※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月差の年子を育てています。下の子が上の子の遊びを邪魔して怒ってしまう状況で、どう対応すればいいか悩んでいます。サークルに入れると兄妹の交流がなくなるかもしれないので、同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

1歳3ヶ月差の年子を育ててます🙋

下の子がハイハイで移動できるようになり、上の子が遊んでるところへ行って作っているものを壊したり奪ったりして上の子が怒ってしまいます😅

上の子も集中して遊びたいだろうし、下の子が上の子と遊びたかったりオモチャを構いたい気持ちもあると思うので、どう対応すればいいか悩んでます😂😂

サークルに下の子を入れると、兄妹の交流もなくなるのかなーと思うし…

同じくらいの子どもたちを育てている方で、似た状況の方、何かいい方法があれば教えてください😃✨

コメント

叶乃

上の子が集中したかったり、触られたくない時は本人に聞いて上の子がサークルの中で遊んでいました*ˊᵕˋ*

下の子はサークルの外からみてました。いつもではないのでいいかなと思います!
今ではあまり入ることはありませんが、けんかしながら仲良くしています(´∀`*)
ちなみに今はお絵描きや小さいもので遊びたいときはダイニングテーブルのハイチェアに座って机であそんでいます*ˊᵕˋ*

• まままま

まままま

上の子がサークルに入って遊ぶパターンもあるんですね😃それやってみようと思います🙋✨
    小さいおもちゃも下の子が飲み込んだらと思うと、しまってしまいました😂
    コメントありがとうございます♬

• 10月6日
とーあ

上が2歳半で下が11ヶ月です。
同じ感じでよく喧嘩してます(^^;
ウチはサークルはないんですけど、下の子が色々取り出したら、上の子にダイニングテーブルの上で遊んだら?と言って、そこで遊ばせてます。
下の子はつかまり立ちなので、テーブルの上のものには触れないので、どうしても触られたくない時はテーブルの上に持って行って遊んでます(^-^)

• まままま

まままま

うちはダイニングテーブルはなくローテーブルなんですが、上の子が自らローテーブルの上で遊んでたりしてました😃!小さいなりに考えてるんだなって驚きました😂✨

• 10月6日
みな

1歳半差の年子の男の子居ます。

うちは気にせずでした🤣

集中したいなら自分でどうしたらいいか考えてしろ。
的な(笑)

うちは長男は特に気にせず、壊されたりしても普通に遊んでました🤔
今はめっちゃ喧嘩したりして仲良く遊んだりもしてますが(笑)
当時より今の方が次男がわざと邪魔しては長男がキレまくってますwww

• まままま

まままま

私も今まで放置気味にしてたんですが、最近気になってしまって😭怒って手を出した上の子を叱るのも何か違うなぁって思って来ちゃって😱
    実際、上の子はおもちゃ持って部屋を移動したりして自分なりに邪魔されないように頑張ってます(笑)すぐに下の子がハイハイで追いついてますが😅💦
    自分で解決策を考えさせるのも1つの手ですね😆💦

• 10月6日