※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ゆか
子育て・グッズ

お風呂で二人の子供を入れるのが大変。次女を先に入れて長女を待たせる方法があるが、長女が待ちきれず問題が起きる。お昼寝時に次女を入れ、夜に二人で入る。同時に入れたいが難しい。

二人をお風呂に入れるのが大変。

生後4ヶ月の次女。
お風呂は好きで泣いてても入るとご機嫌です。
今月3歳になる長女もお風呂大好き。

しかし一緒に入れるとなると、
長女洗って湯船につかる
次女連れて来て洗い、湯船につかる
5分程で次女上がり、支度する
まだ入りたい長女のためにお風呂に戻る、または
長女一人で入って次女の授乳。
(上がる時呼んでねって言って、溺れるとか心配なので授乳する時は脱衣場でして、時々長女にも声かけてます)

問題は、お風呂で激しく遊びたい長女に
次女がガンガンお湯をかけられること、
次女が上がってからはどっちにしてもどちらかが泣くこと。
長女が長湯をしたがり(遊びたくて)なかなか上がりたがらないこと。
私の洗う暇はなく、子どもが寝てからシャワー。しかし寝落ちで入りそびれることもしばしば。

なので長女がお昼寝して、早く寝なくてもいいときは
次女をお風呂に入れる間、長女は動画を見せて待っててもらい、
夜7時半~8時に次女が寝てから二人でゆっくり入ります。

できれば二人同時に入れたいところ…
欲を言えば私も一緒に洗ってしまいたいところ…。

二人以上の育児をされてる方、
お風呂はどうやって入れてますか?

コメント

らら

みんな一緒です。
洗い場に次女をベビーバスに座らせといて、長女はお風呂へつからせます。
その間わたしは自分を洗います。
その後長女を洗います。で、またつからせます。
次に次女を洗います。で、次女をベビーバスにつからせます。
自分を拭いて着替え。
長女の体を拭きます。
次に次女の体を拭きます。
2人とも着替えをする。って感じです。

  •  ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます。
    ベビーバス使用なんですね。
    次女ちゃんが使ってるのは、ベルトかなんかで固定できるタイプですか?

    • 10月6日
あめりかんどっく

まず上の子と一緒にシャワーしちゃう(ママが先でも子供が先でも)
その間下の子脱衣場でバンボなどに座らせて待機(泣いても声掛けながら無視)。
2人洗い終わったら上の子お風呂で遊ぶ、下の子シャワーしお風呂へ(お湯かけられてもそれがお風呂だと教えちゃう笑)
浸かったら下の子先に拭いておむつつけて自分も拭いて頭にタオル巻いときながら下の子の着替え。
自分着替えて授乳。
終わり次第上の子も着替え。

って感じですかね( ¯꒳¯ )

  •  ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます。
    下の子にお湯をかけられてもそれがお風呂と教える…
    なるほどです(^-^)
    たくましくなりそうですね。

    授乳の間は、上の子のは一人でお風呂で遊んで待ってるということでしょうか?
    うちは水切りワイパーで掃除(と言う名の遊び)をするか、
    一人で遊んでてもかーちゃんあそぼ!!と言われ
    無理、と我慢になってます。

    • 10月6日
  • あめりかんどっく

    あめりかんどっく


    授乳の間は遊ばせておきますね...
    それか風邪引くかもだし
    先に上の子もあげちゃいます( ´•௰•`)
    下の子お腹すいたんだって!上の子も喉渇かない?お茶(牛乳でもジュースでもお水でも)一緒に飲もうよ!
    と誘ってみたり( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    • 10月6日
  •  ゆか

    ゆか


    私もそれやります!
    モノで釣る作戦(笑)
    しかし知恵が付いてきた娘、
    「後で飲む」と言うようになって頭を抱えております😰

    • 10月7日
mi♡

まず長男と一緒に入って、自分と長男を洗い湯船ににつかります。
それから長男は湯船で遊ばせときながら、次男を連れてきて洗い3人で湯船につかります。
次男と一緒にあがって私は裸のまま次男の着替えをさせて、お風呂に戻り長男を出す形です🛀
やはり溺れないか心配なので、次男の着替え中は声かけしてます✨

