※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

母乳だけで寝かせる方法や母乳の量について悩んでいます。ミルクをあげないと寝てくれず、母乳だけで寝かせるにはどうしたらいいでしょうか。

ミルクをあげないと寝てくれない
生後2週間の女の子の新ママです。完母を目指してるわけではないのですが、母乳も続けたいと思ってる母親です。母乳はある程度の時間あげているのですが(合計で15分程度)、その後疲れて寝そうになりつつ、ベッドに寝かすと起きてしまい、ミルクをある程度あげない限り寝てくれません。できればミルクは減らしていきたいのに、毎回結局母乳+ミルクとなってしまいます。ミルクの量は多い時は70ccほど、少ないときは10ccくらい飲んで寝ます。
自分が精神不安定なこともあるのですが、悩んでいます。どうしたら母乳だけで寝てくれるのでしょうか。もう少し粘って長い時間あげるべきですか?母乳の量がやはり足りないのでしょうか?

コメント

とおまママ

母乳だけで頑張ろうとすると、ストレスになっちゃいますよ(´・_・`)

母乳も溜めるのに1時間半ぐらいはかかるみたいです!
ミルクを上手に使って、母乳を溜める時間も作ってもいいと思います!

でん

私も母乳のことですごく悩みましたよ(^^;;
お気持ちわかります。

まだ母乳も出始めたばかりで軌道に乗らないかもしれませんよ。
そういう時はミルクを足して様子見てもいいと思います。
それが抵抗あるのであれば、もう頻回授乳しかないと思います。
泣いたらあげるの繰り返しです。
私もそれを何度も試みましたが、母乳が足りず、子どもも寝ないし機嫌よくならないし、とにかくずっと泣いてました。
思い切ってミルクをあげるとゴクゴク飲んでて。
その日から私は混合です。
ちょっと前までは母乳にこだわってむしたが、最近はこだわらなくなりました(⍢)
今後、混合でいけたらいいけど、うまくいったら母乳だけにならないかなー。という風に軽く思ってます。

母乳ばかり気にしてると、自分自身もしんどいし悩み続けますが、私は思い切ってミルクを足すことによって、気分が晴れました。

1ヶ月健診までミルクを足して体重の増えを見る方もいらっしゃるので、しょっぱなから母乳ばかりにこだわらなくていいと思いますよ♩
母乳の軌道にのるのも人それぞれだと思うので。
最初からたくさん出る人もいれば、何度もあげてもでない人もたくさんいます。
私も2ヶ月ちょっとにして少し前より出たかなーと思いますが、母乳だけではまだ満足してくれない様子です(^^;;

ムーニーまん

今晩は😊2ヶ月の娘を完母で育ててます😊
私も最初は混合でしたが、徐々におっぱいだけで満足してくれる様になって、気付けば完母になってました😊
赤ちゃんも徐々におっぱいを飲むのが上手になってくるし、沢山吸って貰うことによって母乳の量も増えてくるのでおっぱいだけで足りてくると思います😊
私はに特にこだわり無く、おっぱいでミルク代が浮けばいいなー。くらいで軽く考えて最初はとりあえずミルクを飲むだけ足してました😊
あまり長い時間吸わせても赤ちゃんは疲れてしまうので時間はそのままで良いと思います😊
あまり深く考えず育児を楽しんで下さい(^^)
そうすればきっと、母乳も軌道に乗っていくと思います(^^)

アイルウ

母乳が軌道に乗るまでには3か月見た方が良いと聞きました。
本当に本当に大変ですが赤ちゃんが泣くたびに母乳あげていくといいですよ♪
赤ちゃんが吸える力も関係して、沢山吸われる回数が多ければ乳腺もどんどん開発され早めに母乳が軌道に乗るとも聞きました。

私は息子がよく泣いて母乳あげてたら1か月で軌道に乗りましたが、いつの間にかストレスで減って混合になりました笑

ゆずれもん★

私も同じでした!
私は初めから混合を病院からすすめられて、何だか不安なまま続けてました。かんなりさんのように、ミルクじゃなく自分の母乳だけで満足してくれたらな、という思いはいつもありましたよ。
だけど、あまり母乳にこだわりすぎると自分自身にプレッシャーがかかり、毎回母乳をあげてガッカリしてる自分にもガッカリでした。
しかし大事なのは赤ちゃんに満足してもらうこと!と思い、現在は2ヶ月半になる息子を混合で育ててます。
現在もミルクを与えて満足した息子が眠っている間におっぱいマッサージや搾乳をしてます。
そのおかげか母乳も少しは軌道にのってくれて、徐々にではありますが、夜中〜午前中の授乳は母乳だけで満足してくれるようになりました!夜も5時間ほど寝てくれるようになりました!
一気にやろうとすると、しんどいので自分のできるところからで大丈夫ですよ。余裕のある時に赤ちゃんにたくさん吸ってもらって、ちょっとしんどい時はミルクに頼って、うまく活用したら楽ですよ♩

yuuuuuuumiii

寝てくれるならミルクでオッケー(*^^*)寝てくれないほうがめーーっちゃストレスですよ_| ̄|○

私は30分起きに授乳で死ぬかと思いました(笑)

かんなり

皆様、明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございました。
やはりあまりストレスにならないよう、このまま混合でとりあえずは続けてみたいと思います。
また赤ちゃんには吸ってもらった方が良さそうなので、頻回で母乳あげてみます。
長い目でみて、軌道にのれば良いかなと軽い気持ちで過ごすようにしたいと思います。
ありがとうございました!