※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
妊娠・出産

妊娠23週で順調ですが、口唇口蓋裂の心配があります。ストレスやステロイドが原因か不安です。家族には口唇口蓋裂の者がおらず、18週のエコーでは特に問題なし。

こんにちは。現在23週で、今のところ順調に育っています。
しかしながら、気になることがあります。

医師には何も言われていませんが、口唇口蓋裂になっていないかです。まだ2Dエコーしか見れていないので、顔がよく分かりませんし、まだ何も言われていないですがとても不安です。
ちなみに私たち夫婦、両親、親戚には口唇口蓋裂の者はいません。
しかしながら、妊娠初期にアトピーでかなりのストレスがかかり、精神的に不安定になったりしました。

口唇口蓋裂の原因にストレスや、ステロイドがあると知り不安です。
ちなみに下記は18週の頃のエコーです。

コメント

m.cheal

口唇口蓋裂だとわかったら、先生がちゃんも話してくれます!

まだわからないことを今から悩んでいても仕方ありません(^^)
今はこの第一子?妊娠という短い時間を楽しみましょう★

まあ

私も妊娠した途端、顔も体もアトピーですごいことになりストレスでおかしくなりそうでしたがステロイドを使用し落ち着きました。ステロイドを使うことに少し心配はしましたがとても元気な赤ちゃんを産めましたよ!

みるくてぃー

言われてないなら大丈夫だと思います❤️

しろ

心配でしたら超音波専門のライセンスを持った先生に診てもらう胎児ドックをオススメします。

他にも赤ちゃんの見た目の異常、各臓器の異常を診てもらえます。わたしは受けて安心できたのでやって良かったと思っています。

もし何かわかれば産む前に手術の準備や心構えもできますし。