※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんをお持ちの方、1日のスケジュールや夜泣きの有無、離乳食やミルク・母乳の提供、断乳の有無について教えてください。平日は保育園に行っているため、休みの日が長く感じるそうです。

同じ月齢(10ヶ月)のお子さんをお持ちの方、1日のスケジュールどんな感じですか?
夜泣きなどありますか?
離乳食はどんなものをあげてますか?
ミルクや母乳などあげてますか?
断乳とかされてますか?しますか?

ちなみに平日は保育園に行ってます。
なので休みの日が長く感じます。

コメント

にゃんすけ♥︎

7時起床
7時半前後朝ごはん
12時前後お昼ごはん
15時おやつ
18時前後夜ご飯
19時ごろお風呂
21時授乳、就寝


夜中は1度起きます!

お昼は断乳しました🙃♥︎

夜ご飯こんな感じです!

お麩と玉ねぎの玉子丼
お豆腐ハンバーグ(しめじ、ひじき、玉ねぎ)
小松菜と玉ねぎのスープ
ゴマかけ豆腐

  • ことなぽん

    ことなぽん

    お返事遅くなりました。
    ありがとうございます。
    夜中起きたときはミルクか母乳はやってますか?
    だんだん寒くなってきたので、どちらも嫌ですが(^^;
    手作りなご飯、凄いです!

    • 10月17日
  • にゃんすけ♥︎

    にゃんすけ♥︎


    夜中3回ほど起きますが
    なるべく飲ませず寝かせてます!
    1時間ほど戦わないとなので
    あまりに眠いとおっぱいあげちゃいますが😅

    • 10月17日
香織

うちも保育園に通ってます(*^^*)
スケジュールは保育園とほぼ同じにしてますね。
朝起きる時間が少し遅いくらいです。
…と言うか、保育園の日は6時過ぎに起こしますが(7時から保育園なので)、休みの日は私もゆっくりしたいので7時過ぎぐらいまでは勝手に起きるまで起こさないです(  ̄▽ ̄)

休みの日は

7時過ぎ 起床&朝御飯(+ミルク100ml)
9時頃 朝のおやつ(+ミルク100ml)
おやつの後に朝の午睡
10時過ぎ 起床して遊ぶ
12時頃 昼御飯(+ミルク100ml)
13時頃 お昼の午睡
15時頃 起床し遊ぶ
16時頃 夕方のおやつ(+ミルク100ml)
19時半頃 夕御飯
20時頃 お風呂
21時半頃 ミルク200ml
 飲み終わったら寝る(飲みながら寝る)

と言う感じです。

保育園が"1歳2,3ヶ月までは無理に断乳しない"と言う方針のため、断乳はしていません。
夜はミルクしっかり飲むと朝まで起きないため夕御飯のときのミルクは、あえてなしで、寝るときに飲ませてます。
なので夜中は1度も起きません。

離乳食はカミカミが下手なのか、月齢に合わせた大きさと固さにすると"オエッ"となるため、まだ7ヶ月ぐらいの離乳食です(--;)

鯛あんかけお粥(お粥は7倍粥)、鶏ジャガ(鶏むねミンチ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ)、ほうれん草のお浸し、お味噌汁、フルーツヨーグルト(ベビーフードのフルーツミックスと市販のヨーグルトを混ぜたもの)です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ことなぽん様の質問なのに、横からすみません🙇🙇
    断乳をしていない、とのことですがどのタイミングで母乳飲まれてますか?
    また、色々な食材を使われての離乳食で私には出来ないと、とても尊敬しているのですが、どれくらい時間かけて作っていますか?

    • 10月6日
  • 香織

    香織

    書くのを忘れていました、すいません。完ミなんです。なので"ミルクをやめてないです"と言うことです。
    すいませんm(_ _)m

    離乳食ですが…。
    鯛あんかけとお味噌汁は粉末をお湯で溶かしたら出来るものです。
    お粥は大人のお米を炊く度に、おかゆポットで満タン炊いて、他の食材は休みの日にある程度の量(1週間分ほど)を食材別に火を通して刻んで製氷皿で凍らし、凍ったらジップロックに入れて冷凍保存して、食べるときに全部まとめてレンジでチンしてます。
    お粥も製氷皿に入れて凍らして冷凍保存してます。
    なので、普段はただひたすらチンを繰り返すだけで、15分あれば出来ます(  ̄▽ ̄)
    本当は毎食作れたらいいんですけど、なかなかそんな余裕はないので(--;)

    たまにベビーフードにも頼りつつって感じです。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も完ミもしくは断乳、卒乳にしたいですが、なかなか出来なくて困ってて…😥どうやって完ミにされましたか🤔?

    なるほど💡
    私が離乳食作っているのですが、ベビーフードなどに頼りたい旨を旦那に伝えると一貫してノーなんです😭
    働く母は大変ですよね😨

    • 10月7日
  • 香織

    香織

    返信、スゴく遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m

    完ミになった経緯ですが…。
    うちの子は生まれたときから母乳を直接飲むのが下手な子で、産院に入院しているときから搾乳して哺乳瓶&ミルクの混合でした。
    退院してからも同じようにしていましたが、搾乳では出なくなってきたため、1ヶ月検診のときに相談し、完ミになりました。
    参考にならなくてすいません。

    ベビーフードですが…。ご主人の気持ちも分かります。確かにレトルトより手作りがいいですよね。
    うちは私が不定休で土日祝も出勤が多いため、必然的に主人が一日中、子どもを見ないといけない日がたくさんあり、私も生後4ヶ月で仕事復帰したことから、初めての離乳食作りの段階から主人と一緒にしています。
    あるとき、主人が一日中子守りをした晩に離乳食を作ることになり、主人の方から"ベビーフードってのもあるよ。"と言われて、毎食、少しずつ混ぜることにしました。

    いろんな考えやいろんな人がいるので、否定も肯定も出来ませんが、上手く手を抜いて育児が出来ればいいなぁ…と思ってます。

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます🙇

    そうだったんですね。
    子ども一人一人、得意なこと、苦手なこと、様々ですよね。
    そして、母の悩みもまた様々ですよね。
    何だか文字にすると簡単なことだし、分かってることなのに、日々、悩んだり、成長が嬉しかったり、逆に成長することでイライラが増えたり…。

    離乳食の件もご理解ある、ご主人さんで羨ましいと、人とすぐ比べちゃいます💦

    2人目が欲しかったけど、完全に心が折れてしまってて…。
    あ〜もっと、ゆとりと余裕のある育児がしたいものです。

    って、愚痴になってしまって、すみませんm(__)m

    • 10月12日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    返事遅くなりました(。>д<)
    お粥にBFのあんかけとかかければ良いですね!
    うち、ほとんどおかずがBFです。
    お粥のみでは食べず、いつもおかずに混ぜてます。
    上も手がかかるので下の子は手抜きまくりです(ToT)

    • 10月17日