※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

子供が食べないときのイライラを発散する方法について相談中。娘は離乳食で、食べない時期もある。作ったご飯を食べないことにイライラし、旦那とも意見が対立している。

作ったご飯を子供が食べないときのイライラをみなさんどう発散していますか😭?
娘はまだ離乳食なので、コツコツとストック作ってます。もともとよく食べる子なのですが波があって、何でもよく食べる期間と選り好みして出された物を食べずキーキー言う期間があります。今まさに選り好み期間で、今朝もキーキー言って拒否でした。
せっかく作ったのにという気持ちと、キーキー言えば好きな物だけ食べて済むという誤学習をさせたくない気持ち、バランス考えて作っているのでしっかり食べないと栄養面が心配という気持ち、色々織り混ざってイライラしています。
今日も、それなら食べなくていい!!と怒ってご飯を下げてしまいました。そしたら旦那に「怒んなよ!」とキレられました。そんなら毎日自分が作って食べさせてみたら?用意されたもん食べさせるだけなのと気持ちが違うから!!と旦那にも反発。多分その前に、旦那がご飯を食べない娘に、じゃぁバナナ食べる〜?と好物の物を与えようとしていたのもあって旦那にイライラしてしまいました。

コメント

さらい

もともと食べないことを前提にあげてました。気持ち的に。

• うさ

うさ

そうなんですよね。私もそう思うようにしようと心がけてはいるのですが、久々選り好み期間に入ってイライラしてしまいました😅

• 10月6日
たま

うまくいく時ばかりではないとわかってはいるけど、イライラしますよねー!!

旦那さんにそんなこと言われたら、私も絶対イライラします。
イライラ助長させないでよ!って感じですね😭

私は買い物か甘いものに走ってしまいます👀

• うさ

うさ

そうなんですよね💦はじめに、そうだよね、せっかく作ったのに嫌になっちゃうよねって気持ち分かってくれてるような言葉でももらえれば違ったんですがね😨

• 10月6日
メイ

凄く気持ちわかります。
時間かかったり、手間がかかったら余計にイライラします。
けど、今はそういう時期なんだと割り切ってからは気持ちが、楽になりました。
が、食事の事以外でイライラが増えました。
イヤイヤ期に入ったから諦めも大事だと自分に言い聞かせながらやってます。
じゃないと、子育てやってられない(笑)

• うさ

うさ

これからもっともっとイライラする場面増えるんだからこんなんでイライラしてちゃダメだと自分に言い聞かせてます😂あんまりがんばりすぎると潰れますね!適当にゆるーくも大事…

• 10月6日
HMS‪‪☺︎

これは本当に毎日毎食あげないといけないママじゃないとわかりませんよね😂😂
うちもよく周りから「ちゃんと食べさせないと」「もうごちそうさまさせたら?」と口出しばかりで余計にイライラ(笑)
「息子のことは私が1番分かっとるけえ口出さんとって!」って言ってました(笑)
息子は本当に食べない子なのでもう慣れました😅💦
いつかは食べる精神でいきましょう!!
息子なんか1歳まではほぼ食べなくて、ここ1年でいろんなものが食べれるようになってきました🎶
遊び食べや食べない時は「ごちそうさまですか?」って聞いたら食べだしたり…
すぐにはやせ細りませんしゆっくりマイペースでいいんですよ😆笑

• うさ

うさ

いつもどのくらい食べてるのか、どうやって調理しているのか、何にも知らない人に口だけ出されたらイラッとしますよね😅
    昼は主食はパンにしました!朝のおにぎりのように手かけてない分、気持ち楽に見守れました(笑)

• 10月6日
maihi

すごくわかりますー(T ^ T)
なんで食べないんだよー。って
何度も落ち込みましたし
イライラしました!
そういう時は諦めて、ご飯下げてましたよ😭
食べたくない時期なんだろうなぁと思って😭😭
食べるときはモリモリ食べるし
水分もとれてるので大丈夫かなぁて感じです😭😭😭
ご飯の前に勝手にオヤツとか
あげないでほしいですよね😭😭😭
そのせいで食べないんだよ!って
またイライラしてしまいますよね(笑)

• うさ

うさ

ご飯の時間が憂鬱になりますよね😅1日3回そんな時間があったら気が滅入ります…💦そうなんです!なんか旦那っておいしいとこばっか持ってくんですよね😒

• 10月6日
usaton

うちの子、あまり食べない子なので食べないの前提で出してますけど、食べないとほんと気が滅入りますよね。
ひどい時は3口で終了の日もあったのでほとんど捨てるために毎日出してるのか…って思うときもありました。

