※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぅさや
子育て・グッズ

赤ちゃんを2ヶ月半で一人で寝かせても大丈夫か心配。夜間、赤ちゃんを別室で寝かせているが、グズりが聞こえる時は見に行く。吐き戻しは少なく、首も座っている。安全か気になる。

生後2ヶ月半の子です。別室にひとりで寝かしておいても平気なのか心配になり質問します。

19時頃から20時の間に寝室を真っ暗にしてベビーベッドに寝かしつけて、そのあとに家事やら別室でテレビやら見ながら過ごし旦那が帰ってきて23時頃に私達も寝室にいって寝るという生活になってきました。

その間2時間位は部屋に1人きりになっているのですが、多少のグズりは聞こえないですが、大声で泣けば気付くのでその様にしてました。
あと1時間に1回は見に行くようにしています。

この様に寝かしておいても大丈夫なのでしょうか?

明るい部屋で寝かせたりするより沢山寝てくれるので赤ちゃんにとってはリラックス出来ているんだろうと思うので良かれと思ってやっていましたが、吐き戻しなどの窒息にこれって気づかないんじゃない?って今さら思ってきました。  

気にしすぎでしょうか?
因みに吐き戻しは少なくほとんどしない子で、首はほとんど座ってます。

コメント

ママリ

私はベビーモニター を買いました!
この先長く使えると思うし、本当に便利です^ ^
寝返りするようになると、うつ伏せも心配だったので、購入しました☺️

• ずぅさや

ずぅさや

やっぱりベビーモニターですよね!
    検討してみます👍結構音は正確に拾いますか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

物によってだと思いますが、私が使っているのは耳をすませば寝息まで聞こえます☺️
    暗くてもばっちり目が開いてるかどうかもわかりますよ😊

• 10月6日
  • ずぅさや

ずぅさや

最近のは高性能なんですね🎵
    赤ちゃんのためにも購入を考えてみます👍因みにどこのを使われてますか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

楽天で一位のベビーモニターです!
    エビちゃんのやつです^ ^
    去年のモデルですが😀
    下の方と同じ物だと思うのですが、子供の声も聞こえます!
    設定を変えれば聞こえないようにもできます!
    これ、絶対おすすめです^ ^

• 10月6日
  • ずぅさや

ずぅさや

今楽天で丁度見てました❗良さそうですね☺️買ってみようと思います👍
    助かりました〰️ありがとうございました♪

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

お役に立ててよかったです🤗
    ぜひ使ってみて下さい!!
    ちなみにちゃんと使えるかのチェックでお試し購入もあるので、試してみるのも良いかと思います!
    新品を送ってくれるので、悪ければ返却、よければそのまま使用という形です!
    私はそれで購入しました^ ^
    こちらこそグッドアンサーありがとうございました😊

• 10月6日
ぽよ

うちもそんな感じですよ\(^o^)/
生後1ヶ月からずっとです!

子供は遅くても20時までに就寝
私達は0時ごろ就寝

ドアを薄く開けておいて、泣いたら駆けつけられるようにしてます^_^

うちの子もほぼ吐き戻ししないです!

• ずぅさや

ずぅさや

一緒な感じですね🎵
    様子は見に行かれますか?

• 10月6日
珠那

ベビーモニターつけるのとかは考えてないですか?
あれば便利ですよ☺️

• ずぅさや

ずぅさや

ベビーモニターはちょっと考えてました!小さい唸り声とかもきちんと拾いますか?

• 10月6日
  • 珠那

珠那

うちのやつは子供の声は聞こえないですけど、モニターから声を届かせたり、音楽ならせたりしてます💡

• 10月6日
  • ずぅさや

ずぅさや

今はそんなハイテクなんですね😱
    私はてっきりトランシーバーみたいなのだと思ってました😅
    本当にモニターが付いてるなら確かに便利ですね🎵ありがとうございます❗

• 10月6日
もなか

私も夜21〜22時に寝かしつけた後リビング戻ったりしますよ(・∀・)
旦那の帰りが遅かった時などで、1時間もいないかもですけど(^_^;)
3ヶ月入るまでは心配で1人にすることは全くなかったのですが、寝てる時もそばにはいるけど見てないよな…って割り切って少しだけ自分の時間を過ごします(^^)💦
部屋のドア全部開けっ放しなので唸っただけでも気づいてすっ飛んで行きますが笑

• ずぅさや

ずぅさや

やっぱりまだまだ心配な月齢ですよね😱見に行く回数を増やすとか対策考えてみます👍ありがとうございます❗

• 10月6日
メメ

ベビーモニターをつけたり、念の為生後半年くらいまではもう少し見に行く回数を増やした方が良いかもしれないです
保育園で生後6ヶ月の子をお昼寝させていて、30分後に見に行ったら悲しい結末に…ってニュースを昨日読んだばかりなので😔💭
通常、その保育園では15分おきに見に行くそうです

• ずぅさや

ずぅさや

ベビーモニター検討してみます❗
    そうなんです、あの悲しいニュースで不安になりました。。
    もっと見に行く回数を増やそうかと思います。ありがとうございます👍

• 10月6日
  • メメ

メメ

実は身近な子にも、お風呂あがりに上の子たちのことをやっていて少し目を離した隙に6ヶ月の子が…と言うことがあったので私は生まれてから怖くて怖くて😭😭😭(その子は何とか一命を取り留めましたが)
    今でも心配なのでベビーセンサー置いたり、夫婦のどちらかが寝室にいることが多いです💦
    ベビーモニターは安価でもとても良いもの沢山出ているし、精度は落ちますがアプリなどもあるのでどうぞ検討してください😊

• 10月6日
みぃたん

良いと思いますよ☺️
ただ、1時間に1回ではなくて30分に1回の方が良いと思います💦
最近、悲しいニュースもありましたし😢

• ずぅさや

ずぅさや

そうですね!見に行く回数増やそうと思います👍ありがとうございます🐤

• 10月6日
ゆま

心配ですけど、明るい部屋にずっといるより、暗い部屋に行って寝る、という今のリズムはとてもいいと思います✨寝ることはとっても大事です💕
吐き戻しが心配なら、タオルをぐるぐる巻きにして赤ちゃんの頭の横に置き、横向きになるように固定して、上を向けないようにするといいですよ💡

私も3ヶ月くらいからそんな感じにしていて、今はうつ伏せ寝がマイブームで心配なので夫婦で交代で10分ごとくらいで様子見に行ってます笑

• ずぅさや

ずぅさや

タオルでその様にすれば確かに安心ですね🎵ありがとうございます👍
    うつぶせブームになったら更に大変になりそうです😅
    リズムを崩さないように対策考えてみます❗

• 10月6日