※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Moka
子育て・グッズ

10ヶ月の息子がよく食べるので卒乳を考えています。現在は夜間断乳中で、一日4回授乳しています。離乳食はおかゆ100gに野菜やお肉、魚を混ぜて与えています。

卒乳の時期について。

もうすぐ10ヶ月の息子がすごくよく食べる子なので、卒乳しようと思うのですが、10ヶ月で卒乳した方いますか?
今は夜間断乳していて、朝、昼、夜の離乳食後におっぱい、寝る前におっぱいかミルクで授乳しています。一日4回目あげていて、夜中はぐずってもそばにいれば私のお腹の上でごろごろ転がりながら寝落ちします。

離乳食はおかゆ100グラムに野菜やお肉か魚を混ぜてあげていてトータル200グラムくらいぺろっと食べます。

コメント

リエ

10ヶ月でした。8ヶ月くらいから、寝る前のおしゃぶり代わりに乳首咥えてましたけど(苦笑)

• Moka

Moka

そうなんですね(^^)
    卒乳して離乳食の後はフォローアップあげてましたか?周りは一歳まであげたという友人が多いので、栄養面でどうなのか疑問で。

• 10月6日
  • リエ

リエ

フォロミは一切与えてないです。栄養士・助産師にも、娘の離乳食状況を離したところ「離乳食きちんと食べられてるなら、不要です」て言われたので…。

• 10月6日
  • Moka

Moka

すぐにコメントくださりありがとうございます(^^)
    そうなんですね!麦茶を息子があまり飲まないので水分補給の面でも少し心配で。
    りんごジュースを薄めると飲み干すまでごくごくのむんですけど(^_^;)

• 10月6日
  • リエ

リエ

卒乳したら、1ℓ目安で与えると聞きました。なので、こまめに与えてました。
    ジュース薄めたやつの、ジュースの割合減らして最終的に水のみにするとかですかね。

• 10月6日
  • Moka

Moka

なるほど、ありがとうございます!試してみます(^^)

• 10月6日
ゆぴ

妊娠を機に、10か月で断乳しました。よく食べる子でしたが、まだ1歳にもなってないし、断乳後は、お風呂後にフォロミを200飲ませてました!

• Moka

Moka

そうなんですね!
    鉄分と水分が取れていないんじゃないかと少し心配で。フォロミも検討してみます!(^^)

• 10月8日