※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ね
お金・保険

お金に困っています。カード払いが多く、130万円の赤字があります。育休手当てで36万円入りましたが、支出が多く困っています。旦那の収入も家計に消えてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

お金がなくてストレスばかりです。カード払いも分割分割でやってきてもう手に終えません。4月に出産して育休手当てがやっと入ってきましたが無給のときの7ヶ月間カード払いで持ちこたえましたが今回の分だけでは払えません。

分割全て含めて130万赤字です。
今月は分割含め46万引き落とし予定です。
引っ越し費用もカードで払ったのでこんなことになってしまいました。

旦那は月23万くらい入るのですが家賃と車と光熱費と保険で消えます。

正社員なのでバイトもできず困ってます。
育休手当てが36万くらい入ったので子供預けて働くより手当ての方が大きいので1才になるまでは育休しようと思ってます。

お金に困ったとき皆さんどうしてますか?😰

自分でもあきれているので
批判はご遠慮ください。

コメント

ママリ

どちらかの御両親から借りることはできないのですか?
頭を下げて期限付きで借りるしかないとおもいます。

  • ね

    回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね、旦那は両親おらず、うちの親もこないだエアコンつけるとなったのですが10万かかるからと諦めてたので言えずにいます。。

    • 10月6日
a

両親に頼るしかないですかね、、

  • ね

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。。

    • 10月6日
ゆ

生活が苦しいのであれば車を手放しますかね。

  • ね

    回答ありがとうございます。
    ローンが残っていて残債の方が上回ってしまいます。。

    • 10月6日
deleted user

親に頭さげるか、児童手当に手をつけるかですかね。
育休取ることわかってたなら旦那さんの給料のみでやりくりできるようにしとかないと、、、。

  • ね

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、旦那が大丈夫なんとかなるといって信用してたらこんなことに。きちんと管理するべきだったと後悔してます。

    • 10月6日
。

それは大変ですね😭
私が同じ状況なら両親か義両親に頼りますかね。
これ以上カードでの支払いは危険ですし、一回まっさらな状態にしたいですよね💦

  • ね

    回答ありがとうございます。
    ほんと危険ですよね。でも現金がなくて結局カードになってしまってもう負のサイクルにはまってます。。

    • 10月6日
桜子

すべての固定費を見直しましたよ‼
家、保険、携帯など。(^^)
で間に合わない時にはカードローンを使いました。
やっとローン完済しました。

  • ね

    どのくらいの期間で払いきりましたか?
    家を家賃安いところにしたいのですが退去費用が払えなそうです。。
    他は見直しました😰

    • 10月6日
  • 桜子

    桜子

    3年ほどかかりました。ある時は数万円づつ返してました。
    今月を、例えばカードローンで支払ったとすると来月は支払いはなくなるのですか?

    • 10月6日
  • ね

    時間かけて返すしかないですよね、、
    分割にした130万が待機してるのでなくならないです😥

    • 10月6日
あーちゃん

私だったら保険を解約します。
そして不要な物を売ります。
親に頼るのも手ですが、まず自分達でできることはした方がいいと思います。

  • ね

    回答ありがとうございます。
    なるべく頼らずやりたいので不要品を売りたいと思います。

    • 10月6日
あーちゃん

それと正社員でも副業してる方いると思いますよ!

  • ね

    大丈夫なんですかね?😰
    会社にはダメと言われました。
    仕事がなくなるのはこわいです。

    • 10月6日
タマ子

月23万と、育休手当が月18万ですよね。
普通に生活していればそこまでの借金が必要な収入額ではないと思いますので、まずは支出を見直してみませんか?
23万円が家賃と車と光熱費と保険で消えるのはなかなか生活水準が高いのではないかと思います。
車は安いものに買い換える、保険は無駄なものがないか確認する。
(解約返戻金が100%を切るからもったいない、とそのまま払い続ける方もいますが、そのぶん高い利率で借金していたら意味がありません)
やはり固定費の見直しが必須かと思いますよ。

  • ね

    車2台ローンなので高いです。。
    手放しても残債の方が上回ってしまいます。
    変えられる固定費は安くしたのですが家賃と車がでかいです。

    • 10月6日
Lipton🍋

うちも先月、今月がいっぱいいっぱいで幸い貯金があったので手をつけたくなかったですが貯金に手を出してます、、

夢がだんだん遠くなるばかりです笑

  • ね

    回答ありがとうございます。
    貯金あったらよかったのですが、
    お金はストレスのもとですね😰

    • 10月6日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    最近初めてお金のことで喧嘩しました😂😂

