※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
お金・保険

住宅ローンについて、妻が働いている場合、主人が組んでいても妻名義での住宅ローンは可能ですか?

住宅ローンについてです。
今主人名義で戸建の住宅ローンを組んでいますが、これを払い終えないと重ねて(住宅ローンを+する)ローンって組めないですよね?

また、妻の私が働いている場合、主人が組んでいても私名義で住宅ローンは組めるんでしょうか(>_<)?

コメント

ぴっぴ

妻名義で住宅ローンを組む場合は、妻の住民票を移す必要がありますよ💡
住宅ローンを組む場合は住民票をその住宅に移す必要があるので、ご主人名義で組む場合は、当初のローンはセカンドハウスローンになるか、新しい物件をセカンドハウスローンとして借りるかになると思います。
ちなみにセカンドハウスローンは住宅ローンよりも金利は高いです。そして、既にローンがあるため返済比率によっては借入額が少なくなる可能性が高いです。

• pi

pi

今住んでいる家を建て変えたくて、上物だけのローンを組みたいんです💦
    (主人がバツイチで前妻との家なので)
    その場合だと、住所は一緒になるので、セカンドハウスローンは適応されないですよね😭

• 10月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

建て替えなんですね。そしたら、残りのローンと新規の住宅ローン合算できたかと思います。もちろん銀行によって違うので、相談した方が良いですが💦
    上物を、壊すことで銀行は担保が無くなるわけですから、その分を土地でカバーできれば問題ないかと。
    あとは年収の3割が年間の返済額以内ならまず大丈夫かと思います。

• 10月6日
あまり

基本的に返済できるかは年収に対する返済比率で見るので、
単純にご主人が既に組んでいるから組めない、ということはないですよ!
ただ、ほとんどの人は住宅ローンの返済比率でギリギリなので、
そこにプラスもうひとつ住宅ローンというのは、厳しいと思いますが。

piさんが働いているなら、
ご主人の契約とは関係なく組むことができます!

• pi

pi

一応主人の収入に対しては少なめ?の返済金額だと思います💦
    と言うことは主人が更に+で組む事も不可能ではないということでしょうか🤔?
    全然こういうことに詳しくなくて💦

• 10月6日
  • あまり

あまり

上の方の回答を見ましたが、建て替えなんですね!
    そうすると、今組んでる銀行にまずは相談する必要があります💦
    ローン組んだときに、建物も抵当権設定してるはずです。
    それを残高がある状態で壊すわけにはいかないので💦
    今のローン残高を一括返済するのが一番ですが、
    それが難しいなら残高を新しいローンに組み入れてもらえるか、
    そういった商品があるかをご確認ください!

• 10月6日