次男は寝返りするので、待ってもらってる間に泣いていることも多々あります💦
これから寒くなってくるので、私が裸で着替えさせるのはきついなぁと思ってます😅

  •  ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます。
    やはり先に上の子、下の子は待機、ですよね。

    確かに今後寒くなって、裸つらくなってきますよね💦

    • 10月6日
あやりゅう

今3才2才の子どもがいます(*^.^*)
うちも同じような感じでしたよ
息子ばしゃばしゃ水かけるので下の子ぎゃんぎゃんでした
この子にはかけないでね!っていい続けてました♪

お風呂二人同時に入れるの2年たちましたがまだ慣れません(T_T)
いまだに夜中一人で2回目の入浴してますよ~

  •  ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます。
    言い続けることも大事ですよね…。
    2年経ってもなかなか難しいんですね💦
    覚悟しておきます…。

    • 10月6日
ark

皆一緒に入りますよ☺️
長男もお風呂で遊びたい派なので、先に長男と私でお風呂へ🙌🏻長男は遊ばせといて、私が先にマッハで洗います👀その間、次男は脱衣所でバンボに座らせて待たせます🙋‍♀️
その後、次男をお風呂へ入れて洗います🌱私は裸で次男を着替えさせてお風呂へ🤲最後に長男を洗って、着替えさせます✨その後、自分の着替え、授乳をする感じです🙆‍♀️
長男はひとしきり遊んだので、すんなり出てくれます😀

  •  ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます。
    上の子を最後に洗うんですね☺️
    なるほど~。
    その考えはなかったです。
    今度試してみます(^-^)

    • 10月6日
maanaa👗👠

こんばんは🌇

私のことを書いてるんじゃないかと思うくらい
同じ体験をしてて
コメントせずにはいられませんでした😭☑️🔸🔷笑

私もいつも今日はどうやって入れようか悩んで入れてます🤔
上の子は最近お昼寝をしないので、18時頃までにお風呂に入れちゃわないとお風呂入る前に寝ちゃうことがあるので夕方はバタバタです😵😓

私の場合は、入院中に看護師さんから1ヶ月経って問題なかったら赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるけど、ベビーバスは使えるまで使っちゃっていいんだよ😜と話してくれたので
下の子はだいたいベビーバスで先にお風呂入れちゃいます😂
そして下の子の授乳をして、寝るか機嫌が良いかを確認して、寝れば上の子と一緒にお風呂に入る🛀
起きてれば上の子だけをお風呂に入れて、湯船に浸かってる間は脱衣所で下の子抱っこしながら様子をみてます
👀こういう時は2人寝た後に一人でお風呂に入ります♨️

たまに3人一緒に入っちゃいたい!っていうときは…
下の子をバウンサーでほぼ裸で待機でしたが
最近寝返りできるようになったので
Bomboに座らせて待機👶
上の子洗っちゃって湯船で遊んでてもらう👧🏻
次に私洗っちゃう👩🏻
次に下の子洗っちゃって、上の子と3人で湯船に浸かる👧🏻👶🏻👩🏻
上の子もおもちゃで遊びたい子ですが1番最初に湯船に浸かって私と下の子が入るまでの間ずっと湯船にいるので遊びは充分なようで、上がるときは一緒に上がってくれます👏👧🏻
下の子はバウンサーに用意したところに寝かせてとりあえずオムツだけはして子ども用バスローブで包んでおく!

私はバスローブ着るか、裸んぼで上の子着替えさせる!笑
上の子終わったら私着替える!
下の子着替える!

って感じでお風呂入ったのに汗かいてベタベタになるっていう…笑

その時の状況でお風呂の入れ方は変えてます😋

  •  ゆか

    ゆか


    回答ありがとうございます。
    ほんとだー、似てますね☺️
    毎日どうしようか悩みます…。

    上の子がお昼寝してくれればいいんですけど、ね。
    ベビーバスも使うことはあったのですが、
    もう重くて手がつらくて💦
    腰が座ればまた違うかもしれませんが…。

    昨日、上の子を洗う前に湯船に入れ、
    遊んでから体洗って上がろうと試したのですが
    全く満足せず、「まだ遊ぶ!!」とごねてました😰

    • 10月7日