    旦那もガチギレしてました笑
    でもお金がなければなにもできませんもんね‪( ;ᯅ; )‬‪( ;ᯅ; )‬

    • 10月6日
  • ね

    うちもお金のことで喧嘩しちゃいます。
    お金って嫌ですね😖

    • 10月6日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    今後消費税あがるのに生活がふあんでしかないです、、笑

    • 10月6日
  • ね

    旦那がお金にルーズすぎて、一人の方がいいのかなと最近離婚まで考えてしまってます。。

    • 10月6日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    離婚のきっかけは大半お金って、旦那のお義母さんが言ってました、、

    お義母さんは経験者なので、、

    • 10月6日
  • ね

    お義母さまに相談のってもらいたいです(笑)
    まわりにシングルの人がいなくて、、
    私は借金をひとりで背負うことになりそうで踏み切れずにいます。

    • 10月6日
  • Lipton🍋

    Lipton🍋

    どうしてぺこさんがひとりで背負うことになるかもしれないのですか??
    旦那さんの借金がぺこさんにくるってことですか??

    • 10月6日
  • ね

    全て車2台も賃貸もカードも私の名義です。旦那はこないだ自己破産しました。すべて購入し、出産してから借金があると言われました。騙されたわたしも悪いです。
    なので旦那の名義に切り替えることもできません。

    • 10月6日
deleted user

すごい金額ですね…貯金はもうない感じですか?

  • ね

    回答ありがとうございます。
    ないです。。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご両親に頭を下げお借りするのはできるんでしょうか??

    • 10月6日
  • ね

    両親もお金なさそうなんですよね、、エアコン10万円したからと今年の夏もエアコンなしで過ごしてました。。
    なので言い出しにくくて、、

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど😅金融機関も自転車サイクルになりそうですよね…
    分割はリボではなくて普通の分割ですか?

    • 10月6日
  • ね

    普通の分割です😓
    リボはよくないときいたので、、

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    払いきれたとしても結局生活できなくて、結局同じことの繰り返しですよ。
    それなら、リボはよくはないですがリボにして無理のない程度に支払うのが妥当だと思います。
    で、貯まったら一括返済とかはどうでしょうか??

    • 10月6日
  • ね

    そうなんですね、なんかリボ地獄という言葉があるので恐くて。

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに恐ろしいですね…

    • 10月6日
  • ね

    分割やってる時点で最悪ですが、リボには手をつけずにいきたいですね…😰

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも使いすぎた時は分割にしてます(^^)ただ、分割もなかなか大変ですよね…
    なのでもうクレジットを使ってません!
    現金あれば使う感じにしてます😁

    • 10月6日
  • ね

    現金ができれば使いたくないですね!もう処分したいです😖💦

    • 10月6日
あいこ

旦那さんが、夜いてくれるなら、
ぺこさんが夜、バイトとかどうでしょうか?😔

  • ね

    回答ありがとうございます。
    会社でバイトはだめと言われました。
    できるならしたいのですが、
    大丈夫なんですかね?
    辞めさせられたら困ります。。

    • 10月6日
桜子

23万の内訳を聞いたらダメですか?

  • ね

    家賃と駐車場2台分 95000
    車1台 23000
    2台目 45000
    自動車保険2台で30000
    生命保険3人 15000
    電気代 18000
    水道代 5000
    ガス代 4000
    水代  6500
    です。。

    • 10月6日
桜子

ちょっと大変ですね…やはり家賃と駐車場が高いので、安いところに❗50000台に。
車のローンはそろそろ終わるんですか?でなければ借り入れの変更必要ですね。10年ローンもあるので2台で40000程に。保険はお安いですね🎵
生命保険は今だけは掛け捨ての共済でどうでしょうか?5000程に。
水代とはサーバー等ですか?小さい子供さんがいると便利ですのね🎵ですがこうなればやめた方が良さそうですね。
これで80000程削られますが…

  • ね

    車は1年もたってないです😓
    借り入れの変更とはなんですか?!
    45000円のやつは10年ローンです。。
    保険もっと安いやつがよさそうですね。
    それ削れたらでかいです。
    引っ越し代と退去費用が払えなそうなのです。

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

収入の割に、生活水準が高めかなと感じます😂

水も、できるならこだわりたいでしょうが、サーバーは廃止してペットボトルやスーパーで無料でもらえる水など検討すべきかなと思います😭😭

電気代は、エアコン使ってて高いですか?何にそんなにかかっているのでしょう💦

車の保険に関しては、毎月3万払ってるってことですか?💦
保険の見直した時は、保険の窓口とか専門の場所で相談しましたか??

