※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の上の子が食事を拒否し、イライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

3歳の上の子、最近対処に困ることが多くイライラしてしまいます。
ごはんを食べず、遊んでばかりなので食べないならもうごちそう様だね、と言って下げようとすると大泣き。
じゃあ食べてと言うと拒否。
どうしたいわけ?と言いたくなるような事ばかりします。
泣かれるとせっかく寝た下の子も起きてしまい最悪な状況になってしまうことが多くうんざりしてしまいます。
言葉で諭しても伝わりません。
こういう時ってどうしたらいいですか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

うちもです( ˙-˙ )ご飯の時は毎回ブチ切れ(笑)
こないだは、リビングから廊下に出しました(笑)号泣して食べるーって言ってましたが、こうなるまで食べん自分が悪いってご飯は全て処分。
それでも毎日ブチ切れです( ˙-˙ )また、廊下に出すよ?って言うと…いや!って食べますが毎回切れてます

ちー

うちの子もそんな時あります(´•ω•ˋ)
片付けるよ?って言うと食べるー!と怒り、でも手に食べ物持って遊び始めたりとか😟😟
「食べさせて!」とか言ってくる時もあるので、あーもう赤ちゃん返りなのか。と対処してますが😢下の子いるとなかなか大変ですよね💦
私がイライラしたり、怒ってると子供も同じように癇癪酷くなるのでイライラしてきたら放置します(笑)あまりにも食べてない時は、様子見て食べさせたりはしますが、もう全然食べないなら泣こうが片付けちゃいます😗
食べたいって言うなら台所まで着いてくるので、その場で食べさせたりとか。
子供もきっとどうしたいのか分からないんだろうなーと勝手に解釈しちゃいます😂😂

腰痛ママ

うちもご飯に興味がない子ですぐテレビを見たがったり遊びたがったりします。
今切迫早産で動けないし、怒るのもストレスがたまるし、この野菜とご飯食べたらご馳走さまでいいよと言って終わらせちゃいます😅
ご飯をたくさん食べる子が羨ましく思います💦