※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maria
ココロ・悩み

産後1年経っても気持ちが落ち着かず、イライラや情緒不安定で辛い状況。自分の変化により主人との関係も不安定で、子供に対してもイライラしてしまう。友人や家族には相談できず、どうしたらいいかわからない。

気持ちがいっぱいいっぱいで辛いです。
どうしたらいいのか分かりません。

なにかとイライラする、胸のあたりがモヤモヤする、神経質になる場面が多い、すぐに涙が出る、毎日いやな夢を見る、情緒不安定、人と会うのがいやな時がある、人の幸せな話を聞くのがいやになった(特に妊娠中、産後ハッピーな人)、主人との関係がうまくいったりいかなかったりと安定しない、、、という状態が、産後1年経ちますがずっと続いています。

産前は、誰かと会って話すのが大好きで、主人が大好きで、誰かの嬉しい話は一緒に喜べて、常に笑顔を心がけて、、、とわりと明るい性格だったと思うんですが、その頃の自分とあまりに違いすぎて、それが原因で主人との関係もうまくいってないんじゃないかと、毎日自分を責めています。子供にも最近ちょっとしたことですごくイライラしてしまって、申し訳ない気持ちになって涙が出てきます。

笑顔がたくさんの温かい家庭が理想なのに、自分がこんな調子では、いつか離婚を告げられるんじゃないか、そうなるとこんなダメな母親だったら子供は主人の元に引き取られるんじゃないか、なと悪い想像ばかりしてしまいます。被害妄想かもしれないし、そうじゃないのかもしれませんが、自分の気持ちのコントロールができません。

友達や家族には恥ずかしくて相談できないですが、辛すぎてここに相談させてもらいました。
暗い話で長文になってすみません。でも、もうどうしたらいいのか分かりません。

コメント

りーご

だいぶしんどそうですね😢
慣れない育児、色々環境も変わって大変ですよね。私も少しのことでイライラしたり涙もろくなったりしてます。

うまく言えないですが、人の幸せって自分の心に余裕がない限り素直に受け止められなかったり、おめでとうって思えなかったりすると思います。
心の中でそうゆうふうに思ってしまう事、みんなあることだと思います。
凄くわかりますよ😭

回答になってなかったらすみません。

  • maria

    maria

    返信ありがとうございます。温かい回答で嬉しかったです🍀
    心に余裕があれば…というのは本当に納得です。前までは素直に喜べていたのに、今は幸せそうな友達と、そうじゃない自分とのギャップが胸にグサッときて、笑顔がひきつってしまいます😢
    少しでも早く状況が改善されるように努力しようと思います。ありがとうございました🍀

    • 10月5日
もりや

私もそうでした。育休から復帰するまでの2年弱、情緒不安定で、すぐ泣いて、主人に当たってしまったりしました。
全然ダメな母親ではないと思います。私は仕事に復帰したら、だいぶ前までの自分を取り戻せました。R mamaさんは、お仕事に復帰する予定とかはあるんですか?

  • maria

    maria

    回答ありがとうございます。話を聞いていただけて嬉しかったです🍀
    私は子供を保育園に預けるタイミングで復帰予定なので、来年の春頃です。たしかに、職場では色んな人と話ができて気分も少し変わりそうですね🌼
    もりやさんは、職場復帰の頃から自然に状況が改善されていったんですか⁇それとも何か努力されましたか⁇

    • 10月5日
  • もりや

    もりや

    努力は何もしてないです!自然に、元気になっていった感じです。自分の居場所が、一つじゃなくなったっていうのが大きいのかなと思います🌈私も母親とかには恥ずかしくて言えませんでした…あなたは恵まれてるねって事あるごとに言われてたので、それなのにこんな自分が情けなくて。。でも、笑い話にできる日が来ると思います。R mamaさんのその時が、早く来ますように。応援しています(✻´ν`✻)

    • 10月6日
  • maria

    maria

    それは一番理想かもしれません☺️自然に元気になれるって、周りの人や環境に感謝できますね✨素敵です。
    私も同じように言われることありますし、自分でも恵まれてるなと思ってました!なのに自分はこんなで…とまた責めちゃって😢
    自分の気持ちや家庭内の雰囲気がいい感じだな〜という日々が少し続いたと思ったらまた突然ずどーんと底に落ちたような気分になって、、の繰り返しの1年なので、早くどうにかしたいです😭もりやさんが言ってくださったとおり、笑い話になる日が待ち遠しいです✨なんとか頑張ってみます!本当に温かいアドバイスをたくさんいただいて、ありがとうございました!思い切って相談してよかったです☺️✨もりやさんにとっても幸せで楽しい日々が続きますように💕

    • 10月6日
さーすけ

人間だものそういう日あったりして当然です。誰だって情緒不安定な時、幸せな時あるです。
辛い気持ちを旦那さんや心許せる家族に相談してみてはどうですか??
気持ち少しは楽になると思うのですが、産後うつになるとモヤモヤするとか前向きな考えになれないとか人に会うのが嫌とか聞きますよ。
1度病院に行って先生に相談してもらってもいいかなって思います😊

