※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまる
子育て・グッズ

保育園通わず幼稚園へ。専業主婦。周りの影響受けず、子育て方針に自信ない。保育園必要か悩む。同じ境遇の方、どう考えている?

保育園通ってない方いますか?
うちは幼稚園からの予定です。
ですが周りのみんな保育園で、ワーママさん。
うちくらいです、専業主婦。
保育園が当たり前になりすぎてて、なんだか逆に焦るというか。保育園に入れてまた就職した方がいいんだろうか?とか思ってしまいます。
周りに流されることは無いし、うちはうち、でいいと思うんですけど、
母親とべったりだとそのこの価値観がまんま母親の価値観になるから嫌だ!とか
子供がみんなずーっと母親といるのが幸せなわけじゃない
とかって育児ブログとかsnsとかで見て、専業主婦を否定されている気がしました…
同じように保育園通われてない方、どういう育児方針?というか…どのように考えられてますか?

コメント

もちもっち

育児方針とまではないですが、
お金は後からでも稼げる。
子どもとの時間は後からはどう頑張っても戻りません。
成長が早い子どもといれる、はじめてをみれる、とても幸せだと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

幸せな悩みだと思っています。
私も同じく保育園の予定なし専業主婦です。

働く必要がないなら働かなくていいと思います。
ずっと母親といるから子どもは不幸なのかと言われたらそうじゃないですよね?
というか、イヤでも義務教育は始まりますし、ずっと一緒に居てくれるのなんて今だけだと思っています。いつかは子どもから離れていくし、めいっぱい可愛がらせてもらえるうちに可愛がりましょう!

よそはよそです。
専業主婦でいられる環境に感謝していればそれで十分だと思います。少なからず、専業主婦に対するワーママの僻みも含まれていると思うので真剣に聞く必要はないかと。

basil

うちはずっと待機児童なので、そのまま幼稚園に入れる予定です(;^_^A

保育園には保育園の、自宅保育には自宅保育にしかないメリットってあると思うので、どちらが良いとかはないのかなって思ってます。

h☆

元保育士です。
私はできることなら大切な
乳児期は自分で育てたいと
思っています。
小さい頃から朝から夕方まで
保育園に預けられている子は
本当によく頑張っているし
えらいな、と思います。
もっとお母さんと一緒に
いたいし甘えたいのに
なかなか時間もなく、、、
家庭の事情なので誰も悪くない
ですし、しょうがない
事なんですがね😢

私もそろそろ働かなければ
生活がしんどいなーと
思っています。
しんどくないのであれば
全然専業主婦でいいと思います!
私は羨ましいです😭💕

ゆん

1歳2ヶ月になる息子がいますが、うちは幼稚園予定で、今はなーんにも考えていません😂
今2人目妊娠中で働く予定もありません。
私自身も幼稚園に通っていました。
保育園がいいとか、幼稚園がいいとか
早くから親から離れるのかわいそうだとか、一緒にいれるのがいいわけじゃないとか、考え方ってもう人それぞれですよね。
私は今働ける状態ではないので保育園に入れるのは無理だなーって感じです(笑)
私免許持ってなくて移動手段がなく、ベビーカーもあまり乗ってくれないし、もう寒くなって来てしまったので(北海道です)、もうほっとんどが家にいます。なので息子は体力が有り余っていて…
そう考えると早くから保育園に通ってた方が本人は楽しいのかな?とか思いますが、やはりまだ私にべったりなのでどうなのかな?とか…
こどもがどう思ってるのか知れたらいいのかもしれませんが、そうもいきませんし😓
幼稚園考えていたので3歳からだと思ってたんですが、今は1歳や2歳でプレに通ってないと入れない時代なんですね〜
なんだか考えるだけでクタクタです😓
ってなると保育園も幼稚園もなんかもう一緒やん!どっちでもいいじゃん!って思ってしまいます😅
価値観がーとかずっと母親といることがーとか思ってもさ!心の中で!思っててよ!!
って感じです😅
保育園に通ってるお子さんの親が心配になるんですかね…
かわいそうなんじゃないか、とか…
親戚や周りに言われたとか…
嫌ですよね〜

事故にあうリスクがある保育園に小さい頃から預けるなんて、可哀想だなぁ。でも仕方ないよなぁ。と思います。
今の時代に専業主婦で居られる事を幸せに思った方が良いですよ!
保育園で小さい子が亡くなったニュースを見る度に思います。
子供のために、働く必要がないなら側にいてあげた方が良いと思います!