旦那さんにそんなこと言われたらほんとイライラしますよね!
こっちは毎日3回、子どもの食べる・食べないって気分に振り回されてるのに。
うちの主人も私があげてるのみて、一回のスプーンに乗せる量が多いだの、食材が大きいんじゃないかとか言ってくるときがあって。
たまにしかあげないから月齢進んでサイズが大きいものが食べれることも知らないくせに!って思ったりしました。

• うさ

うさ

うちの子はもともと大食い気質?なので、食べないときに余計に心配とイライラが出ちゃうのかもしれません😩💦片付けるときため息出ますよね…。ホント、旦那なんてその場面しか見てないのにやたら大きな口叩くからイラつきます😅

• 10月6日
オウサイ

うちも今でも保育園では食べるのに、家では選り好みする時が結構あります!
離乳食時期は食べないほうだったので、ストックもあまり作らず今日はわりと食べるなって時はBF足したりだった時もありました!
食べないときはすぐ切り上げて、ちょっとでも食べさせたいなと思ったら好きなの食べさせたり、その時その時の自分の気分で対処してましたね。私自身手のかかる離乳食は手を抜いてました。
食べなくてもいっかってくらいの気持ちでやってたら楽でしたよ。

• うさ

うさ

よく保育園では食べるけど家では選り好みする子いるって聞きます!やっぱりそうなんですね😅食べるときは食べすぎってくらい食べまくるんです…気分なんですかね…😨

• 10月6日
あきちゃん

選り好みしてるなら朝だけでも苦手そうなのだすのまずやめてあげたらどうですか?3食きっちり全てに栄養バランスって必要ですか?私自身朝からガッツリ食べれないし苦手なものなんてむしろ食べたくないです。栄養バランスうんぬんよりお子さんもご主人も一日のスタートの朝からイライラしてるママは見たくないと思いますよ。うちの子も食べむらばっかりで作ったもの捨てるのは悲しいしイライラですが、ある程度食べてくれたら良しとしてます。あとは味付け、作り方が気に食わなかったのかなーって考えるようにもしてます。

• うさ

うさ

苦手なもの…というのがイマイチ定まっていないんです、うちの子。基本的にいつも何でも食べるので。だから好きなものだけ、ってなるとバナナだけとかになります。それは避けたいんです💦栄養バランス絶対!と思っていませんし、好きでイライラしているわけではないのですが😅すみません、おっしゃりたいことは分かるのですが、すべて否定されている感じでちょっとキツイです。

• 10月6日
  • あきちゃん

あきちゃん

目の前でジャンクフードしか食べなくなる子を見たからそうなりたくない気持ちはわかりますよ。うちも従姉妹の子がそうなので。ただ、自分を思い詰め過ぎてる気がします。日頃なんでも食べてくれるお子様ならそれでいいじゃないですか。小さくても小さいなりにその時に食べたい物があるんですよ。旦那さんを肯定するわけじゃないですがまだ1歳、うまく言葉も話せない時期だからこそ視点を変えてみるのは大事だと思いますよ。

• 10月6日
  • うさ

うさ

やはりそういうお子さんもいるんですね。小さな子ども相手にイライラするなんて大人気ない、と自分で分かってはいるのですがなかなか直らず😞いい意味でもう少し適当になれるようにがんばります。

• 10月6日

うちも1歳過ぎまで全然食べてくれなくて作るの辞めてベビーフードにしてました!
作ってない分少し気が楽になった気がします^ ^
オッパイ大好きだったので断乳したら何でもモリモリ食べてくれる様になりましたよ♡
私も離乳食が憂鬱で憂鬱で毎食イライライライラしていました( ̄^ ̄)
子どもの事が大切で栄養は大丈夫なのか、お腹空くんじゃないか、まだ喋れないし心配だからイライラしてしまうんですよね^ ^
子ども想いの優しいママなんだと思います!
子どもの好き嫌いはあまり気にしなくていい気がします!
好き嫌い多くてもちゃんと生きてる人いるしある程度食べてくれれば大丈夫!嫌いな物も一口でも食べたりペロッと舐めただけでも偉いね!って褒めてあげるといいと保育園の先生に言われましたよ!

• うさ

うさ

ベビーフードだと手作りより温かい目で見守れますよね😂うちの子は10ヶ月からおっぱい飲んでないのですが(娘から離れていきました。拒否されました。笑)、食べるときはまだ食べる!?そんなに食べる!?って心配になるくらい食べます😅友達の子でジャンクな物しか食べないお子さんがいて…そうならないように、色々食べさせなければと気持ち入れすぎているのかもしれません💦私の考え方の改革から必要そうですね😊

• 10月6日