ローンを打開するには、ご両親に相談するのが1番かなと思います💦言いづらいとか言っている間にどんどんローンが膨らんでしまいそうです😰

  • ね

    ほんとですよね、私は貧乏な家で育ってきたので車も安いやつでよかったしウォーターサーバーなんて飲まなくていいし家もぼろくていいしと思ってしまいます。

    電気代は夏であかちゃんもいたので高くなってしまいました。涼しいときは扇風機にしてたのでこれから安くなるとは思います。それにしても高くてびっくりしました。

    車買うときにつけたのですが等級が3月に上がるので変更するなら3月にしようと思ってます。
    生命保険は保険の窓口です!

    そうですよね、やはり機会をみて打ち明けるしかないですね。😥

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車の等級については、私も等級ほとんどかわりませんが年7万円台だったのを保険の窓口で見直しして、今は年4万円台です。
    ちなみに主人は20等級ですが、まだ見直ししていないので年7万円台のままなので、今は私の方が安いくらいです💦
    等級以外にも年齢や乗ってる車によっても違うと思いますが、それでも2台で年36万は高いと思います😰

    詳しくはわかりませんが、月払いにしているなら、3月まで待たなくてもいいような気がしますが💦💦待った方がいいと言われました?💦

    • 10月7日
  • ね

    なんと、どこの保険ですか?!

    等級が上がった方がいいと思ってました。
    見直してみます💦

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はソニー損保にしました😊
    月払いにしても4000円代でしたよ!

    是非見直してみてください👍🏻✨

    • 10月8日
ゆず

私も出産後お金の事で悩み、ずっとイライラしてました(ノД`ll)
4月から仕事復帰してやーっと最近イライラする事が減ってきました…笑
お金の事でイライラ本当に嫌ですよね(´;ω;`)

うちは私が育休の間、旦那にバイトに行ってもらってました。
てか今もまだたまに行ってますが…笑
旦那さんにバイトしてもらうのは無理ですか??
それとうちの親にお金借りました。
今は月々返しています。
うちの親が銀行や消費者金融に借りる事を嫌っているので、旦那と頭を下げ貸してもらう事にしました。

私も引っ越して家賃を浮かせたかったのですが、引っ越し代や敷金礼金が払えずでなかなか引っ越せなかったのですが、今は運良く府営が当たり入れたので以前よりは家賃もマシになりました💦

自動車保険を安いのにするのは無理そうですか?
私は車1台ですが安いプランで5000円ぐらいのにしています😅

  • ね

    産後すぐはこんなにもお金がかかるものなんですね。ほんと悩みます😥
    仕事復帰してイライラがなくなるといいのですが、、
    正社員でもバイトして大丈夫でしたか?
    今はマイナンバーとかもあるからなんちゃらとか聞くので、怖かったのですが。

    市営住宅とかよさそうですよね。
    家賃おいくらですか?

    等級が6と7なので高いのだと思います😰

    • 10月6日
  • ゆず

    ゆず

    会社自体は副業ダメですがバイトしてます(笑)
    マイナンバーの関係でバレるって言いますよね😥
    年末調整でどうなるのか…って感じですが、周りにバイトしてる人多いのでなんとかなるものなのかな〜と。
    実際バイトしてもらわないと生活出来なかったのでしょうがないです💦

    家賃は5万いかないぐらいです!

    • 10月7日
  • ね

    そうなんですね。
    ありがとうございます!

    やすいですね!
    役所にきいてみます。

    • 10月7日
桜子

自動車保険は月々30000ですか?
家は月々5000程です。

家賃を50000削られるなら1年で60万浮きますよ。

  • ね

    等級が6と7なので高いのだと思います😰

    • 10月6日
ママリ🔰

他の方への回答も読みました。
食費や日用品、通信費などは主様の育休手当から捻出してるのですか?生活費の内訳はどうなっているのでしょう?
私だったら2台目の車は手放します。残債があってもしょうがないです。でも長い目で見たら1台にするべきです。
あと、ウォーターサーバーなんてやってる場合じゃないですよ。一刻も早く身の丈に合った生活レベルに落とすべきです(;_;)
批判と捉えられたらすみません。

  • ね

    いえいえ!
    回答ありがとうございます。
    身の丈に合わせたいです😰
    食品日用品通信費はカード払いです。
    食費 3万
    日用品こどものも服とかミルクとかも 3万
    奨学金2万
    あとはカードの分割分の支払いです。
    車売ったらよさそうですよね。
    ウォーターサーバーもはやくやめたいです。
    ひとまず旦那と話し合いですね😓

    • 10月6日
ママリ

奨学金の返済は猶予手続きできませんか?一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • ね

    回答ありがとうございます。
    できるんですかね?問い合わせてみます!

    • 10月6日