

試しに12時のミルクをやめてみてはどうですか(^^)?

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    12時のをやめて欲しがったタイミングであげる感じですかね?😭💦
    それか15時まで我慢って感じですか?

    何回も質問すみません( ˘・з・)💦

    • 10月6日
  • りんご

    りんご


    うちは3回食になった10ヶ月頃までは
    8時までに朝食
    12時離乳食
    15時ミルク
    18時離乳食
    21時ミルク
    でしたよ☺️

    12時に欲しがっても15時まであげません!
    案外ミルク見せないと欲しがりませんよ🎵
    その分離乳食をちゃんと食べさせてました!
    下の方も言っているように夕寝は16時までに切り上げましょう♪
    遅くまで寝させちゃうとその分寝る時間が遅くなってしまいます💦

    • 10月6日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨
    まずお昼のミルクからやめてみます!
    離乳食食べてくれればいいんですが
    中々食べないので我慢してくれるか
    わかりませんが🤣💦(笑)

    夕寝も長くさせないように頑張ってみます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚
    ありがとうございました🙏💕

    • 10月6日
ぴー

離乳食の食べが悪いのはお腹が空いてないからかもしれないですよねー💦
お昼以降の過ごし方は今のままがベストですか?
例えばお昼寝の時間やお風呂の時間など、トータルで見直すのもいいかなーと思います。
そろそろ夕寝をなくして離乳食の時間を早めてもいいと思います✨
その分夜早く寝かしてあげるのも手ですよー✨
(でもご家庭によって生活スタイルは様々なのでベストだったらほんとすいません!)

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    わたしもそんな気がして今までのリズムを見直して今3時間開けるようになったんですが調べたら4時間みたいで困ったもんだって感じです😭😭

    そもそものリズムも見直してみます!
    夕寝なくしたいんですが夕寝しないとすこぶる機嫌悪くなるので色々試行錯誤してみます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

    • 10月6日
みぽりん

5時半起床→ミルク200
8時〜9時→朝寝
9時→離乳食
12時→離乳食
13時〜14時→昼寝
15時→ミルク
17時半→離乳食
18時→お風呂
18時半〜19時→就寝
って感じです❤️
朝早すぎて夜も早すぎて笑
夜中は朝まで起きません!!
夜間断乳しました^_^

私もミルクを離乳食の後に
欲しがったのであげてましたが
ミルクの代わりにお菓子とか
ヨーグルトをあげるようにしたら
ミルクを欲しがらなくなり
離乳食の食べが悪かったのに倍食べてくれるようになりました😁

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    夕方の離乳食〜就寝まですごい早いリズムですね😳✨
    早寝早起き見習わなければ😨💦

    でも多分息子も夕寝させないとなると同じ感じのリズムになりそうです🤣
    参考にさせていただきます🙏💕

    ありがとうございます😊

    • 10月7日
そうママ

6時~6時半起床
6時45分~7時半離乳食、ミルク100
11時~12時半離乳食、ミルク100
16時~16時半ミルク100
18時半離乳食
寝る前ミルク160
ってな感じが今は多いです!
離乳食結構食べる子なので朝の食後のミルクやめてもいいかなと思っていますが、保育園でも食後は100飲ませてくれてるみたいなのでまだいいかなと思っています😅
9ヶ月でしたら離乳食も色々と使える食材も増えるし多少でしたら調味料とかも使えるので味付け変えてみたり、お好み焼きやおやきなどにすると食べてくれたり事もあるかもしれないです!すでにやっていたらすみません😣💦
うちもお兄ちゃんが1歳前はあまり食べてくれず悩みました。その後は食べてくれて良かったのですが4歳の今はあまり食べなくてまた困ってます😟
って違う話しになってしまってごめんなさい( ̄▽ ̄;)💦