※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

平日は1人で子供を見ており、家族や頼れる人が遠くにいるため、保育園や幼稚園に通っていない状況です。これはワンオペ育児でしょうか?

ワンオペ育児ってよく言いますが、どこからがワンオペ育児なんですか?
平日旦那さんが仕事なので朝起きてから夜寝るまで1人で子供を見ないといけないのはもちろんのことですが、土日は基本休みなので家族でどこかへ出かけたりしています。
わたしの親は父の転勤でブラジルにおり、時差も半日あるため連絡を取ることすら難しいです。
主人の実家は新幹線で3時間ほどで2人とも働いているので何かあっても頼れないです。
保育園、幼稚園等通っておりません。
これってワンオペ育児なんですか?

コメント

月

私はワンオペと言ってますが、主人は休みが月にほとんどなくもちろん夜も遅いため、子供が寝るまではもちろん、夜のオムツ替え、授乳も一人でやります。主人が休みの日は出掛けます。
両親も義理親も近くにいませんし、保育園に通ってません。
れいれいさんの旦那さんは夜などは手伝うことがありますか?定義が曖昧ですが、そうならワンオペじゃないかもしれないです。

• れいれい

れいれい

夜お手伝いはしません。
    というかお昼間働いているのに夜中に起こして手伝わすのは申し訳ないので新生児の頃から主人は夜中に起きたことはないです。

• 10月6日
ぽよ

家事も全部やってるかどうかじゃないですかね?^_^
ご主人が帰宅後に洗い物してくれるとか、洗濯物手伝ってくれるとかならワンオペじゃないと思います。
食事、炊事、洗濯、掃除、寝かしつけ、授乳、オムツ替えとかなにもかも手伝いが無ければワンオペかなぁ🤔と思います!

休日はまた別かなと^_^

• れいれい

れいれい

専業主婦なので家事はもちろんわたしが全部やっています。
    育児も主人が休みの日に少し遊んだりとかはしてくれますがオムツ替えやお着替え、食事の介助はわたしが全部やります。
    家事育児を1人でやるってことがワンオペ育児って言うんですかね?
    少し定義がわかってきた気がします!

• 10月6日
  • ぽよ

ぽよ

専業主婦ならちょっと違うかもですね💦

• 10月6日
  • れいれい

れいれい

専業主婦はワンオペ育児ではないんですね!
    では世の中一般のワーキングママのことをワンオペ育児って言うんですね!

• 10月6日

その状態でワンオペって使われてる人もいますけど、平日一人で育児するのは普通のことかと思います💦
私はワンオペはシングルのワーキングママさんで実家に頼れない人が使う言葉だと思ってます😊

• れいれい

れいれい

わたしもそうだと思っていたんです!
    でも結構な頻度でワンオペ育児って言葉見ますし、この間ママリさんの記事でも夫がいるけどワンオペ育児って言うのをみて、あれ?違う?なんて思ってしまいました笑
    わたしとしては妻として、母として当たり前のことをやっているだけのことなのですがこれをワンオペ育児って言うのかーと思うとみんなそうなのでは?と思ってしまい、質問してみました。

• 10月6日

旦那 浮気 不安 子供

I&S&K

私もそれがワンオペと思ってましたがどうやら、家事も育児も仕事もこなしてる方の事をいうみたいですよ!
旦那さんが単身赴任とかでもそうらしいです(;´∀`)

なので確かに生活するにおいて仕事をしなければいけないのは昔からそうでしたし、休みがあるならワンオペとは言わないのかなと思いますm(__)m

• れいれい

れいれい

そうなんですね!
    ということは専業主婦はワンオペ育児ではないってことですね!
    世間一般のワーキングママのことをワンオペ育児って言うんですね!
    そうしたらそうじゃないワーキングママを探す方が大変ですよね笑

• 10月6日