※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっぴー
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、助産師に相談したら母乳で十分だと言われたが、赤ちゃんが頻繁に泣くので不安。母乳で頑張っているが、ミルクを足すと眠るため、母乳が足りていないのではと不安になっている。

母乳が足りているのか不安です
助産師さんに「母乳がこんなに出てるのになんでミルクを足すの?おっぱいで十分だよ」と言われました(゜ロ゜;でも、片方10分ずつの授乳をしても30~40分後には泣き出します。(生後1ヶ月です)

助産師さんが言うんだし間違いないだろうと思っているのですが、こんなに頻繁に泣かれると本当に母乳はでているのか不安です。おむつもチェックしてるし、ゲップもさせてるし、、、、なんでこんなに、泣くのか、寝てくれないのか、、、

母乳で頑張ってみるものの、心おれてミルクを足すと眠ってくれます。そのせいで「やぱ母乳足りてないんだ。」と余計心がおれてます。

コメント

ぴーちゃん

1ヶ月前後ってお腹いっぱいでも泣くんですよね〜💦
心が折れそうになりますよね💦
私もそうでしたよ!
何しても泣きやまず、眠いのに寝付けない時が泣きのピークでした!
でも頑張ればすぐまた寝るようになりましたよ☆

ミルクを足しすぎると胃が大きくなって、肥満になりますよ💦

ちさと

わかります!私も助産師さんに母乳で頑張ってて言われましたが、うちの子は左を吸ってくれないので搾乳してあげてます!
それでもすぐ起きて泣くのでミルクに頼るようになりました!
旦那も無理に飲まさんでいいよ。ストレスになって病まれたら困ると言われ本当は母乳で育てたいけど仕方ないかなと思ってます!
弱いお母さんです^^;

HAL.

完母ですが、うちも最初の頃は頻繁におっぱいを欲しがりました!
病院で、おっぱいは欲しがるだけあげてもいいと言われたので、頻繁に授乳してました♪
ミルクは1度も足したことありませんが、1ヶ月検診では順調に大きくなっていましたよ☆

母乳は目で見えないので心配ですよね(>_<)

*K♡MAMA*

私も言われました。
泣くにはおお腹すく以外に
泣いてストレス発散、呼吸の勉強、寒いや暑い、ゲップをきちんと出せていなくお腹が気持ち悪い、抱っこされたい、オムツ、眠たい!
分かるようになるまで時間が掛かると思いますが徐々に分かってくるようになりますよ!!
生後1ヶ月とのことなので3時間以上授乳時間はあけずこちらで時間を決めてってあげて下さい。そうする事で赤ちゃんも体内リズムが取れてきます。
夜は近所が気になりますが昼間は泣かせといて家事をするのもいいですよ!!泣く事により疲れも出てきて寝るようにもなります!

メロンパン

生後1ヶ月だと泣いたらすぐ時間の間隔とか気にせずおっぱいあげてましたよ(*^^*)
大きくなるにつれて、だんだん間隔あくのでまだ気にしなくて大丈夫だと思います♪

でもママが笑顔なのが一番なので辛いならミルクとの混合でもいいと思います!

3人とも完母でした。
もうすぐ生まれる4人目も多分完母でしょうけど。

おっぱいだと飲んでる量わからないけど、成長に問題なければ、赤ちゃんが泣いたらおっぱい、泣いたらおっぱいでいいですよ。

まだまだ生後1か月。
赤ちゃん自身が飲む量把握できないんだから、赤ちゃんが満足するまであげたらいい。お腹が膨れたら寝ると思います。
授乳時間○分、片乳○分って深く考えないこと。あくまで目安で。

さぶろう

搾乳して、哺乳瓶にいれた母乳をあげてみてはどうでしょうか!
どのくらい飲んでるか、目で見てわかりますよ^ ^

ぱっぴー

みんな通る道なのですね!
すっごくギャン泣きしてるのは眠いからなのかなー。赤ちゃんもがんばってるんだから、わたしもがんばらないと!!

ですよね、、、すでにプクプクしてるんです、、、。わら

ぱっぴー

母乳で頑張れと言われた日に、すぐミルクに頼ってしまいました(T^T)わたしも弱いです(T^T)
でも、お腹すいてる赤ちゃんを見ると可哀想だし、、、ミルクもどれだけ足せばいいかわからないし、、、

ほんと、手探り状態です(T^T)

ぱっぴー

完母うらやましい!!!!!!わたしも頻繁にあげてるつもりでしたが、1ヶ月検診のときに、今日来たママのなかで、あなたが一番少ないと言われてショックを受けました!わら
そりゃミルクに頼ってたら回数も減りますもんね、、、

赤ちゃんが母乳飲んでるときゴクゴクとか聞こえるもんですか?

ぱっぴー

呼吸の勉強もしてるんですねー!
わかるようになるかな、、、違いはわかるけど、それがなんなのか、まだまだわかりません(T^T)
頻繁にあげるよーにします!!!

少し泣かせてみます!

ぱっぴー

この時期はまだまだ、授乳間隔は定まらないんですねー!!!

ミルクも頼りつつ完母目指してがんばります!

ぱっぴー

四人目!!おめでとうございます♪

泣いたらおっぱい!そうします!!完母にしたいです!!
そうですね!時間や回数気にせず、ひたすらおっぱい!がんばります!

ぱっぴー

そーですね!!!!絞って子供にあげてみます!

HAL.

私は左のおっぱいの出がすごくよくて、左のおっぱい飲んでるときはゴクゴク聞こえました!
でも、右のおっぱいは腺が細いらしくあまり出ず、何回も詰まり、乳腺炎の手前までいきました(;_;)右はゴクゴクもあまり聞こえず、出が悪かったので子供も左のおっぱいの方が好きみたいです(>_<)