※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜間の授乳後、ゲップを嫌がります。特に夜はすぐ寝かせたがる様子で、オムツ替え中に寝てしまいます。ゲップを出す際の背中さすりや叩きが苦手なのか心配です。

生後3ヶ月の息子が夜間授乳の後ゲップを嫌がります💦
元々ゲップが出にくい子ではあるのですが、最近、授乳後のゲップを嫌がります。
特に夜は飲んだあとすぐに寝かせろ~!と嫌がるんです😢
オムツ替えてる間に寝ちゃいます・・・・・
吐き戻しも殆どしない子だけど、夜寝る前はミルクが器官に詰まってしまわないか、心配で・・・・・。

縦抱きは好きなんですが、ゲップを出させるために背中をさすったり叩いたりするのが嫌いなのかな?

コメント

あーこ

息子はげっぷが出にくい(20分背中を叩いても出ない)子だったので、横向きに寝かせるか産科のコットのようにベッドに傾斜を作ったところに寝かせて吐き戻しが詰まらないようにしていました
横向きに寝かせてみるかベッドに傾斜を作ってみたらどうでしょうか?もちろん、うつ伏せにならないように工夫してあげてくださいね

• てん

てん

うちも本当20~30分してても出ないです💦助産師さんからは15分しても出なかったらいいよ〜くらいしか言われず不安に😭
    横向きやってみます。夜は私も寝てしまうから尚更心配です😢

• 10月6日
みみみ

あたしは無理に出さずに、右側をタオルなどで斜面を作り少し横向きで寝かせてました。

• てん

てん

バスタオルなどを詰めてななめにする感じですかね?やってみます!

• 10月6日
トトロ

ゲップが出なかったら5分くらい縦抱きしてあげたら大丈夫ですよ😄
寝てしまっても抱っこして起きなければ縦抱きしてあげたら良いと思います!
もしゲップが出なくても、おならで出るので心配ありません。
ウチの子はゲップが下手くそで、トントンしてもさすっても出なくてオナラがすごく多かったです(笑)
今はトントンしなくても自分で上手にゲップする様になりました😊

• てん

てん

助産師さんに15分して出なかったらもう十分だよーと言われました!
    うちの子もオナラが多く、一緒にちょこっとうんちも出ちゃうからオムツ消費が激しいです😩💦
    ななめに寝かせることもちょっと不安で・・・・・
    うつ伏せになってしまった方が怖いです・・・・・

• 10月6日