※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
家族・旦那

皆さんならこんな時どうしますか。日頃の姑へのストレスが溜まりに溜ま…

皆さんならこんな時どうしますか。

日頃の姑へのストレスが溜まりに溜まり、
たまたま今日旦那とLINEしてる時に
姑が旦那に私の態度が冷たいと言ってきたと言われ、
この際だからと私が思ってる不満を旦那に
伝えました。

毎日のようにアポ無しで夜急に来ることや
育児への口出しや干渉が嫌だということなどです。

今までも数回姑への不満を旦那に伝えたことはあります。
いつも私の気持ちを否定することはなく、
お母さんが嫌な思いさせてごめんねと謝ってきます。

でも、結局姑にもいい顔してるので
完全に私と姑の板挟み状態です。

私からすればその曖昧な態度がイライラするし
余計に姑へのストレスが溜まります。
どうしたら私と姑が仲良くなれるのかが
旦那の今の1番の悩みだそうです。

私も決して旦那を困らせたいわけではなく、
でも旦那が味方になってくれなかったら
この先やっていけません。

今まで旦那に相談して様子見てましたが
ストレス改善されるどころか悪化していく一方なので
もうどうすればいいのかわかりません(^^;

コメント

わっかー

ご主人に対しての不満は伝えましたか?仲良くさせようではなく、お義母さんの行動をなんとかしろよと。それが無理なら引っ越したいと伝えてみてはどうでしょう?どれだけのストレスかわかりきっていないのだと思います😅

• けんけんママ

けんけんママ

旦那への不満も伝えました。
    逆の立場なら嫌じゃないのかと、、。
    何も行動に移してくれないあなたにイライラすると、、。
    ほんと旦那がしっかり姑に言ってくれさえすれば私なりに歩み寄って仲良くやっていけるんですけどね😔💦
    確かにそこまで悩んでるとは思ってないかもしれないです。
    ほんとストレスで旦那との別居も考えるほどなのでそれも伝えてみようと思います💦

• 10月6日
おらふ

謝って欲しい訳じゃないんですよねー🙄💔

思い切って姑さんに
子供も小さいのでアポ無しや夜間の訪問は起きてしまったりするので
用事がある時だけにしていただけませんか?(>人<;)💦
って言ってみるとか?🤔

ハードル高いですけど😥

• けんけんママ

けんけんママ

そうなんです!旦那に謝ってもらってもなんの解決にもならないです😭💓

だいぶ癖のある姑なので事を大きくされそうでなかなか言えずにいます😔
    子離れもできてないので孫に会うついでに息子にも会いに来てる感じです😅😅😅
    いつか堪忍袋の緒が切れて爆発してしまいそうです💦笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

姑に態度が冷たい嫁って言われてたっていいじゃないですか!常識のないことするお義母さんが悪いんだから!嫌なものは嫌だと旦那さんではなく自分からはっきり言うべきですよ。
私の旦那はあてにならないとわかり、割り切って姑と会うときは右から左へ受け流すことにしました。それでもストレスは溜まりますけどね(⌒-⌒; )
もういい顔するの辞めました。

• けんけんママ

けんけんママ

いい顔するの辞めてから姑との関係はどうなりましたか?
    別に関係が悪くなるのは私は構わないんですけど、文句言われたりとかしましたか?😶

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなってすみません(・_・;
    普段はいい顔しますが、言うときは言うようにしました。
    文句は言われないですよー(´∀`)
    逆に怖いと思ってくれてると思います笑
    うちは旦那も自分のお母さんに対して嫌いとまで言ってましたから、気持ちがわかるんだと思います。ただ旦那の前で親の悪口を言ったら気分悪いですよね…だから私は絶対言わないようにしてます(⌒-⌒; )
    私と旦那A型、お義母さんB型なんですよ。だから相性が合わない笑

• 10月9日
みーちゃん

しおりさんの気持ち、すごい分かります!!!
私は同居なので、毎日顔を合わせます。
先日、鬼の形相でキレてきて、私の母や妹の悪口を言った挙句、言いたい放題イヤミを言われて、こっちも黙っていられず、言い返してやりました!!!

友達とかに愚痴ったところ、「完全に年寄りの被害妄想だね!!!」と言ってました。
「ドラマみたい!!! もうネタにするしかないね!」って言う人もw

バトル後の数日は怒りで狂いそうでしたが、ひとまず、あえて普通に振舞って生活しています。
私は、今後何かあっても、引き下がるつもりはありません。強気でいくことに決めました!

