※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
妊娠・出産

初診や妊娠中期の内診時にも触診があるか疑問。内診時の状況を知りたい。

39週目妊婦です。今さらですが初診(胎嚢確認)の時の内診や妊娠中期の内診時もドクターの指挿入の触診ってされていたのか疑問に思って投稿しました💦
てっきり臨月時の内診グリグリ(卵膜剥離)のみドクターの指での挿入があると思っていました。妊婦検診の初診から内診中は羞恥心や緊張でカーテン越しなのもありどんなものを入れられてるのか全く把握してなかったので💦
産婦人科で勤めていらっしゃる方や助産師さん、ご存じの方がいましたら教えてほしいです。

コメント

ママ

初めの頃の内診は指での内診は、ない気がします!クスコとかエコーなどの器具を使ってると思います💦

• kim

kim

そうなんですかね?コメントありがとうございます!

• 10月6日
ポケ

初めの内診はなかったですよ!
中期以降の内診は子宮口の柔らかさを見るために指で押されてましたー!

• kim

kim

婦人科にやその方の経過具合によりけりなんでしょうね!コメントありがとうございます。

• 10月6日