※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´・ω・`)
お金・保険

失業保険と育児休暇給付金について教えてください。現在有給消化中で退職予定。次の勤務先を決める前に、給付金の条件が知りたいです。

失業保険、育児休暇給付金について教えてください😵🙌

6年務めた職場が閉店の為退職(雇用保険は入ってます🙌)
10月18日まで有給消化中です😣‼️
妊娠希望で、出来れば給付金も貰いたい...と、考えています。
有給消化が終わって、もし失業保険の申請をしてしまうと
もし、妊娠にした場合給付金は貰えない。という認識をしているんですが、合ってますか🙄❓

今月中に次の勤務先(フルタイム)を決めたいと考えています。そこで一年以上の勤務で育児休暇、給付金を貰える。という事でしょうか😣❓
時々、半年以上勤務で育児休暇取得可能。という求人を見かけます。その様な職場では育児休暇は貰えても、給付金受給はなし。という事でしょうか🙄❓

色々検索して、育児休暇、給付金受給など説明を読んでもなかなか理解出来ず😱💧
わかる方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

間違ってたらすみません!
失業保険をもらうと今までの保険加入期間がリセットされます!

雇用保険1年加入で手当てが受給できます。

会社都合だとすぐ失業保険もらえますし、さらに給付期間が長いです!その間に妊娠したら次の仕事多分決まらないと一般的には思いますので育休など手当てはもらえません。

すぐ妊娠するつもり、予定ならば失業手当てもらわずすぐ転職して妊娠からの産休育休が良いとは思いますが入社してすぐ妊娠はちょっと気まずいかなぁと思います。

金銭的に助かるのは産休、育休ですよね(>_<)

私も予定変更で退社しました。本当ならば2人目までは働きたかったです。

計画通りには授かり物なのでなかなかいかないと思うので妥協点みつけるしかないなぁと私は諦めました😢

退会ユーザー

育休は会社規定によると思いますがたいてい1年勤務が多いと思います!失業保険もらってももらわなくても1年勤務であれば雇用保険1年加入になるので資格はあると思います。
    失業保険もらってからとなると待機なしの受給なので120日か180日なのでフルで受給すると4カ月か6カ月になります。早期に転職すれば入社祝い金になり失業保険フル受給よりは減りますがお金はもらえます。

• 10月6日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

失業保険がすぐ貰えるから...と申請したいんですが、やっぱり育児休暇給付金の方がのちのち必要に感じそうなので、申請せず転職先をみつけようと思います😣🙌
    授かりものですもんね🙄
    考え通りにはいかないかもしれませんが、授かれたらそれは嬉しいことなので気を張らずに転職も妊活も頑張ります😂💪笑

• 10月6日
タマ子

失業保険の給付申請をしてしまうと加入期間がリセットされますね。

育児休暇給付金の受給資格は、育休開始前2年間に、11日以上出勤した月が12ヶ月以上あることです。
閉店した職場では、長期休業することなく、継続して働かれていましたか?
もしそうなら、会社が育休を認めてさえいれば、入社半年後からの育休で給付金は貰えます。

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

リセットになりますよね😣💧
    予定では閉店した職場で育休までしっかりとる予定が、まさかの妊活中の閉店で😂💭
    長期休暇はなく働いてました🙌

もし会社が半年から育児休暇を認めている場合...
    転職がスムーズに行かず、半月程雇用保険に入っていない期間があったとしても、給付金は受給出来るんですかね😭❓

• 10月6日
  • タマ子

タマ子

例えば2019年4月に再就職、11月から育休の場合は2017年11月〜2019年10月までに12ヶ月加入期間があるか、ということになります。
    加入期間は2017年11月〜2018年9月+2019年4月〜2019年10月で充分12ヶ月間を満たしますので、受給できるかと思います。

• 10月6日
  • タマ子

タマ子

ただ、その場合再就職までの半年無給ですよね、、、
    入社半年で育休ですと就職時点で既に妊娠していることになり、最悪いづらくて辞めることになるかもしれませんよね💦
    失業保険を給付した後再就職して1年間働いて育休を取るのが金銭的にも精神的にもベストかなあと思います。
    年齢的に一刻も早く、というのでしたらわかりますが、、、

• 10月6日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

その状況だと、育休はさすがに取る勇気がないです😭💧
    転職したら最低でも1年は働かないとって感じですね😊‼️
    一応そのつもりなんですが、不妊なのか結婚から1年経ちましたが、子供を授かれてなくて😵病院に行くタイミングなども考えてて、今回質問させて頂きました🙇‍♀️💓
    詳しく教えていただきありがとうございます😣✨

• 10月6日
  • タマ子

タマ子

私は不妊治療をしていて、入社2年でようやく授かったのでお気持ちはとてもわかります😣
    ただ30も越えているので余計に💦
    どちらにしろ、一旦病院には早めに行ってみて、原因が特定できるのか不明なのか含めて検査してみるといいかなと思います!
    余計なお節介ですみません💦

• 10月6日
ma3

みなさんが仰っていることとは別のことを…

失業給付受給中に妊娠しても受給できますよ。
働く意思があるかどうか…なので、妊娠してても働きたい!の意思があるなら問題なしです。

さらにお店が閉店となるとすぐに受給開始、受給期間も長くなり、
扶養を外れる受給日額であれば国保も減額されかなり安くなります。

私も同じような理由で受給していましたが
自主退職なら3ヶ月待機の90日受給が、待機なしの180日受給で国保も70%減額されました!

次就職する会社が必ず育休取れる会社かどうか
そのために妊娠を約1年待つか…比較されると良いと思います😊

• (´・ω・`)

(´・ω・`)

失業給付を受給してても、育児休暇給付金も貰えているということですか😳❓

会社都合だと国保も安くなったりするんですか😳❓
    すみません、❓ばっかりで😅💭

こういうお金や保険関係は難しすぎて、頭が痛いです(笑)

• 10月6日
  • ma3

ma3

いえいえ、育休のお金と失業給付は別です。

ザックリですが…
    失業給付は失業してから貰えるもの。
    育休は2年間雇用保険に加入していれば貰えるもの。
    (失業給付を受給すると雇用保険加入期間はリセット)

失業給付受給中に妊娠しても、受給打切りにはならず、引き続き失業給付は受け取れます。
    重複して育休手当はありません。

失業給付受給中にもし妊娠したら、失業給付もらえませんか?
    という質問かなと思ったのですが…違いましたかね💧

退職理由によって国保の金額が減額できるんです。
    会社都合の退職だと恐らく国保減額となるはずですよ!

• 10月6日