旦那を間に挟んでも、話は聞いてくれるけど、うちの親がごめんね…なんて言わないですょ😑
「もともと、そんな人じゃないんだけどな…。最近アイツおかしいんだわ…。」って言ってたくらいです😑
私からしたら、本性出したな!!!ババア!!!😑ってな感じです。

私は自分の子さえ守れれば、それでいい!!!どーにもならなければ、色んな選択肢はある!!!最終手段はいつでも選択できるから、今は今やれることをやろう!。。。と腹をくくりました。
そしたら、少し気が楽になりました。
知人に言われたように、ネタにして笑ってやろうと思います😂
当事者のままでいると、怒りで狂いそうになるので…😂

• けんけんママ

けんけんママ

自分の家族の悪口言われたら私でも黙っていられないかもです😔💦
    私もなんなら思いっ切り喧嘩して暴言吐きまくってやりたいです😅😅笑

• 10月6日
  • みーちゃん

みーちゃん

サラっと言ってみてはどうですか!?
    「子供を早く寝かせるので、夜間に来る時は連絡してもらえますか??」って感じで。
    それで聞き入れてくれるかどうかは分からないけど、言わずにモヤモヤしてストレスを溜めるより、言ってダメだったら次の手を考えた方が、少しはスッキリするような。。。
    ダメもとで言ったのに聞き入れてくれたらラッキー🍀じゃないですか~😉

うちの姑も、なかなか手強いので、ズケズケと首突っ込んできますが、言わなきゃ言われっぱなしになって自分が我慢しなきゃいけなくなるだけなので、嫌なことは嫌だというニュアンスだけでも出すようにしてますょ。
    うちの姑は、そんなんじゃ引き下がりませんが…😂

• 10月7日
  • けんけんママ

けんけんママ

子供のお風呂や寝かしつけの時間は前から教えてるんです😔
    でもいつもその時間帯に来るんですよね💔結局子供は眠くてグズグズになるし最悪です😅
    なのに姑はお腹すいてるんじゃない?とか言ってきてほんと腹立ちます💔
    いやいや、眠くて泣いてるんですけど的な😤

姑って自分も同じような立場だった時があるはずなのになんで1番無神経なこと言うんでしょうね😅
    うちの姑は育児だけでなく夫婦間のことやうちらの家庭関係全てにおいて口出ししてくるのでほんとストレスです😔😔😔

• 10月7日
  • みーちゃん

みーちゃん

しおりさんのお姑さんも、なかなか手強い方ですね…💦

自分も同じような経験してきてるのはずなのに、ホントなんでなんですかね…😑不思議ですょね-。

とくに夫婦間のこと、余計なお世話ですょね-!!!
    私もこの前のバトルで、夫婦間のこと言われましたが、「私たちは私たちのやり方があるので!」って言ってやりましたょ~(笑)

うちの姑は、普段は良い人のフリをしてますが、溜めておいて、ぶちまけてくるタイプのようですが、しおりさんのお姑さんは常に口出してくるタイプって感じですね。
    日々ストレス溜まっちゃいますね…😵

• 10月7日
3児mama*

うわあ…
アポなし訪問はキツイですね😭
子どものご飯とかお風呂の時間
だってあるのに…
義母さんちょっと常識ないのかなと思ってしまいました💦
小さいストレスも積み重なって
いけば爆発💥してしまうと思います。
そうなる前に思ってることは
伝えた方がいいかと!
我が家は義理家族に伝える時は
全部旦那さんから言ってもらってます!
もちろん「嫁が言ってたんだけど…」
とかではなく旦那さんの意見として
伝えてもらいます( ˘ω˘ )
そうすればかどがたたないし、
お陰で今のところ何事もなく円満です。
その代わり、しっかり夫婦で話し合う時間設けてます!
義理家族の前で、しおりさんを守れるのは旦那さんだけです!旦那さんもう少し男気見せてほしいです😤✨

• けんけんママ

けんけんママ

旦那が言ってくれるのが1番ですよね😔✨
    ほんともう少し旦那にはしっかりしてもらいたいです💔
    俺も悩んでるとか言われても😅💦

• 10月6日
  • 3児mama*

3児mama*

義母さんと何でも言い合える
    嫁だったらいいんでしょうけど
    そこまでの信頼関係ないです😳
    俺も悩んでるって…
    行動に移してほしいですね😭!
    しおりんさんあまり溜め込みすぎないでくださいね💦

• 10月6日
  • けんけんママ

けんけんママ

姑に本当の親子だと思ってなんでも遠慮せず言ってねとか言われてますが到底無理です😅💔
    ほんと旦那が悩む意味がわかりません🤦‍♀️お前の母親だろって感じです😅

ありがとうございます✨
    皆さんが愚痴聞いてくれたので少しスッキリしました😊✨✨✨

• 10月7日