※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について相談です。言葉が少なく、指差しや積み木が苦手。歩行は裸足で安定し、真似や理解にばらつきが。絵本を持ってきたり、教えれば取り組む様子。情報共有を希望。

1歳1ヶ月になった息子がいます✨
気になる点がいくつかあるのですが、

・まだ言葉が全然でてきません。(ばばばばばー、んま、ぱぱぱー、のレベルです)
・指差しをしません。人差し指をだすこともまだできず、ボタンを押すようなおもちゃも手のひらで押しています。
・ブロックは積まずに壊してばかりです。
・真似をあまりしない
・名前を呼んで、はーい!と手をあげない

息子の姿としては、
・裸足での歩きは安定してきましたが、まだ靴を履いて歩くことはできません。
・バイバイ、いただきます、パチパチはしますがそのぐらいしか真似ができません。
・言ってることは理解してる時もあれば、あれ?してない?という時もあります。例えば、「おもちゃここにナイナイしてね。」と言うとしまいます。
・絵本を読んで欲しい時に絵本をさしだしてきます。
・おもちゃの使い方も何回か教えれば、できないにしてもやろうとはします。

うちもこうだったよー、いまそうだよー、という方みえたら教えていただきたいです✨

コメント

ayuko_o*

うちの子は運動発達は早い方で10ヶ月過ぎには歩き始め、1歳前には靴を履いてお外でも歩き回っていました。
ですが知能発達はゆっくりな感じで、ママと言えたのがつい1週間前です。
指差しやバイバイも遅かったです。名前呼んでハーイなんて今でもできたりできなかったり、、
もう少し様子見てて大丈夫だと思いますよ!

みほ

うちもそんな感じでしたよ!
むしろうちなんて一歳過ぎの頃は
ズリバイハイハイしないし歩けないしでした。
積み木も積めなかったです。
名前呼んでもはーい🙋‍♂️もほぼしてくれませんでした。

今は歩きますし、積み木もできます🙆‍♀️
名前呼ぶとはーいって返事も🙆‍♀️
言葉もやっと出てくるようになりました!

• わんわん

わんわん

やっぱり個人差もありますよね✨息子自身は成長してると思うのですが、同月齢の子ができたりするのを見ると焦ってしまいます😅

• 10月6日
あめり

特に遅いなって感じもしません😉
うちは1歳4ヶ月ですが、大体はジェスチャーで済ませてきます 笑
指差し、はーい!、手招き、パチパチ、いただきます、バイバイとかはしますが。
ママ、とか、あ!にジェスチャーをくっつけて、してほしいことを表現したり。
あ!の言い方で感情を表現したり 笑
3人目ですが、おしゃべりは一番遅い気がします。
歩くのも、喋るのも、なんでもそうですが、個人差かなりあります。
うちは3人いますが、兄弟とはいえ3人とも喋りだしも歩きだしも違いましたよ!
それにしても、成長をよく把握されてるなと感心します💛
できるようになったことを大切にしてあげてれば、いつのまにかどんどんできること増えていきますよ😉

• わんわん

わんわん

ありがとうございます☺️ジェスチャーでも意思の疎通ができて羨ましいです☺️息子もあと少ししたらまた変わってきますかね✨

• 10月6日
しむりん

まだその年齢なら
何も問題ないかも思いますよ(*^^*)!

• わんわん

わんわん

ありがとうございます✨次から次へと心配してしまいます😅

• 10月6日
ゆうまま

うちもそんな感じでしたよ。
また1ヶ月1ヶ月でどんどんなにかしらできるようになってきて、あのとき心配してたのにいつのまにか出来るようになってるって事の方が多いです。
先月の息子さんと今月の息子さんを見比べてみたら成長していると感じませんか?
うちの子は3ヶ月前まで、全く会話できないし言葉もなんて言ってるか分からなかったのに今ではいきなり2語文が出るようになりました。
可愛いからこそ心配になるんだと思います。
ちょっと前の息子さんと見比べて少しでも成長してたら大丈夫だと思って、子育てしたら気楽になるかと思います。

