※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくるす
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が、予防接種後に熱や咳、痰が出て心配。同じ経験の方いますか?病院へ行くべきか、小児科か耳鼻科かも迷っています。家でできる対処法はありますか?

4ヶ月の娘がいます。

昨日15時に
ヒブと肺炎球菌の予防接種をしてきました。
昨日は、なかなか寝付かずグズグズしており、
20時前に就寝。
(いつもは18時半頃には寝ます。)

その後、4時に起きて授乳したのですが、
咳が酷く、痰も絡まっている感じでした。

朝8時に起きてまた授乳しましたが、
なんだか元気がなく、
飲んでから痰混じりのミルクを吐いて、
(いつもの吐き戻しより多く、ネバネバしてました)
相変わらず咳をしています。

熱も、37.8度ありました(*_*)
(いつもは、36.8〜37.0くらい)

予防接種後に熱がでるのは
ある程度覚悟していたのですが、
咳と痰があるので心配です…。

予防接種後、同じ様な感じになった方
いらっしゃいますか?
すぐ、よくなるのでしょうか…。
病院、行くべきですかね?
この場合、予防接種受けた小児科なのか
耳鼻科なのか…。

家で様子見るとしたら、
何かしてあげれる事はありますでしょうか?

コメント

草だんご

予防接種のあと熱が出るのはしょうがないので、元気がなくぐずっているようなら電話してください、と言われました。わたしなら予防接種受けた小児科に電話します。
早く良くなるといいですね。

• ぴくるす

ぴくるす

小児科電話してみました!
    元気なくて心配なら連れてきてください…となんとも基準が難しい答えで…連れていくか悩みます(*_*)

• 10月6日
  •   草だんご

草だんご

病院からはママから見ていつもと様子が違うなら連れてきてと言われます。
    いつもと違うなら受診してみては?おっぱいやミルクよく飲んであやすと笑うならわたしなら様子みますかね?三連休なので連れて行って何もないほうが安心できると思いますよ。

• 10月6日
rei

打って2日後くらいまでは毎回ぐったりしてますよ!ミルクを飲まなくなったり機嫌が悪くて泣き止まないとかでしたら病院に来てと言われました!熱は7.5までは赤ちゃんの平熱なので、とりあえず様子見て咳は予防接種にあまり関係ないかなーと思うのでもしかしたら小児科から風邪もらってきたのかなーとかも思いますね😭💦心配ならとりあえず小児科に電話で聞いてみるのもいいかと思おます😫

• ぴくるす

ぴくるす

ミルクはしっかり飲むんですよね…時々グズグズしますが、あっさり泣きやみます。
    病院には心配なら連れてきてくださいといわれたのですが、咳もおさまってきたので…どうするか悩みます(*_*)

• 10月6日