※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘にインフルエンザの予防接種を受けさせるべきか悩んでいます。卵アレルギーの可能性や外出頻度、BCG接種との間隔について不安があります。どうすればいいでしょうか?

生後半年以上のお子さんをお持ちの先輩ママさんにお聞きしたいです❣️
皆さんが私の立場なら、娘にインフルエンザの予防接種受けさせますか❓💦
いいねで教えてほしいです!
何かアドバイスあればいいね以外にもコメントいただけると助かります💓

・現在生後6ヶ月
・卵アレルギーがあるかは分からないままの接種になってしまう
・保育園は来年4月から入れる予定なので、インフルエンザのピーク時には保育園には通っていない
・支援センター、大型のショッピングモールにはそれぞれ週1回程度、スーパーはほぼ毎日行ってます。できれば冬もこのペースを崩したくないです。
・兄弟はいません
・私と旦那は予防接種を受けます

かかりつけの小児科に電話したところ、「お母さんの判断で、先生ではないので受付ではお答えできない」と言われてしまいました💦小児科に行く予定も全くなく、先生に相談する機会がないです😭

またBCG受けた後、どの位間をあけなければいけないかわかる方いますか❓また逆にインフルエンザの予防接種を受けた後、BCGはどの位あけるか分かりますか❓💦
※BCGはかかりつけの病院ではなく、市で用意された場所で受けます💦

コメント

ママリ

インフルエンザの予防接種を受ける!

ママリ

インフルエンザの予防接種を受けない!

彩波

インフルエンザワクチンは1週間あければ違うワクチンを接種できます。
BCGは生ワクチンなので4週間あけないと違うワクチンを接種できません。

BCGはいつうつ予定ですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    詳しく教えて下さり助かりました❣️
    BCGはその日でなくても大丈夫なんですが、11月上旬に受けようと思ってました!もし打つのならインフルエンザは11月下旬に1回目を受けさせようとしてたので、期間的には問題なさそうですね❣️

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

すいません💦4週間だと12月上旬になりますね💦失礼しました💦
    微妙な時期になりますね💦

• 10月5日
  • 彩波

彩波

ん~😣そぅですね。

インフルエンザワクチンは3~4週間あけて2回目をうつことを推奨してますので、1回目か2回目にBCGを一緒にうつのが理想かもしれませんが…💦
    BCGはかかりつけの小児科ではうてないんですか?

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭なんかうちの市は用意されてる場所があって、小児科ではやってくれないと言われましたー😭💦BCGを早く打てばいいんですが、やってる日にちょうど予定もあって💦難しそうな気がしてきました😅

• 10月5日
しましまお

1歳未満はインフルエンザの予防接種を受けても抗体はつくられないと聞きました。
無理して受けなくてもいいのでは?と思います。BCGとかの方が大事です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    そうなんですか💦知らなかったです!BCGのスケジュールを優先させます❣️

• 10月5日
ママリ

皆さまご回答ありがとうございます😊参考にさせていただきます❣️