※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧♥結
子育て・グッズ

尿路感染症で入院中。点滴が多くて手が腫れて困っている。こんなに差し替えるのは普通?病院を変えるべきか悩んでいる。経験者の話が聞きたい。

尿路感染症で2週間入院しています。
抗生剤の点滴が1日に3回あるため
常に点滴をさしっぱなしなのですが、
入院してから何度も何度も差し替えます...💦
多い時は一日に3回も💦
液が漏れているとかで手が腫れてしまっていて
差し替えをしてるのですが
そもそもこんなに差し替えるものですかね?
見てて可哀想だし機嫌悪くなって泣き止まなくなるし
病院を変えた方がいいのかなと思っています。

尿路感染症ではなく入院していた方や
点滴を手にさしていた方お話お聞きしたいです😭

コメント

遥ママ

尿路感染症で入院3回目し
その後手術もしてます(>_<)

点滴も何度も漏れて差し替えして……
手もパンパンになったことなります(>_<)

途中から差し替えられなくなり
内服の抗生剤にかえてもらいました(*^^*)

  • 遥ママ

    遥ママ

    点滴差し替えるのに
    なかなか血管見つからないのか先生達1時間以上格闘してて……
    泣き声は聞こえるし可愛そうになりました😭

    • 10月6日
  • 碧♥結

    碧♥結

    尿路感染症を起こすのも9月の頭に一回やって入院して退院して1週間経たずにまた尿路感染症起こして入院だったのもあって病院変えようかなと悩んでたところ、
    点滴も差し替えがあったので💦
    赤ちゃんだと仕方ないんですかね😭見てて可哀想で

    • 10月6日
  • 遥ママ

    遥ママ

    私も7月半ばから10日入院して退院して1週間後にまた入院
    また10日入院して今度は退院から4日で再び入院になりました……

    短期間で尿路感染症繰り返すので
    逆流の検査しようってなり

    膀胱尿管逆流症がみつかりました😰


    逆流の検査するとかは話されてないですか?

    たまたま立て続けに尿路感染症になってしまったかもしれないし

    原因があって尿路感染症繰り返してるのかもしてれないですね(>_<)


    私の方は後者でした(>_<)

    • 10月6日
  • 碧♥結

    碧♥結

    逆流の検査は来週やると言われています!
    逆流をしてるとなると内服だけですか?
    なんかあまり酷いと6ヶ月過ぎたら手術したりするケースもあるとか言われて、内服で治れば別ですが💦

    どういう処置されてますか?

    • 10月6日
  • 遥ママ

    遥ママ

    逆流の検査して
    逆流の程度が1~5まであるんですが
    むすこは5でした(>_<)

    1、2なら内服で様子見でいいけど……
    といわれました(>_<)

    息子の場合はけっこう逆流が酷くて
    手術になりました😢

    程度が軽ければ手術もお腹切らなくてもできるのもあるみたいです(*^^*)

    うちのこはお腹切っての手術でしたが
    お腹のシワのところなのでほとんどめだちません(*^^*)

    • 10月6日
  • 碧♥結

    碧♥結

    そうなんですね(ᯅ̈ )
    お子さんもママもお疲れ様です😞💗

    来週の検査が怖いです💦

    • 10月6日
  • 遥ママ

    遥ママ

    検査ドキドキですよね😖

    付き添い大変ですが
    そばにいてあげるだけで息子くん安心だと思います(*^^*)
    ファイトです❤

    • 10月6日
ぱーら

かなり細い血管に点滴の針を入れているので、どうしても少しの赤ちゃんの動きでも点滴が漏れてしまい使えなくなることが多いです💦
赤ちゃんは大人と違って安静に出来ませんし、シーネで固定していても皮膚が柔らかいためそこまでがっちり固定はできないですからね😰
こればかりはしょうがないです💦

  • ぱーら

    ぱーら

    うちの子も4ヶ月の時に尿路感染で抗生剤2週間、その後は内服に切り替えて退院しました✋️
    手の甲や足首の近くなどに点滴を入れていたのでシーネで固定されていて可哀想でした😭毎回テープ張り替えたりして頑張って点滴漏れないように看護師さんも頑張っててくれたけどやっぱり漏れちゃうのが現状です😭

    • 10月6日
  • 碧♥結

    碧♥結

    そうなんですね💦

    • 10月6日
アイアイ

1日に3回も差し替えは多いですよね?
2ヶ月の子ならそんなに動かないので外れるのもどうかと…。
息子が6ヶ月で入院した時は点滴が気になったりで点滴が漏れたりはしましたが1回くらいでした。

  • 碧♥結

    碧♥結

    3回は多いですよね...
    さすがに息子も手触られるとなんかさせるって分かるのかすぐ泣いてしまいますし、シーネで固定されてても漏れてしまったり、朝になったら1度抜けていて布団が血だらけになってたこともあって💦
    寝てる間に引っ張っちゃったのかな〜とか言われたけどこっちは心配だしと思ったり😞

    • 10月6日
ふー

1週間入院してましたが点滴つけてる間差し替え一回もしてなかったです

手の甲にさしてずっと台もつけてる感じでしてましたよ


病院側から巻いてた包帯が汚れてて聞いた時には基本てきに漏れてくるとがなければ巻き直しもしないていわれました

液が、漏れてきたことがなかったのでわからないですが
漏れてきたら刺しなおしになると思いますよ

  • 碧♥結

    碧♥結

    病院によるんですかね、、、
    近くで夜間がここしかなかったのもあって急いで入院しましたが、次は他のいい病院探しておこうと思います💦

    • 10月6日
Kumagawooo

お子さんの点滴ですか?
お子さんですと小さいし大人の様な留置する針が使えないかと
なので少し動くとすぐ腫れてしまったりするのではないかなと思います
留置針が使えたら柔らかい針ですし固定すれば少しくらい動いても大丈夫なのですが…
小児医療特化してる病院ならまた違うかもしれないですね

  • 碧♥結

    碧♥結

    子供の点滴です!
    もっといい病院探して見ます‪( ;ᯅ; )‬ありがとうございます!

    • 10月6日