  • maria

    maria

    回答ありがとうございます。心強いです🍀
    主人とは産後に何度もこういう話し合いをしてきてて、でもあまり解決策としてはよくなかったので今に至ってる状況です。お互いの親には恥ずかしくて言えません…友達には仲良し夫婦だと思われてるので尚更言えないです。
    産後うつかマタニティブルーなのかな、と思ったこともあったんですが今まで放置してたのがよくなかったんですかね💦一度専門の方に話を聞いてもらえるようにしてみます。後押ししてくださってありがとうございました🍀

    • 10月5日
ポケちょる

子供が産まれて、いざ生活が始まると予想以上に変わるんですよね‼️
勿論我が子可愛いし憧れの家族の生活はあるけれど…
実際はそれ以上に心と日常が落ち着いてないんですよね💦
一人で抱え込むと悪化してしまいます。
心療内科のカウンセリングとか一度受診されてみてはどうでしょうか?
こういう時はこうするとリラックス出来るとか色々アドバイスを貰えますよ👍

  • maria

    maria

    回答ありがとうございます。とても心強いです🍀

    そうなんです。もちろん我が子は世界一可愛いし、主人も家族もみんな可愛がってくれて育児にも協力してくれてます。正直、こんなに育児でメンタルがやられるなんて思ってもみなかったのでまいってます😢
    私は田舎に住んでいるためなかなか心療内科など気軽に行ける環境ではないんですが、市の取り組みで相談にのってもらえるところがあるようなので、一度聞いてもらってみます。後押ししてくださってありがとうございました🍀

    • 10月5日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    子育てはまだまだ先が長いですし、その都度考える事や上手くいかない事、勿論良い事も沢山あります。その繰り返しです💦
    ただ、出産してからは天と地ほどの差が出る生活なのでやはり身体も心も参ってしまう、気付かないうちに悪化してしまう事も珍しく無いと思います^ ^
    現に私もそうでしたから…(^◇^;)
    市の方でも育児相談や悩み相談あるなら是非してみると良いですね✨
    名前とか個人情報は伏せてくれるところが殆どみたいなので👍

    • 10月5日
  • maria

    maria

    そうですよね。これから先もこうやって悩んで話して解決して、喜んで笑って泣いて、、の繰り返しですもんね🍀そのたびにこんなに落ち込んでたら体がもたない気がしてきたので、一刻も早く改善しなくちゃですね💪大事なことに気づかせてくれてありがとうございます🍀

    ポケちょるさんもそういう時期があったんですね😢その時期を思い出すのは辛いかもしれないのに、経験談を元に相談にのってくださるなんてとても心強いです。ありがとうございます🍀
    とにかく今は、自分が原因なのかもしれないけど、主人と足並みが揃ってないような違和感が産後ずっとあって、それがすごくモヤモヤするんです。これから何十年も一緒に過ごす中で一緒に子育てしていくのに、こんな調子で大丈夫なのかな⁇と不安になってます。しかも、1人目の育児が落ち着いたり私の職場復帰の後の様子次第ではもう一人ほしいね、なんて話したりもしてるくらいなので、とにかく早く落ち着きたいです。(余談すみません😭)
    いま調べたら、早速来週あたりに市での育児相談があるようなので勇気を出して行ってみます。
    長文すみません💦

    • 10月5日
  • ポケちょる

    ポケちょる

    うちなんて小4の長女…これまた生意気で小学生もそれなりに大変です(^◇^;)今となれば幼児期の方が楽かも⁈って思って下の子に癒されてます💦

    ありましたよ〜〜‼︎
    自分だけでは無いって思えると少し気持ちが楽になったりしますよね、
    旦那さんとの事に関しては、あくまで私個人の意見ですが…旦那さんに一度お話ししても良いのかな?と思いました。お互いの思ってる事を話してみるのも大事かな?と☺️
    子供の事に関してはやっぱり男親には理解して貰えない部分あると思うので
    市の方の相談へ足を運んでみて下さい(о´∀`о)
    少しでも気持ちが楽になる事を願ってます👍

    • 10月6日
  • maria

    maria

    小学生の女の子と言ったら、しっかり口もきけるし自分の考えもあるでしょうし、それはそれで別の大変さがありそうですね😳✨女同士で楽しいこともたくさんあるんでしょうけど❤️末っ子の赤ちゃんに癒されるなんて幸せですね😍😍

    昨晩は気持ちの限界が近くて辛くてたまらなかったんですが、こうして話を聞いてくれてアドバイスもいただいて、一晩寝ると気持ちも落ち着きました☺️もう少し自分にも周りにもゆったりした余裕をもてるように、リラックスできる方法をさぐりながらやっていこうと思います✨
    本当に本当に救われました❤️✨ありがとうございました☺️✨✨

    • 10月6日