※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pepecoco
ココロ・悩み

妊娠後期に妊娠中毒症で出産後、体調が戻らず病院通い。旦那の転職で北関東に引っ越し、通院が大変。入院決定後、旦那も心療内科通い。お互いのサポート方法について相談あります。

すっかり行き詰まってしまいました。
初めての投稿なのですが、どなたか相談に乗って頂けるとうれしいです。

私は妊娠後期に妊娠中毒症(尿淡白4+と酷い浮腫)になってしまい、37w0を以て妊娠を中断、帝王切開にて出産しました。
子供は元気なのですが、私の体調が中々戻らず、産後から今までずっと病院に掛かりっきりです。
今年の梅雨時に旦那が引越を伴う転職をしたいと言い出して…
引越と勤務先は北関東。その時住んでいたのは実家から電車で1時間の南関東でした。
通院の事もあったので物凄く反対しました。治療中の症状が都内の病院でしか対応出来なく、通院が大変になってしまうからです。
しかし旦那は金銭面での待遇等が転職先が良い、通院や育児等は出来るだけ協力する!と、転職をしてしまいました。勝手に退職届を出していたのです…

息子が7カ月の時に北関東へ家族で引越。
そこから今日まで月に2回程電車で家→実家(片道3時間の距離)へ通っています。旦那の都合が合えば週末に車で実家まで送ってくれます。新幹線だと速いけれど毎回や往復だと家計を圧迫するので電車の時は大概普通電車に乗っています。
子供と自分の着替え、ミルクや荷物を担いで実家に子供をお願いして通院の日々。
家事も育児も相変わらず私がメインでしていて、日々疲れきっています。
そんな中、年明けに私の入院がきまりました。しかも検査の結果、引越前よりも引越た後の方が悪くなっていました。
旦那はと言うと、私がしょっちゅう実家に帰ってしまって寂しいとか、仕事の人間関係が上手く行かず…最近は心療内科に通っています。。
私の入院は両家の親は知っていますが、旦那の心療内科云々は両家の親は知りません。子育てと自分の事で精一杯で、旦那の事を気にかけてあげれなかったのは本当に申し訳ないのですが…
育児、家事、自分の通院と旦那の心のケア?全部はとてもじゃないけれど無理です。。その分、家事や育児は頑張って旦那には無理をさせないようにしてきましたが、、私も疲れてしまって。
まとまりなく長々と済みません。
どうしたらお互いの為に良いのでしょうか…現実から逃げたくて仕方ないです。

コメント

12mama

体調が悪いとつらいですね…
相談なしに勝手に決められたので余計不満が積もりますね。
私が思うにこんな時だからこそ一度夫婦でとことん話し合ってみたらどうですか?
お金も大変だと思いますが旦那さんもそこまでツライ職場も続けられないのならできれば三度目の正直でもう一度1から転職してやり直して…とおもいました。
そして実家に近いところでまたやり直す方向に意思を伝えてはいかがですか?ご両親にも素直に話し、今回の入院中お子さんを見てもらうにもご主人も体調が悪いのでフォローしてもらってはいかがですか?

勝手な意見ですがもしよろしければ一意見として読んでくださいね。
体調もよくなりますように。

  • pepecoco

    pepecoco

    そうなんです。
    勝手に退職届を出してこんな所まで連れてきて…私も頑張ったのに、なのにって何度も思ってしまうんですよね。
    仕事は辛ければいつでも辞めて良いんだよ?と話しているのですが、本人は辞めるのではなく、南関東への異動を考えている様で…でもその異動もいつになるのか。。
    入院中は子供を実家に預ける事になっています。
    やはり二人でじっくり話合うのが良いですよね。
    夜分にこんな相談に乗って頂いてありがとうございました(>_<) 友達や親にも中々話せないので、優しいお言葉が本当に嬉しかったです。

    • 12月31日
しんこママ

1人で抱えていても解決できない感じですね。一番心配なのはお子さんですが大丈夫ですか?
お母さんが倒れたら子どもさんが困ります。
心療内科の件も義実家のみにできれば話して相談した方がいいですね。
できそうな義両親様ならいいのですが...。
転職の時点で旦那さんは仕事などで精神的に追い詰められていたのかもしれません。
他人や素人ではなかなかアドバイスはしづらい状況かと思います。
お正月は穏やかに過ごし、年明け
に今お住いの子育て相談室などには相談されたりしてはどうですか?
過ぎた日々に後悔する必要はありません。kuu1009さんもこれまでいっぱい頑張ってこられたのでしょうから。

  • pepecoco

    pepecoco

    そうですよね、お母さんの変わりは居ないですものね。
    大事なことなのに、そのことをどこかに置き忘れていたのかもしれません…
    義両親はとても気さくで良い人たちです。あまり両家の両親に心配掛けたくないと思って、どうにか夫婦間で解決しようと思っていましたが、、そこも踏まえて旦那と話し合ってみます。
    子育て相談でも相談できるのなら、そちらの利用も検討してみます。
    本当にありがとうございます。
    誰にもどこにも話せずにいて、、頑張ったねって言って貰えて涙が出ちゃいました。優しいお言葉、本当にありがとうございました。

    • 12月31日
  • しんこママ

    しんこママ

    お話しできそうな義両親様のようで安心しました。(上目線ぽく感じられたらすいません)
    旦那さんとの話は心療内科にかかっておられるなら大変かもしれませんが、旦那さんも少なからず、家族の為にと思って転職されたのでしょうから、責めないよう笑顔でお二人の妥協点を見つけられるといいですね。
    今は少しだけすれ違ってしまっているだけだと思います。
    心穏やかにうまくいくことをお祈りしていますね。

    • 12月31日
みー

同時に全てをこなすのは無理なので
優先するべきなのは
主様の身体を治すことだと思います。
体調が回復すれば
精神的にも上がります!

私もそうでした
妊娠中つわりはひどく、産後に期待してたのに産後も体調悪く…
最近になってよくなる兆しが見えてきてから途端に色々前向きに、強くなれました!

家事は最低限で手を抜きましょう!

旦那さんには
とりあえず自分のことはもとめず親身になんでも聞いてあげて
悩んであげて、様子見たらどうでしょうか❓

育児はやすめませんよね>_<
極力神経質になりすぎないように気を抜きつつってかんじですかね>_<

  • pepecoco

    pepecoco

    あれもこれもと一度に全部は無理ですよね。
    やはり私が早く少しでも元気になれば、もっと育児を楽しんだり色々と前向きになれますものね。
    体調良くなって良かったです(*^^*)
    そうですね…自分の事を求めずにと思いつつ、中々気持ちが追い付かなくて。上手く自分の気持ちや体調をコントロールしてなんとか頑張ってみます。
    1カ月だとまだまだ大変ですよね?そんな中、ご相談に乗って頂いてありがとうございました。これからまた寒くなるので、みんみんさんもお身体大事になさって下さいね。

    • 12月31日