※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんな
妊娠・出産

18週の妊婦です。風邪症状と生理痛のような重みがあり、不安です。産科での診察が心配。周囲の妊婦と比較してしまい、余計に不安になっています。コメントをお願いします。

こんにちは。
今日から18週に入りました👶

一昨日辺りから風邪の症状があり
全身のだるさや喉の痛み、鼻水だらだらで
しんどくて…
それに加えて生理痛のようなずーーんとした重みもあるんです。
なんかお腹もそんなに出てる方ではありませんが
さらに小さくなって、妊婦だとはわからないよなと思うほどに!!
心配でかかりつけの産科に電話して、風邪の症状より赤ちゃんを見てほしい理由で予約できないかな?と思ったんですが、出血もないなら内科でじゅうぶん!と言われてしまい結局家で寝てました😭
検診はあと10日も先で、来週にはせっかくのマタニティ旅行も計画してるのに不安で不安でしかたありません。
胎動もまだ感じたことないし…

夫に相談しても、産科がそう言うってことはそれくらいの症状なら見なくても平気、心配しすぎってことだよ!と言われましたがそうは言ってももやもやします😣😣😣

生理痛のような重みやお腹のへこみを経験されたかたいませんか?
今、職場の同世代の社員があと二人マタニティで時期も近く、どうしてもその人たちと比べてしまいがちなので余計不安です。
まとまってませんが色々とコメントいただけると嬉しいです( ;∀;)

コメント

まいちん

産科に連絡して指示が出たなら大丈夫かと思いますが、心配であればもう一度連絡してエコー確認したいですと伝えていいと思います。
あとはお腹の出具合、胎動を感じる時期や体調など本当人それぞれなので、あまり同期の方と比べても仕方ないと思います。健診に行って何事もなく元気に大きくなってくれることが一番なので、自分のペースで頑張って下さい😊✨
あと私も何回か生理痛のような痛みを経験した事あります。
特に風邪とかではなかったですが。
生理痛のような痛みは子宮が大きくなる時にも感じる場合があるとの事なので、先生の言う通り張りや出血などに注意していて、それらがなければ子宮が大きくなってるんだなと思って気にしてませんでした!
今も赤ちゃん元気に育ってるので大丈夫ですよ✨

• はんな

はんな

そうですね!
    連休明けてもまだ調子が悪いようであれば連絡してみます😭
    つわりもなく体調の変化がわかりにくいぶん、どうしても回りと比べて落ち込んだりすることが多くて…
    赤ちゃんを信じて私も前向きでいようと思います!ありがとうございました😊

• 10月6日
  • まいちん

まいちん

私悪阻が4週で始まって8週の頃には終わってたので他の方より結構早かったと思います!
    悪阻がある=赤ちゃんが元気と言われがちですが、体調が良いに越した事ないなと私は思ってます!
    中には出産するまで悪阻が続く人もいるみたいなので、私は早く終わって本当に良かったなと思ってます。。
    それに今のうちしか自由な時間ないので、元気ならやりたい事行きたい場所に行きまくった方がいいですよ!
    私が今そうしてます(笑)
    はんなさんがストレスなく過ごしてるのが赤ちゃんにとっても一番ですよ✨✨

• 10月6日
  • はんな

はんな

妊娠=つわりがつきもの
    というイメージだったので、自分でも私何もないけど大丈夫かな?と思ってました(^_^;)
    あまりに過敏になりすぎず、余裕をもって赤ちゃんと過ごしたいと思います😊

• 10月6日

私もはんなさんと同じ時期に症状は違いますが同じようなことがありました😂
症状違うので参考にならなければすみません。。。
たしかその頃は検診が月1くらいだったのですが、ある日頭痛と目の出血があり胎動もまだ感じず私の中で焦って、産婦人科に検診して欲しいと連絡したら拒否されてしまい、とりあえず眼科内科と行ったんですが問題ないと言われましたが、それでも不安が募り、結果他の産婦人科に事情を説明したら快く、来院してください!と言って頂けて診てもらいました😂
結果、胎児には問題はなく安心、私の体調があまり良くなかっただけで終わりました。。。
妊娠中は自宅にエコーがあれば良いのにと思うくらい、私はよく心配しまくっていたのでお気持ち凄くわかります😂😂😂
なので、はんなさんがやっぱり心配ということであれば再度診てほしいと問い合わせても良いと思います。
私は結果胎動は20週くらいでわかりました!
あと生理痛のような痛みはこれから頻繁に起こると思います。
子宮が大きくなっている証拠、赤ちゃんが大きくなっている証拠かと☺️
長々とすみません。。。

• はんな

はんな

コメントありがとうございます!
    それは不安でしたね😭
    でも赤ちゃんが無事でよかったです!

よく言われる、チクチクした痛みではなくずーんとした感じだったので、これは子宮が大きくなる痛みじゃないんじゃないかな?って不安だったんですが
    とりあえず今は出血もないし安静に過ごしてようと思います!!

• 10月6日