※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんあー
ココロ・悩み

里帰り中の娘を育てている女性が、旦那が迎えに来て家に戻ることに不安を感じています。旦那は協力的だが、不安が漠然としています。里帰りからの帰り方についての経験談を求めています。

初めて質問させていただきます。
今3ヶ月になる娘を、里帰りして実家で育てています。明日旦那が実家に来て、年明け2日に一緒に家に戻る予定です。
里帰りした直後は旦那と離れて暮らすことがすごく嫌で寂しく、早く帰りたいと思っていましたが、今では戻ることが不安になっています。旦那は仕事の帰りが遅いので、ほぼ一日中娘と二人きりですし、その上家事もすることになり、体力的、精神的にも不安です(>_<)旦那に話すと、育児優先で家事は出来たらでいいよ、とか、私が安心して育児出来る環境を作るから!など言ってくれるのですが、漠然とした不安があり怖いです。旦那は育児も家事も協力的なので、きっと帰ったら帰ったで何とかなると思いますが、旦那が迎えに来るのが嫌と思ってしまいます。。(うちの実家までは車で4時間かかるので、すぐ実家に帰れないことも不安の一つかなと思います。)
里帰りされた方、帰るときはどんな気持ちでした?不安はあると思いますが、上手くいきましたか?
もやもやしているので、みなさんの話が聞きたいと思い、質問させていただきました。
よろしくお願いします(T_T)

コメント

がっちゃん♡

私も全く同じ気持ちでした(。•́_ก̀。)
1ヶ月半里帰りしてましたが、ホントに最初は早く家族3人で生活したいと思ってました。

でも日に日に育児が大変になっていって、家に帰るのが不安で不安で仕方ありませんでした。゜(´⊃ω⊂`)゜。

私の主人も仕事から帰ってくるのが遅いです。

でも帰ってみると何となくでも出来るようになってきました♡
みゆたまごさんの娘さんも、今3ヶ月だと少しずつ新生児の頃よりは育てやすくなってきてませんか?(﹡ˆoˆ﹡)

自宅で日中、赤ちゃんと二人きりでのんびり過ごす時間も楽しいですよ♡

家事はホントに旦那様が仰ってるように、出来る時に出来ることだけでいいと思います🎶
育児が優先で全然大丈夫です( ´◡` )

なので、娘さんが寝たら一緒にお昼寝もして下さい♡
家事まで完璧になんて思わなくて全然大丈夫ですよ(*´ω`*)

漠然とした不安があるのはホントに良くわかります。
でもそれはきっと帰ってみて、生活が始まるとだんだんペースも掴めてきて、不安に思ってた事が薄れていくと思います♡

  • たんあー

    たんあー

    返信ありがとうございます(T_T)
    気持ちわかって頂けただけで、何だかほっとしました♡
    私は生後1ヶ月になってから実家に帰ったので、その頃よりは楽なんだろうな〜と思うんですが、今の生活リズムに慣れてしまって、それが崩れるのが怖いのかもしれません。
    でもがっちゃん♡さんの言う通り、また新たなペースを掴んで、娘との時間をのんびり楽しめるように頑張りたいと思えました!
    本当にありがとうございます♡

    • 12月31日
4児♡mama

不安でしたよもちろん( .. )
でも帰ってバタバタしてる
うちになんとかなってました(笑)

  • たんあー

    たんあー

    やっぱりみなさん不安ですよね(>_<)
    でもその中で生活しているうちに、どうにかなるのかもしれませんね!
    私もバタバタすると思いますが頑張ります♡
    ありがとうございます♡

    • 12月31日
  • 4児♡mama

    4児♡mama

    慣れるまでは不安も残るし
    バタバタしますが
    なんとかなります!
    頑張って下さい(^^)
    たまにリフレッシュ休暇で
    実家に帰ったりもいいですね♪

    • 12月31日
  • たんあー

    たんあー

    ありがとうございます(T_T)♡
    相談したことで不安も軽減されたので、本当によかったです!

    はい、もう次いつ帰るか決めてます。笑
    リフレッシュ大切ですもんね♡
    1人でも大変なのに、3児の母親、本当に尊敬します!

    • 12月31日
  • 4児♡mama

    4児♡mama


    良かったです!
    うちもよく帰る日決めて
    それ励みに頑張ってました(^^)
    てゆっても、うち家から
    実家まで車で5~6分の距離
    なんですけどね(笑)

    いえいえ…全然尊敬
    されるほどぢや
    ないですよ😅😅
    まだまだ未熟な母です😅!

    • 12月31日
  • たんあー

    たんあー

    何か楽しみがないと頑張れないですもんね(^.^)
    実家近いの羨ましいです!
    今さら、何で遠方で結婚したんだろうと後悔してます(>_<)笑

    いやぁ本当凄いと思います!
    また困ったことがあれば、よろしくお願いします♡♡

    • 12月31日
  • 4児♡mama

    4児♡mama

    ほんとにそうですよね(^^)
    結婚前は親から離れたくて
    遠いとこの人と結婚する!とか
    思ってたけどいざ、結婚
    したのは近くの人で…
    むしろ地元同じで(笑)
    でも結婚した今、実家近くて
    良かったと心から思います(笑)

    うちもまだまだ未熟なので
    ここで助けられてます(笑)
    お互い頑張りましょ♡

    • 12月31日
  • たんあー

    たんあー

    結果オーライでよかったですね(^^)♡
    なので娘には近くで結婚してもらいます♡笑

    はい!お互い頑張りましょう♡
    本当にありがとうございます(*´˘`*)

    • 12月31日
りんご

私も里帰り出産で、いざ旦那と娘と3人での生活が始まる日が近づいてくると、不安でたまりませんでした。やっぱり実家で母が手伝ってくれるのって安心ですもんね。帰る日はなんだか寂しくもなり…。
でも、3人での生活が始まったら始まったで、なんとかなりました。旦那もできるだけ早く仕事から帰ってきて、毎日お風呂に入れてくれたり、いろいろ手伝ってくれています。日中、娘と二人きりなのは心細かったりしますけど、慣れたら大丈夫になりました(*^^*)

  • たんあー

    たんあー

    やっぱり母がいるってありがたいなと感じますよね(>_<)私も帰るときは寂しくなって泣きそうです。笑
    ひぃさんのように、しっかり旦那と協力しながら、早く生活に慣れるよう頑張ります♡
    ありがとうございます♡

    • 12月31日