※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

出産3日目で母乳が出ず、胸が張って痛い状況。搾乳機で刺激しても数滴しか出ず、乳腺炎になるか心配。退院後の対処法が知りたい。

母乳について教えてください!
赤ちゃんがNICUに入っているので、出るようになったら持っていく形でまだ実際に吸わせたことがないです。
まだ出産して3日目なのですが、胸が張ってとても痛いです。搾乳機で刺激を与えてと産婦人科で言われて搾乳機を使ってやり始めたのですが、数滴しか出てこなくてパンパンのままで乳首も痛いです。
おっぱいマッサージのようにしても同じようにじわじわっとしか出ないです。、

パンパンに張って痛いまま胸を放置していると乳腺炎とかにもなってしまいますか?
私は元気でもう退院なので、自宅でどのように対処すれば良いのか困ってます(;_;)
今日は他の指導や面会などがあり、3時間おきには搾乳機を使って刺激できていない状態です。

コメント

ちょこ

わたしも産後3日目で胸がパンパンに張り激痛で眠れないほどでした!
ほんと痛いですよね😢
そのとき助産師さんに相談すると、「おっぱい少しでも触るとそれが刺激になって母乳の分泌が促されちゃって余計に張るから、痛いと思っても自分で撫でたり触ったりしないで。絶対さわったらダメだよ!もし痛かったら併設されてる母乳相談室に来て正しいやり方で温めたりマッサージしてもらったりしてね。」と言われました。
なので自分では触らなかったです💦
自分でなんとかしようとして試行錯誤するうちに乳腺炎になってしまうこともあると思うので、そうなる前に専門の方にみてもらったほうがいいと思います😃

• るるる

るるる

触っちゃいけないということは本当は搾乳機も良くないのでしょうか(;_;)
    痛すぎてマッサージのように触っちゃっていたので気をつけます!
    ありがとうございます。

• 10月6日
ゆーうたん

こんにちは、 入院してるなら、助産師さんに相談すれば母乳マッサージしてくれますよー。私も子供NICUに入院してて、 搾乳器で、3時間おきに搾乳してました。私も数滴しかはじめでなかったです。でもその痛いの過ぎると
少し痛くなくなりますよ🎵

• るるる

るるる

ありがとうございます。
    もう退院してしまいました。
    出るようになると痛くなくなっていきますかね(;_;)
    だんだん出るようになると良いです!

• 10月6日
ゆーうたん

病院に連絡したらすぐ診察してくれますよ 乳線炎になったらたいへんなので、すぐ産婦人科に連絡して相談してくださいね

• るるる

るるる

ありがとうございます!
    産婦人科に今日行ってきます(;_;)

• 10月7日
  • ゆーうたん

ゆーうたん

病院行って 少し痛みとれるといいですね🎵
    気をつけてお出かけしてくださいね

• 10月7日
マツ

うちの子は超未熟児だったので5ヶ月くらいずっと搾乳して母乳を届けてました👶
私が産んだ病院は母乳育児推進の病院だったので、3時間おきのスパルタ搾乳タイムでしたよー😂
最初はポタポタくらいしか出ないけど、3時間ごとに刺激しないと母乳量が増えないので手で搾乳してましたよ💡
搾乳機はおっぱいがシャーっと出るようにならないと使うのは難しいかもです💦
地道に手で搾乳してたら、1~2週間ほどで搾乳したらシャーって出るようになると思います✨

手で搾乳のやり方は、一度母乳外来で実際に搾って教えてもらったほうが一番確実です😆

• るるる

るるる

ありがとうございます^_^
    とりあえず搾乳機の購入はしましたが、まだポタポタなので手で頑張るしかないですかね(;_;)

コツコツ頑張ります!

• 10月7日