• わんわん

わんわん

先月に比べると成長してます☺️
    ほんとに心配は尽きず、一つ解決したなと思うとまた新しく悩んだりします💦またこの一ヶ月で成長してくれるといいです✨

• 10月6日

うちも指差ししないです!ボタンは押せますが行きたいところや欲しいものは手のひら広げたままその方向に腕伸ばしてます!(笑)
運動系は早いので9ヶ月で歩いて10ヶ月前には靴履いて歩いてましたし、今はどんな高いとこでも登って行ったり怖いもの知らずです😅
明日で1歳2ヶ月ですが、言葉も最近増えたかな?くらいでママ、まんま、パパ、じーちゃん、ばーちゃん、お茶、ぶーぶーは言えますがあとはわんわん、にゃんにゃんとかは真似してじゃないと言えませんし💦💦
名前呼んではーい🙋‍♀️も先週してましたが今週はしてくれません(笑) (笑)
言ってることも気が向いたら聞いてくれますし、遊びたい時や何かしたい時は聞いてくれません(笑) (笑)

• わんわん

わんわん

たくさんお話しできていいですね☺️💕これから少しずつ言えるようになると嬉しいです😭

• 10月6日
わんわん

まだまだ焦らなくていい月齢ですかね?😭すごい気にしてしまう性格で次から次へと悩みがでてきます💦

こんにちは!
うちも前から指さしの事で悩んでてこちらでもよく相談乗ってもらってます😂
指さす方向を見るかという項目も✕なのでどうしたもんかと… また1歳半検診でみますねって言われましたが正直気が重すぎて😭
この状態、指さしノイローゼというらしいです…😅
言葉ですが、うちはママでもなくマンマでもなく、いないいないばぁー!のばぁー!が初語でした。
多分、本人的にも言いやすかったのかな?と思います。
ブロックはうちも壊してばかりで、でも壊すことに意味があって大事だそうです。積み上げは1歳半検診で見られるのでそれまでに出来ればいいかなと思い、日々積み上げを見せては壊される、を繰り返しています😅
マネはうちもそのくらいで、名前呼んではーい!は、何度も教えて家ではできますが外では絶対しません💦あとフルネーム限定です💧
うちも歩くようになって体の成長は見られるけど指さしが見られない事でやはり指さしノイローゼなってます😂

自分の子となると客観的に見れないのですが、nya-sさんのお子さんはおもちゃナイナイが出来ているし、きっとこれからいろいろできるようになると思います😁
うちおもちゃナイナイも出来ないのですがどうやって教えましたか?ナイナイだよーってしまいながら教えてましたか?

• わんわん

わんわん

共感していただけて嬉しいです😂指差しノイローゼなんてあるんですね😱私まさしくそれです😅😂

一歳検診は任意で受けられましたか?

ほんとに自分の子となると客観的に見れなくて、気になることがどんどん目についてしまいます💦

真似も同じぐらいなんですね!もっとできる子ばかりを見てしまうので焦ってしまいますよね😭

おもちゃナイナイは言いながらやってるのを見せました☺️でも分かってやってるのか、どーなのかって感じです😩

• 10月7日

退会ユーザー

落ち込む→ママリで励ましてもらう→気にしないでいこ!→同じ月齢の子見て焦る→また検索魔…とドツボにハマってます😭
    1歳検診はもともと市の保健センターでありました。ママリとか見てると10ヶ月検診が多いみたいなんですが、うちは無くて1歳の次が1歳半なんです。
    しかもお医者さまがいない検診だったのでどうなんだろう…自費で受けた方がいいのかな?と迷ってます🤔💦
    支援センターも頑張っていってますが、どうしても同月齢の子に目が入ってしまいます😅
    おもちゃナイナイ私も今日から教え始めてみました!でも私がナイナイしたおもちゃをまた取り出して遊んでました😂😭

• 10月7日
  • わんわん

わんわん

まったく同じループですー😭😭😭もーほんとそれです😂😅
    市で1歳やってくれるなんていいですね✨うちは10ヶ月健診があって、その次は一歳半なんです✨はたしてあと5ヶ月で積み木つんだり指差しできたりできたりするの?!気配まったくないけど😩と一人で悶々としてます💦

• 10月9日
なぁな

名前を読んでもたまに振り向くくらいで、おもちゃで遊んでる時は大抵無視されます😂
まだ出来ないものだと思ってるので気にしたことありません‪‪でした‪‪💦‬
発達が早い子もいれば遅い子がいるのは当たり前だし十人十色でその子のペースがあると思ってるので発達に対してあまり考えた事ないです🤔

わんわん

十人十色まさしくそーですよね😭😭分かりつつも焦ってしまう自分が嫌です😭🙌🏻私もどんと構えてゆっくり見守れるようにがんばります✨