※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ♪
子育て・グッズ

名古屋市で週3日の労働で一時保育を利用している方、申請方法や利用期間について教えてください。

名古屋市で週3ぐらいの労働のために一時保育を利用されている方いますか?
申請方法や、どれくらい継続して利用できるものなのか教えて頂きたいです。

コメント

こうたママ

いまは通常の保育園でしたが前は一時保育利用してました。
利用に当たっては、一時保育を実施してる保育園にて面談などして決めます。
半年単位での契約で、週3希望を出して預ける形でした。
支払いはその日預けに行って朝支払ってってかんじでした。
一時保育料を合計だしたら通常保育での料金と変わらなかったのと、週5預かって欲しかったので通常保育にしました。

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    半年単位での契約になるんですね。
    保育料の支払いに関しても気になっていたのでありがとうございます!

確かに週5預かって欲しいという気持ちはあるのでそこは少し引っかかっています^^;
    週3ぐらいの勤務のままでも通常の保育園に入れましたか?
    それとも勤務の日数など増やされたりしましたか?

• 10月6日
  • こうたママ

こうたママ

通常保育だと点数で決まり役所からの申し込みになるので働く日数を増やしました。
    日数を増やしても働く時間は12時~16時までとかなので無理なく働けますし、仕事が休みの日でも15時半までなら預かってくれるので通常保育の方がらくだと思います

• 10月7日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

やはり働く日数を増やされたのですね。
    日数を増やしても短時間なら無理なく働けそうですね☺️
    確かに仕事の日は仕事で疲れて、休みの日は普通に子供と家で過ごすとなると休まる日がないですし通常保育の方が楽そうですね💦

• 10月7日
  • こうたママ

こうたママ

園によりけりだと思うし一時保育(非定型保育)だと園の行事で預かりできないとかあるので、通常の方がイベントがあるので(運動会、遠足、お祭り)楽しいですよ。

• 10月7日
  • みるきぃ♪

みるきぃ♪

なるほど、一時保育だとそういった行事にも参加できなかったりもするのですね😣
    色々と詳しく教えてくださってありがとうございます(^^)

• 10月7日
咲や

リフレッシュ保育で預けた保育園で、労働の一時保育も一緒にやっていましたが、その保育園では週2しか預けられないとリフレッシュ保育の時にそちらの説明も聞きました
リフレッシュ保育は1ヶ月前しか利用予約出来ないのですが、一時保育は1ヶ月より少し先の予約(10/5に11/8の予約を取る)が取れるみたいで、朝預けるときに予約取ってる方多かったです
週3預けられるかは保育園によって違うと思いますので、確認された方がいいと思います

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

必ずしも週3預けられるというわけではないのですね!😲
    労働の一時保育をやっている園ならどこも週3まで預かってもらえるものだと思っていました💦
    情報ありがとうございます✨(^^)

• 10月6日
nmama

一時保育は1ヶ月10日間しか見てくれず10日間預けるとしても約3万円くらいはかかります。なので無認可に預けた方が安く尚且つ朝早くから夜遅くまで見て貰えますよ!

• みるきぃ♪

みるきぃ♪

1ヶ月で10日間しかみてもらえないんですか😲💦
    しかもそれで3万円もするならちょっともったいないですね😣
    貴重な情報ありがとうございます✨(^^)

• 10月7日